2020年1月11日土曜日

焼肉、ビール、酒屋さん

今日はドイツビールの飲み放題!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「365日と日本橋」の
 あんブルサン \260
 クロックムッシュ \480 1/3切れ
 ハムエッグ\230 1/3切れ
カフェオレ
昨日は日本橋高島屋の「365日と日本橋」で朝食のお買い物。
 
一時期は夕方には完売御礼だったこのお店も、やっと落ち着いたのか、午後4時頃に着いてもしっかり商品がショーケースに残っていた。
 
パンは自分でトレイに乗せるのではなく店員さんに取ってもらうのだけど、ゆえに奥の冷蔵ケースい入っているパンなんかは見ることができない(というか存在にも気付かない)まま注文しなきゃいけないのが難易度高い。
 
今回はちゃんと覚えていたので、「あの冷蔵ケースの中にあるあんバター系のパン、まだありますか?」と尋ねて、ございますよの声に「じゃあそれ3つと」とお願いして買ってきたのだった。
 
美味しいですよ、365日の「アンプルサン」。 正式名称「アンプルサン」。
 
ソンプルサンというパンに自家製粒あんとバターをサンドしているので「アンプルサン」。
 
バターがたっぷり層になり、しっかり粒の残った、いくらかさっぱり味のあんこがとても良い感じ。パンはもちっと独特食感で。
 
やや小ぶりのパンなので、しょっぱい系もと、ハムエッグとクロックムッシュも買ってきて、3等分して家族で分けつつ。
 
ハムエッグは、このお店の小ぶりの食パンをスライスしたものに、たまごサラダと自家製ハムとグリュイエールチーズ。クロックムッシュは自家製ハムとベシャメルソースとグリュイエールチーズ。
 
まあなかなか良いお値段だったけれど、良いお値段だけある美味しさでもあった。クロックムッシュのたっぷりかかったベシャメルソースが良い感じ。週末の朝だし、ちょっと贅沢しても良いよね。
秋葉原「焼肉の牛太 本陣」にて
 和牛ロースセット \1100
 タン塩 \520
 ランチビール \200
そして今日は息子も外出だそうなので、「じゃあ共同購入クーポン使っちゃおうか」「ついでに行きたかった酒屋巡りもしよう」と私とだんなも昼からお出かけ。
 
秋葉原のヨドバシカメラにも用事があった(11月に買った耐水ウォークマンが充電できなくなったので修理依頼に……)ので、そのあたりで昼御飯にしましょうかと、お気に入りの「焼肉の牛太 本陣 ヨドバシアキバ店」で焼き肉ランチにした。
 
秋葉原の「焼肉の牛太 本陣」、ランチはこれがぜーんぶ食べ放題! 何が素晴らしいってこのお店、ランチタイムはナムルとキムチがセルフサービスで食べ放題。
 
しかもライスとスープのお代わりも無料とあって、ビビンバがしこたま堪能できるのだった。
 
写真手前、左からニラキムチ、白菜キムチ、カクテキ、オイキムチ。
奥がナムルで小松菜、ぜんまい、豆もやし、そして大根と人参の甘酢漬け。
 
デザートとサラダもついていますよ。 胡麻油の風味のいかにもなサラダとブルーベリーソースを添えたミニ杏仁豆腐もついてきて、私の頼んだ和牛ロースセットはたったの1100円。
 
御飯と同じくらいの野菜を乗せてまりまりとビビンバを堪能したらさすがに満腹になりそうで、だんなに御飯の消費を手伝って貰ったくらいだった。キムチ類もちゃんと美味しいし。
 
ロースはこんな感じ。このお店はカルビの方が満足度高いかなー。 地元の気に入りの焼き肉屋さんはロースでも充分脂が乗ってるから「カルビじゃなくロースで良いね」という印象だけれど、この店はやや赤身肉寄り。
 
ランチにさらっと食べる分にはカルビの方が満足感は高いかも?
 
で、食後はまずは築地に移動して、「勝鬨酒販」に。ここではお目当てだった「霧筑波」の初搾りうすにごりを買って、うっかり見つけてしまった「雪の茅舎」の"美酒の設計"を買い。
 
そして千駄木の「伊勢五本店」を目指し、「多賀治」の雄町純米と「七賢」の空ノ彩を買ってきた。
 
どちらも初めて訪れた酒屋さんなのだけど、どちらも良い雰囲気の良い酒屋さんだった。もっとご近所にあったら足繁く通うのは必至という感じ。
 
秋田のどっかの、新政の空瓶ばっかり自慢たらしく並べていた酒屋さんとは大違い(←割と根に持ってるし、ほんとああいう嫌らしい酒屋は滅びてしまえと心底思う)。
赤坂見附「SCHMATZ 赤坂」にて
 シュマッツコース w/プレミアム飲み放題
     \7150→\4000→\3500
新しいスニーカー(ジム用)も買ったし、明日のパンも買ったしで、大荷物で夕飯は赤坂見附。
 
共同購入クーポンサイト「LUXA」で昨秋に買ってあった「【2店舗利用可/ドイツクラフトビール全8種ほか/180分飲み放題】ビアテンダーが注ぐ本格ビールで乾杯を。本場ドイツ料理、グリルソーセージなど全7品《180分プレミアム飲み放題付シュマッツコース》」というクーポン使って、3500円で3時間、ドイツビール8種類が飲み放題にドイツ料理の充実コースという素敵な内容を楽しんできた。本来価格は7150円もするものだったみたいで、たいそうお得。
 
お店は「SCHMATZ 赤坂」、渋谷などにも店舗があるのだそう。オリジナルビールを日本国内で醸造していて、そのオリジナルビール含むドイツビールが多種類いただけるという、ビール好きにはとても嬉しい選択肢の多さだった。
 
出てきた料理はこんな感じ(説明文はクーポン説明に添えられていたもの)。
 
  • ドイツ風シャルキュトリボード
    木づちでクラッカーを割って楽しく召し上がれ。
    生ハム・サラミとザワークラウト、ピクルスのボードです。
  • 名物ザワークラウトサラダ
    ザワークラウトの酸味がサラダにぴったりの人気料理です。
  • グリルソーセージ盛り合わせ
    肉厚、ジューシーな本格ドイツソーセージの贅沢な盛り合わせです。
    チーズ、ハーブ、スモーク。
  • トマトのマリネ
    さっぱりトマトでお口直し。
  • 大人気シュニッツェルパルミジャーナ
    サックリ揚がったカツレツにトマトソース、濃厚チーズをたっぷりトッピング。
    食べごたえある自慢の一品です。
  • シェフのおすすめピザまたはパスタ
    きのことベーコンのピザ
  • 本日のデザート
    ブラックビアソースのバニラアイス
 
お店の方曰く、3~4人で食べるくらいの分量の量があるそうで、同じプランで食べていたらしい他テーブルのお客さんはピザをパスして帰っていったのだそう。
 
私たちは全部食べきったし(あ、ザワークラウトだけは食べきれなかった……最初の3皿全部にもりもり盛られてでてきたものだから……)、私はビールを6杯飲んだ。ダイエットはこの数時間はおもいっっきり、忘れました。
 
木製ハンマーがついてくる、楽しい前菜。 面白かったのは、木槌が添えられて出てきた前菜、シャルキュトリボード。
 
生ハムやサラミの下にはドーム型に揚げられたクラッカー(これ、ピザ生地を使ったものだと思う。
 
食感とか塩気とか)が隠されていて、それを木槌でぱこぱこ叩いて割りながらいただくという趣向。
 
自家製のザワークラウトは酸味が控えめで良い感じだし、隣にはピクルスも。
 
このザワークラウトをたっぷり乗せたサラダに、トマト丸々1個使ったマリネにと野菜もたんまりいただけて、幸せだったのはシュニッツェルもさることながら、今日の一番上の写真のソーセージ。
 
おまかせ盛りで出てきたのは、左からチーズ、スモーク、ハーブのフレーバーで、他にはにんにく&ナツメグのシポラタ、サルシッチャバジル、ハバネロ、ピザ風味、ヴァイスヴルストがあるそう。ソーセージ3種盛りの通常価格は1650円。
ドイツと言えばこれ、のカリーヴルストもちゃんとメニューに載っていた。
 
薄焼きぱりぱりピッツァ。きのことベーコン、ビールに合います。 ビールにすこぶる似合う薄焼きピッツァは、きのことベーコン。
 
お店のオリジナルグラス(容量は360mlとうかがった)でくいくい飲んだビールは、大好きなヴァイツェンスタート、ヴァイツェンシメで。
 
エルディンガー(ヴァイツェン)、ビットブルガー(ピルスナー)、ヴァルドリング(エクスポート)、ヘルツ(デュンケル)、フェルンヴェー(ペールエール)、エルディンガー(ヴァイツェン)
 
といただいて、結局のところ一番好みだったのはヴァイツェンだったわけだけど、ペールエールもすごく良かった。もうちょっと苦みが控えめだったら好みど真ん中。
 
このペールエールのヘルンヴェーはこの店オリジナルのものだそうで、そういうのがいただけるのは嬉しいね。
 
ビール風味のアイスクリーム!しょっぱいプレッツェルも添えて。 デザートも素敵で、なんと黒ビールを煮詰めたほろ苦カラメルみたいなソースをかけたバニラアイス。
 
小さなプレッツェルも添えられていて、最後までしっかりドイツだった。
 
このお店、とってもお得なハッピーアワーもあるそうで、夕方早めにちらっと飲みに来るのにとても良さそう。
良いお店でした……♪