2020年5月17日日曜日

焼き小籠包

「La Fougasse」の
 クリームパン
紅茶
昨夜だんなはすっかり定例になったお仲間とのネット麻雀。
 
明け方まで楽しんでいたみたいだしきっと昼まで起きないなあと、私はいつも通りに6時前には起きてがさがさ活動し始めた。
 
今日のこれは若干パサついていまいちな食感だったクリームパンと紅茶で簡単に朝食にして、そして暑くなる前に運動してしまおうと、8時過ぎくらいから一人BODYCOMBAT、今日はオンデマンドでは最新の82。
 
ジムだと83が4月に始まる予定だったのだけど、やれないまま休業になっちゃって、多分これ、7月くらいには84もリリースされると思うのだけど、どうなっちゃうのかなー。
 
ついでに暇だからと「LES MILLS On Demand」の他のプログラムもちょっとさわりだけ試してみたのだけど、ダンスっぽいのとかヨガっぽいのとか(更にクラシックバレエっぽいのもまである)よりは、やっぱり私はPUMPとCOMBATが性に合ってるなあと心から思った。
 
PUMPは「鍛えました&やり遂げました」感がすごいし、COMBATは爽快感が好き。
カポエイラの動きを学んだところで実生活に活かせる感は全くないけども。
ミニビビンバ
アイス烏龍茶
そうしてだんなと息子が起きてきてからの昼御飯は、ナムルが残っていたのでビビンバを、ミニサイズで。
 
ナムルの量に合わせて米飯控えめにして、でもしっかり牛肉炒めくらいは添えてみた。美味しいキムチとコチュジャンも。
 
昼にしっかり食べてしまうと夕方くらいまで胃が重い感じがするから、このくらいで済ませておくのがちょうど良いんだわ……(と言いつつ、夕方に小腹空いちゃってだんなと六花亭のお菓子食べたけど)。
炙り台湾腸詰 w/きゅうり&マヨネーズ
空心菜と腸詰の炒め
焼き小籠包
スープ:西湖牛肉羹汤料(中華クノール)
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
白酒(江小白)
夕飯は、先日大阪から通販した小籠包の残りを、今回は"焼き"で。
 
添付のリーフレットには、焼き小籠包の焼き方がメインに掲載されていて、「蒸してもいただけます」みたいな書きぶりだったから、お店側の推奨調理法はきっと焼きだったんだろう。
実際、前回蒸して食べた時よりも、焼きの方が数段美味しく感じられた。
 
焼き小籠包は綴じ目を下にして鍋に並べて、油多めで焼き付けつつ途中には湯を注いで蒸し焼きにしていくのがポイント。最後にまた油を少し足して焼き面をカリッとさせて、できあがり。
 
他のお店の作り方も一応確認してみたら、「小籠包の高さ1/3まで油を入れる」なんていうのもまであって、「いやいやいやいや」と油はなるべく控えめに。
 
でも、すごーく美味しくできました。針生姜+黒酢ではなく、醤油+千鳥酢の酢醤油でいただいて。
 
で、小籠包に合わせて、空心菜も買ってきてあったのでこれは冷凍庫に保存してあった台湾腸詰と一緒に塩炒め……を、だんなが作ってくれた。腸詰は多めに炙ってスライスきゅうり、マヨネーズと一緒に盛って酒の肴に。
 
んで、せっかくだからとだんなが中国出張の際に買ってきてくれた白酒も飲んでみた。
 
白と青のお洒落な瓶は、なんだか薬瓶のよう。
 
謎の男性萌えキャラも添えられているこれは、江小白(ジャンシャオバイ)という名前ので、現地の店で実際飲んで美味しかったからお土産に買ってきてくれたんですって。
 
なんでも中国の若者に人気の白酒ブランドで、こんな風なお洒落なデザイン瓶と爽やかな飲み口が人気なのだとか。
 
度数は40、口当たりはほぼほぼ米焼酎という感じ?
 
するする飲めちゃうものだから、「小籠包うめー」言いつつビール2缶空けた後なのにこの白酒も飲みきってしまったのだった。