「Johan」のコーンパン
梨(長野県産南水)
カフェオレ
今朝はぼーっとしていて、少し失敗。コーンパン、魚焼きグリルで温めようとして、予熱したそれに入れて「30秒だけ火を付けたままにしよう」と思っているうちに、梨に注意が向いてしまって1分くらい火を付けっぱなしにしてしまい……上の部分がしっかり焦げた。美味しいパンなのに、悔しい。梨(長野県産南水)
カフェオレ
で、私の朝食は、コーンパンにカフェオレに、梨は長野県産の南水。
豊水幸水のような酸味はなく、こっくりめに甘い梨で果汁もそこそこ。期待以上に美味しい梨で、サイズも大きめ。
「越後」と「新水」の掛け合わせだそうで、「梨の主要の糖度ランキング」では最上位。私のお気に入りの「あきづき」はその次点らしい。
なるほど、甘い梨なのね。例えは悪いけど、ガリガリ君の梨味に近い風味だな、なんて思ってしまった。
また見かけたら買って来ようっと。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
菜の花の胡麻和え
厚揚げときのこの煮物(昨日の残り)
牛肉とアスパラのXO醤炒め
じゃがいもと玉ねぎ、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
昨日、だんなが、物産展を通りかかってお手頃価格だったからと福島県産の菜の花を買ってきてくれた。この季節の菜の花とは珍しい……と思いつつ、メインのおかずに合わせる形で、ちょっと甘めの胡麻和えに。炒り胡麻をちゃんとあたり鉢で擦って、醤油や砂糖と和えてみた。菜の花の胡麻和え
厚揚げときのこの煮物(昨日の残り)
牛肉とアスパラのXO醤炒め
じゃがいもと玉ねぎ、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
メインのおかずは、特売だったアメリカ牛の薄切りとアスパラを合わせて中華炒め。
いかにもな中華炒めはだんなの得意とするところなので、私はちょっと変化球でいこうと、XO醤炒めにした。
薄切りにんにくとXO醤を炒めたところに下味をつけた牛肉を炒め合わせ、湯通ししたアスパラを入れたら最後にオイスターソースを多すぎない程度に回しかけ。XO醤は万能旨味調味料、さほど辛くもなく、とても美味しくできた。むしろ香辣脆を足しても良かったくらいだったかも。
で、きゅうりも出したら食卓がなんとなく緑色。赤色が無いわぁと笑ってしまったけど、野菜そこそこたんまり食べたということで、ひとつ。
XO醤炒めもさることながら、今日美味しかったのは、菜の花。
茹でてからしっかり絞り、事前に醤油を絡めておいてから和え衣で和えた胡麻和えは、「あ、適当に作らないでちゃんと作るとこういう風に美味しいんだな」と。
すり胡麻や練り胡麻使わないで、ちゃんと炒り胡麻を擦って作るのは手間分以上の美味しさだった。