「TRASPARENTE」の
コレンテ \230
タルトフランベ \270 1/4切れ
コンミエーレ 1/4切れ \250
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内れもん)
アイスカフェオレ
昨日は学芸大学で「TRASPARENTE(トラスパレンテ)」というお店のパンを買ってきた。コレンテ \230
タルトフランベ \270 1/4切れ
コンミエーレ 1/4切れ \250
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内れもん)
アイスカフェオレ
どっかで聞いた名前だなーと思っていたら、飯田橋の駅近のビル内にあったパン屋さんと同じ系列というか母体というか。
このパン屋さん、すぐお隣が夕飯を食べた听屋焼肉さんで、「……あ、隣だったのか」と行って気付いたという。
「コレンテ」はパン・オ・ショコラ。これは1人1個。「タルトフランベ」はコーンとベーコンがざくざくトッピングされた惣菜パンで、「コンミエーレ」は30cmほどの細長いパン。これはセージバターとはちみつのほの甘いハードパン。
それぞれ手がかかっていて悪くはなかったけど、値段がそこそこ良かったのと、その値段の割に、例えば沢村のパンを食べた時みたいな「うわなにこれめっちゃ美味しい」というほどの感動は無かったのがちょっと残念。タルトフランベが210円くらいだったりしたら「うわー、このお店地元にあったらめっちゃ通うわー」となるところだけど、昨今バターやら何やらお高いし、そうだよね、このくらいの価格になっちゃうよね……という。
前菜盛り
トリュフ入りチェダーチーズ
フィグログプレーン
とうもろこしのピクルス
生ハム
茄子のフリッタータ
ランプ牛のサルティンボッカ
アサリとフレッシュトマトのスープラビオリ
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Twinkle twinkle little star)
「黒沢牧場」のロールケーキ
玉緒さんのウィークエンド・シトロン
アイスカフェオレ
今日は息子不在でだんなと2人の夕御飯。トリュフ入りチェダーチーズ
フィグログプレーン
とうもろこしのピクルス
生ハム
茄子のフリッタータ
ランプ牛のサルティンボッカ
アサリとフレッシュトマトのスープラビオリ
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Twinkle twinkle little star)
「黒沢牧場」のロールケーキ
玉緒さんのウィークエンド・シトロン
アイスカフェオレ
ちょうど学芸大学で洋風のおつまみをいくつか買ってきたし、残っていた美味しい生ハムでサルティンボッカを作りたいと思っていたし……ということで、イタリアン寄りの夕飯を支度することにした。白ワインかスパークリングワインでも合わせる?と言いつつ、飲んだのは結局日本酒。
夏っぽいキリリとした風な、でも後味なんかは十九らしい可愛いお酒はきらきら星、「Twinkle twinkle little star」。
これが学芸大学で買ってきた、おつまみ2種類。
フード系セレクトショップ「GOOD FORTUNE FACTORY」のもので、左側は「ドレミファームの国産野菜ピクルス」のヤングコーン。
ずらりとピクルスが棚に並んでいてとても可愛かったのだけど1瓶700円ほどとけっこうなお値段。これはたまたま見切り品で40%オフだったので「あ、嬉しい」と買ってきたのだった。
右側は、このショップオリジナルの「自家製フィグログ・プレーン」。
イタリア中部、マルケ州に伝わる伝統食なんですって。ドライいちじくをベースに、プルーン、レーズン、クランベリー、クルミ等を砕いてハチミツで固めたものだそう。
いかにもワインとチーズに合いそうで買ってきたら、いちじく風味濃厚でとても美味しかった。これ、辛さ強めの青カビチーズが恋しくなるなー。
ついでに冷蔵庫に長く放置されていた(真空パックだったからまあ持つかなと放置プレイしてた)トリュフ入りのチェダーチーズと残りの生ハムも300円ショップの黒皿に盛り合わせて前菜プレート。
で、先月の玉緒さんのレッスンで教わってきた茄子入りのフリッタータ(玉子焼き)と、オージー牛のランプを使ったサルティンボッカも作ったのに、「わーいサルティンボッカできたよ食べよ食べよ」で食卓に着いたら写真撮影はうっかり忘れてしまったのだった。……せっかくすごく美味しく(しかも私にしてはそこそこまあまあ綺麗に)出来たのに……。
wikipediaによると、サルティンボッカは「イタリア語で"口に飛び込む"の意味で、仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、生ハム(プロシュット・ディ・パルマ)とセージを乗せたり並べた料理。単品あるいはワイン・オイル・塩水のマリネと共に盛り付けられる」ですって。
肉には塩はせず、バターと生ハムの塩気でいただく料理だそうで、実際、それですごく美味しくできた。淡泊めな肉でも、ソースと生ハムでかなりリッチな味わいに。しかも簡単。
そして今日はとても可愛いデザートがあった。
だんなが先日の和歌山出張で買ってきてくれた、「黒沢牧場」の「うし柄の生クリームロールケーキ」。
牧場で飼育されている放牧牛の生乳を使った生クリームが巻かれてるそうで、なんとも可愛い牛柄は食用竹炭で色付けしたものなのなんですって。
真っ白いスポンジ生地もふわふわ食感が心地良く、ふわりと口の中で溶けるクリームもミルク感たっぷりで、これはとっても美味しかった。昨日お土産に数切れ持たせていただいた玉緒さんのウィークエンド・シトロンも出して、食後も大満足だった夕御飯。