「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
アジアンミートパイ \453
アッサムティー
昨日はせっかく恵比寿に来たし、美味しいパンを買って帰ろうと。アジアンミートパイ \453
アッサムティー
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は季節のミルクフランスを扱ってるから、好みのがあったら買おうと覗きに行ったら、チョコ系のミルクフランスと「キャラメルミルクフランス」が並んでいた。
美味しそうだわとそれをトレイに乗せて、あと、「アジアンミートパイ」なるものも、ついつい。
なんでもちょっとピリ辛味なのだそうで、「パクチーやライム、ピーナッツなどを加えてエスニック風に」ですって。嫌いな要素が一個も無いなと買ってきて、今朝、しっかり温めていただいてみた。
今日は「即位の礼」で祝日、息子はどうせ起きてこないしと、一人で粛々とパイを温め、紅茶を淹れて。
これが、思った以上にエスニック風味で、それほどには刺激的ではなかったものの、甘酸っぱ辛い、いかにもな肉フィリングの風味としっかり漂う香菜の香りがたいそう良い感じだった。
小さめサイズのパイだったけれど、リッチな風味で食べ応えも充分で。
そして今日は荒れ模様の冷たい雨の一日。
ストーブが恋しくなるレベルの肌寒さで、慌ててトレーナーを出してかぶったりしていた。今週唯一の引きこもりデー。
自家燻製いろいろ
ロールキャベツ
羽釜御飯
麦茶
週末にお値打ち価格の豚ひき肉を買ってきて、それとは別のタイミングに特売だったキャベツも1玉買って。ロールキャベツ
羽釜御飯
麦茶
「これはロールキャベツをせよという神のお告げでは!」
と、買って帰宅してから気がついて、今日の夕飯にと画策していたのだった。
で、夕方にいそいそとキャベツ1玉まるっと茹で始め。
今回はほんとにキャベツが立派なサイズだったこともありで、肉だねの量からすると、大小の葉2枚か中サイズの葉2枚かで1つのロールキャベツを成形していってちょうど肉と野菜が使い切れそうな塩梅。せっせと巻いて、15個くらいのロールキャベツを作った。
スープは塩気控えめのコンソメ味がうちの味。それにちょっと下品なほどに(写真は写真用に控えた量……)ケチャップかけるのが私は大好き。どうやら息子もそれが好き。
自家燻製も諸々出して、「ロールキャベツはキャベツ多めで肉少ないからお代わりしてね!」と息子に言ったら、息子は4個平らげていた。私も3個。
おいしかったー。