「Breadplant OZ」の
ヴィエノワーズショコラ
レーズンブレッド
ヨーグルト(いばらく乳業 常陸の郷ヨーグルト)
カフェオレ
今、冷凍庫には2店舗分の冷凍パンが入っていて、そしてGW中に「あ、今申し込めるじゃん」とうっかり頼んでしまった80人待ち(!)のパン屋さんのパンもどうやらもうすぐ届くらしい。ヴィエノワーズショコラ
レーズンブレッド
ヨーグルト(いばらく乳業 常陸の郷ヨーグルト)
カフェオレ
まあなんとかなる、多分なんとかなる……と思いつつ、今日は適当に出してきた、チョコチップを練り込んだ風なパンと、ミニ食パン型のレーズンブレッドと。
ヨーグルトは、茨城のメーカーの、優しい味の「常陸の郷」(スーパーでお安かった)。
いよいよ今日、全国の緊急事態宣言が解除されるとのことで、だんなは今後は通常営業の通常出勤、息子は当面は変わらず在宅授業。
じわじわと経済活動の再開が話題になり始めたけれど、でも、スポーツジムの再開はどうやら7月(下手したらもっと先……?)あたりになりそうで。
そこまで長い休業って、余程に大きな母体つきのチェーンでも存続の危機になるんじゃないかなあ……ライブハウスやカラオケボックスもそうだけど、こういう特定業種狙い撃ちの休業要請は、きっついよなあ……と思う。
で、午前中、予告なく届いてしまった「rebake」のパン。
これで注文した分はやっと一段落で、当面は溜まったパンをせっせと食べなきゃいけない事になった。
今回のお店は神奈川相模原市の「夢造りパン工房」、「【送料無料】ゆめづくりパン工房 人気の超お得なパンセット」は送料込の3500円。
本来だったら配送した日に「配送しましたメール」が送られて、お店によってはクロネコヤマトの配送通知も別途来るから時間指定をお願いして……などと出来るのだけど、予告すっとばしていきなり届いたものだから、かなり困惑した。届く直前に買い物に行ってただけに、留守のタイミングだったら申し訳なかったし。
そも、「もうすぐかな」って毎日配送状況をチェックしていたのに、「貴方は○番目です」という表記がここ数日、10くらいから全然動いてなかったという。
10人分くらいまとめて配送したということなのだろうけれど、でも連絡くらいは欲しかった。
届いたのは、食パン1斤と塊(ハーフカット)のお米パン、それと21種類23個(2個はダブリ)の菓子パン総菜パン。
- ホテル食パン(6枚切り1斤)
- お米パン 中サイズ
- 塩パン
- もっちり塩パン×2
- もっちり田園ロール
- のり塩パン
- とろとろカレードーナツ
- ポークソーセージ
- ジャーマンフランク
- ししゃもクロワッサン
- ジャーマンポテトフランス
- オニオンベーコンフロマージュ
- ツナオニオン
- ポケットサンドツナ
- チョコパンマン
- さつまメープル
- 塩あんパン×2
- 宇治抹茶パイ
- メープルメロン
- 贅沢クリームパン
- クリームチーズデニッシュ
- もちもちドーナッツ(きなこ)
- ポンテケージョ(黒糖)2個入り袋
量がたっぷりだったという口コミが多かっただけあって、確かにこれはかなりの分量。
神奈川県内に数店展開しているお店みたいで、雰囲気などはこちらの地元の「ピーターパン」に似ている感じ?
美味しいパンだといいなーどうかなー。
で、買い物済ませてパンを含めたいくつかの届け物も受け取って、その後の昼前は一人BODYPUMP、今日は「BODYPUMP 89」。
このあたりはリアルタイムでジムに通っていた頃のものなので曲を知っていてちょっと楽しい。(そしてサボってた90台後半から110あたりまではさっぱり知らない……)
微妙に短くて使いづらかったバーベルも、たいそうお安かった(送料込3410円)このバーベルシャフトが週末に届いたものだから、手持ちのプレートもちゃんと使えるし、格段にベンチプレスやりやすくなって、おうちBODYPUMPにもう足りないものは無いという状態になっている。
でも畳の部屋でやってるから、畳保護にヨガマットはもう1枚欲しいかな……。
ミックスリーフのサラダ
シチリア風肉団子のパスタ
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
今、ベランダではハーブ類がもりもりと成長中。シチリア風肉団子のパスタ
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
大体のハーブは適当なタイミングで摘心をして枝分かれさせないといけないところで、そろそろバジルを摘みたい感。
今日はパスタな気分だなとなったところで、「じゃあバジル刻んで入れる肉団子系とか」と、田中玉緒さんレシピの「シチリア風肉団子のパスタ」を作ってみた。
合いびき肉にリコッタチーズ、おろしたパルメザンチーズ、レーズンに松の実に刻んだバジルと色々入る、ちょっとばかりよそゆきな感じの肉団子。レーズンはちょっと好みが分かれるところかなあと、今日はレーズンは入れずに作ることにして。
ソースはシンプルトマト味、仕上げのチーズは、もうこれで良いのではと絶賛消費中のテット・ド・モワンヌを各々削ってかけた。
このチーズ、賞味期限間近の特価だっただけあって、かなり熟成が進んだ感じ。ナッツの風味通り越して胡椒に近いスパイシーさもあって、それはそれで悪くはないのだけれども、柔らかくもなっていて薄く削るのはちょっと大変。
特売じゃない日本での小売価格だと1個800gほどのが6000~8000円くらい。冷静に考えると100g1000円なら、輸入チーズってそんなもんだよねと思わなくもないけれど、やっぱりかなりの御馳走……というか、嗜好品。……脱出ゲーム2回やったと思えばいいのかな……?(←なんか色々錯乱してきた)
ともあれパスタは美味しくできた。ナッツの香ばしさもバジルの香りの爽やかさもお似合いで。
「カリオストロの城」でルパンと次元が食べたあれに比べると若干お上品だったかしらと思わなくもないけども。