2020年6月12日金曜日

カレイを香草パン粉で

「Breadplant OZ」の  ツナオニオン 1/2個
 あらびきフランク 1/2個
「夢造りパン工房」の
 ポンテケージョ(黒糖)
台湾産マンゴー
アイスカフェオレ
ほぼ同じタイミングで2店舗分の冷凍パンが「rebake」から届いたものだから、同じようなペースで食べ進めている今日この頃。
 
Breadplant OZ」はメゾンカイザー出身の人のパン、「夢造りパン工房」は神奈川で展開している街のお手頃パン屋さん。方向が違うからそれぞれ面白い。
 
色々食べてみて思ったのは、OZさんの方はやっぱりハードタイプのものの方がお得意なんだろうなあという事。夕飯にちょいちょい切って食べているいちじく入りとかレーズン入りのハード系のパンはすごく美味しくて良い感じ。
 
逆に惣菜系のパンは、今日のツナオニオンもそうだったけれどちょっと油っこいのが気になるなあと。もっちり系塩パンに粒マスタードと短めのフランクフルトがトッピングされたあらびきフランクの方が数段美味しかった。
 
んで逆に夢造りさんの方は、普通な感じの惣菜パンや菓子パンが美味しいなと。今日のポンテケージョは揚げパンみたいなものだったから、冷凍のを温め直したら表面に油が染み出てちょっとくどくどしくなってしまったけれど、全体的には悪くない感じ。ただ油断するとこちらもオイリーなパンが多い印象。
 
最近はドーナツ買ったり地元のパン屋さんにも行ったりだから冷凍パンの消費が遅めになりがちだけど、あと1週間くらいしたら次のパン屋さんのパンを注文してみようかな。
無限ピーマン
ルッコラとトマトのサラダ
カレイの香草パン粉焼き
「Breadplant OZ」の
 バゲットフィグ
 レザンノア
船橋「ラーメン&BAR 963」の
 日本一クラムチャウダー
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
今日は、昨日食べるつもりで解凍してあったカレイの切り身を香草パン粉焼きにしてみることに。
 
粉チーズやオレガノ、パセリなどが入ったパン粉を、塩胡椒して粉はたいて溶き卵つけたカレイにまぶして、バターで焼くだけ。焦がしたくなかったら澄ましバターを用意すべきだったのだけれど、忘れてしまった(かつ面倒だった)ので普通にバターで。
 
「となるとやっぱりルッコラ添えたくないですかね?」
と、午前中に自転車走らせて買ってきた「せんどば」さんで買ったルッコラは、どっさり入って(写真の量がこれで1/6パック分ほど)300円弱という幸せなお値段だった。
 
でも、あったら買おうと思っていた韓国の万能調味料"ダシダ"は、迫力の1kg袋しか無くて、これは購入を諦めた。そういうところはやっぱり業務用食材店。野菜や鮮魚精肉はそこそこの単位で買えるのだけどね。
 
ともあれ、ルッコラとトマトを添えて、レモンも添えて。
 
カレイはヒレまわりの小骨が多くて食べづらい魚だけど、肉厚で旨味もあって、なかなか美味しいものだなと思った。
プチトマト買ってきてアクアパッツァでも良かったかしら。
 
そしてスープは、一昨日、酔っ払って帰宅する時に通りがかったお店で買ってきた冷凍クラムチャウダー。
 
「ねえ、"日本一のクラムチャウダー"だって」
 
テイクアウトの冷凍パウチがあるって、1袋540円だって、と足を留めて、酔った勢いで買ってきたそのクラムチャウダー、お店はバーのようなバーとは違うような、ちょっと不思議な雰囲気だったのだけど、なんと「ラーメン&BAR 963(クロサン)」というラーメン屋さん。
 
なぜラーメン屋さんでクラムチャウダーが?しかも優勝?と思ったのだけど、「第1回日本クラムチャウダー選手権優勝店」であるうえに「船橋の「ラーメン963」が米国クラムチャウダー大会で優勝 米国エドモンズで開催」なのだそう。
 
大変にクラムチャウダーに情熱をかけたラーメン屋さんなのであるらしかった。
 
そのクラムチャウダーは、ベーコンの風味が豊かで野菜どっさり、しめじなんかも入っていて、そしてあさりの存在感もしっかりで。
旨味濃厚でバランス良くて、「あ、確かにこれはすごく美味しいかも」と頷けるものだった。2袋買ったら家族3人でいただける分くらいのボリュームがあったのも幸せ。
 
「煮りん」さんのあるあの界隈はちょっと気になるお店が多くて、今一番行きたくてうずうずしているのは「焼ジビエ 罠 一目」。
鹿に豬、真鴨や熊なんかもあるそうで。めっちゃ気になるー。