2020年4月22日水曜日

地元のイタリアン弁当

「ミスタードーナツ」の
 マッシュ&ミートパイ \216
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
カフェオレ
ミスド「エビグラタンパイ」「マッシュ&ミートパイ」「ラズベリーチーズパイ」懐かしの人気パイ復活」だそうで、告知では今週金曜日発売と記されているけれど、巷のミスドでは既に販売中らしい。
 
昨日、「仕事帰りにミートパイ買ってっていい?」とだんなに言われ、お願いしますと頷いたら、めでたく「マッシュ&ミートパイ」を買ってきてくれた。
 
過去に販売したパイの中で人気だったパイを、ミスド50周年を記念しての復刻とのことで、発売当時よりもパイ生地のボリュームを出し、サクサク食感を感じられるようにしたのだとか。
 
ミートパイは、ミートソースの具材を大きくしてのリバイバルなんですって。
なかなか重量感のあるパイで、これが216円なのはなかなかお値打ち?
 
良い感じになるように温めたら、パイ生地さっくさく、中まであつあつの良い塩梅に。
ミスドのパイは一時期とてもがっかりな品質になっていた記憶があるけど、これはとっても美味しかった。
 
エビグラタンとラズベリーチーズも食べておきたいなー。
 
そして今日は、月に一度の「角上魚類」の特売日。
 
この状況下で特売はやらないんじゃ?とも思ったのだけど、「魚食べたいから買って来る!ついでにスーパーにも寄って、昼飯も買ってくる!」とだんなが出かけてくれた。
 
確かにどこにも中止のアナウンスは出てないしなあと思っていたら、普通に特売していたらしい。今夜の分の刺身を色々、船橋駅前ヨーカドーでは、こちらのスーパーではさっぱり扱いのない「WILDish」が全種類ふんだんに置かれていたそう。
 
「担々麺を……!汁なし担々麺を何卒……!ていうか大体全種類を……!」
とお願いして、魚介豚骨まぜそばとか、ねぎ塩豚カルビ炒飯とか、色々買ってきてもらった。
 
やる気の無い昼御飯に捗りそう。何しろ皿すら要らないのだし!
船橋「Ristorante Due by 2Leoni」の
 鮭のオレンジグリル弁当 \800
麦茶
で、お昼は、船橋駅近くのイタリアンのお店「Ristorante Due by 2Leoni」のお弁当。
 
船橋では最近「テイクアウトふなばし」という、テイクアウトやデリバリーに対応しているお店をリスト化したポータルサイトが開設された。船橋商工会議所の運営ですって。
 
我が家界隈の店はまだ掲載数が少ないけれど、船橋駅界隈には色々と素敵なお店があるみたい。
 
唐揚げ美味しそうだな、焼き肉も良いな、あああの飲み屋もお弁当出してる……!とわくわくしながら眺め、このイタリアンのお店がTwitterで日々弁当写真を上げているのを見て、美味しそうだなーと思っていたのだった。
 
今日のランチの日替わりは、「豚ロース生姜焼き弁当」と「鮭のオレンジグリル弁当」、どちらも800円。他にもパスタとかまかないカレーとか、イタリアンなお惣菜が色々売られていたそうで、私の大好物のトリッパ煮とゼッポリーニも買ってきてくれた。
 
私が選んだ鮭弁当は、カポナータ風のソースのリングイネやソーセージ、お肉のパテなんかも盛られていて、御飯の上には"イタリアン肉そぼろ"みたいな自家製ふりかけが。
 
サラダ野菜にかぼちゃにブロッコリー、ポテサラなどの野菜も詰まっていて、とても良い感じのお弁当だった。なんというか、ちゃんと、手作りの味。
 
今日はこんな感じでお昼もらくちん、夜も夜で、お刺身と総菜メインだから準備は御飯を炊くくらい。
のんびり気分で午後はお一人様BODYPUMPに勤しんだ。調子に乗って18kg強担いでスクワットして13kg強でベンチプレスしたら軽く天国が見えた。
 
今日発表された新型コロナの感染者数は、東京で132人、千葉で21人。
増えてはいないけど減ったとも言い切れない、微妙~な数字。
うちの市は、日に数人と低空飛行ではあるけれど、それでもなかなか新規感染者ゼロにはならない。
 
そろそろ、「2週間後に緊急事態宣言解除とか、無理じゃね……?」という気持ちになりつつある今日この頃なのだった。
 
で、まあ、この御時世、甘いものは精神安定剤になるわけで。
 
1週間ほど前に知ってから「いーなー、これ絶対お得だよねーいーなー」と思い続けていた、六花亭の通販特別セット、「送料無料お取り寄せセット23個入」をうっかり勢いでポチッてしまった。
 
マルセイバターサンド、ストロベリーチョコなど人気商品13種のセット、六花亭と言えばあの花柄の、キュートな花柄箱に詰められて届くんですって。
 
なんかこう、おやつや夕食後にほんの少し甘いものとか、食べたくなるじゃないですか……?
きゅうりとセロリの中華風和え
筍の土佐煮
船橋「Ristorante Due by 2Leoni」の
 トリッパの煮込み \600
 桜エビと青のりのゼッポリーニ \400
「角上魚類」の
 あじなめろう \380→\342
 刺身盛合せ 得盛 \780→\702
 ミナミ鮪切落し \550→\495
 刺身切落し \450→\405
日本酒(秋田 新政酒造 新政 純米 瑠璃(ラピスラズリ) )
そんな感じで夕飯は、イタリアンと刺身というちょっと不思議な組み合わせに、作り置きの常備菜をいくらか出して。
 
お酒は、少し前に船橋の酒屋さん、「矢島酒店」さんで買ってきた新政、ラピス。
 
最近は主力のNo.6がどうにもいまいち美味しいと思えない新正だけど、ラピスは美味しいと思う。ラピスに使ってる米は美山錦、同シリーズでビジリアンは美郷錦、コスモスは改良信交、エクリュは酒こまちと使ってる米が違うというシリーズで、私はエクリュもけっこう好き。
 
酸味がある新政の酒はトマト味とか、あとトリッパなんかにも似合いで、今日のアテにはぴったりだった。
 
というわけで、イタリアンのお店のトリッパのやつー。
 
平たい皿に入っていたから、「うん、これで600円か」と思いながら深皿に開けたら、思いのほかたっぷり入っていて嬉しい喜び。
 
色はあっさりめだけどちゃんとしっかりトマト味で、玉ねぎや人参などの野菜もたっぷり、そして何よりトリッパそのものもざくざくたっぷりで、とても柔らかく臭みもなく美味しく煮えていた。あ、これは美味しいトリッパの煮込みだわ。とても良いわ。
 
温め直していただいたゼッポリーニも間違いのない美味しさだったし、これはとても嬉しい。
 
ちょっとお久しぶりの角上のお刺身も、盛り合わせにタコや鯛、ブリ(ハマチかな?)も入って居て素敵なボリューム。
 
幸せに美味しうございました。