2020年8月1日土曜日

地元天ぷらランチ

地元の天ぷら屋さんでお昼ご飯。すごいボリュームでした。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「BOUL'ANGE」の
 焼きとうもろしのクロックムッシュ \411
 アンジュサンド \216
ほべつメロン
アイスカフェオレ
たまにの外出だから美味しいパンを買いたいなーと、昨日は池袋東武の「BOUL'ANGE」でお買い物。
 
ちなみにこのパン屋さんが入ってるフロアの奥には日本酒売り場があって、そこの品揃えもなかなか素敵。
昨日はうっかり「十六代 九郎右衛門」という長野の酒の生原酒赤磐雄町と愛山を買ってきてしまった。日本酒冷蔵庫はもはやぎちぎちなのに。飲まなきゃ(使命感)。
 
んで、買ってきた私用のパンは「焼きとうもろしのクロックムッシュ」と「アンジュサンド」。あらまあ良いお値段。でも、たまにの事なので……うん……。
 
クロックムッシュは、ベシャメルソースにもコーン入り。しかも焼きとうもろこしまでトッピングという大変にコーンコーンしたもので、しかもパン生地はクロワッサンというハイカロリーパン。でもたまにの事なので……。
 
ベシャメルソースもパン自体も手抜かりのない味で、そして白パンにミルクバターとあんこを挟んだちょっと小ぶりな「アンジュサンド」も美味しかった。
 
今日は息子、久しぶりにお出かけなんですって。
 
「友達と秋葉原、でも3人でしか会わないよ」だそうで、これまで十数人単位かそれ以上かで集まってわいわいするのが日常だった大学生もすっかり生活は様変わり。
 
一度も大学に行くことなくオンライン授業で、そのまんま夏休みに突入して、さて秋以降はどうなっちゃうのかしらねえ。
船橋「天ぷらめし福松」にて
 穴子海老天ぷらめし \1600
 とうもろこし天ぷら \250
で、久々にだんなと2人だけの土曜日で、午後にはじゃあ一緒にジムに行こうということになり。
 
昼は、息子が行きたがらないベトナム料理屋さんはどうでしょうと気になってた店に自転車走らせたら、シャッターが閉まってた(後に通りかかったら開いてたから、単に営業スタートが遅かったらしい)。
 
「えー……どうしよ」
「ラーメンとかカレーって気分でもないしね」
「!天ぷらどうですか!天ぷらめし!」
 
行ってみたかったんだよね正直天ぷらも気分とは違うけど、と、自転車こぎこぎ、向かったのは「天ぷらめし福松」というお店。
 
天ぷら屋さんじゃなく「天ぷらめし」屋さん。
単品の天ぷらも勿論あるけど、定食にはもれなく卵天ぷらがついてきて、それをご飯に乗せて食べるのがお作法らしい。素晴らしい。
 
天ぷらめし福松」にて。お惣菜も美味しいです。 以前は3種のお惣菜が食べ放題状態だったらしいけど、今は日替わり2種類のお惣菜が小皿に盛られてやってくる形になっていた。
 
今日のは白菜の柚子と昆布の浅漬け、キノコの柚子胡椒和え。
 
店内の貼り紙によると、ご飯は毎朝店舗で精米しているあきたこまち、味噌汁はあおさ、卓上の塩は淡路島の藻塩なんですって。
 
7種類ほどある定食から、私もだんなも「穴子・海老天ぷらめし」にすることにして。
 
とうもろこしの天ぷら。想像と違う見た目のが来た……! 「本日のお薦め」というタネもいくらかあって、今日は国産オクラ、とうもろこし、みょうが、新生姜、新蓮根、グリーンアスパラ、ホタテ貝柱、本ししゃも、だそう。
 
んで思わずとうもろこしを追加で入れてもらって。
 
このお店、かき揚げは無いらしいのでとうもろこしはどんな感じなのかしらと思っていたら、まさかの円柱形だった。
 
ダイナミックに串が刺さって、どーんとけっこうなボリュームで揚げられていて。
 
火を通すと甘さが増すとうもろこし、揚げたことでますますしっとりジューシーに。危険な美味しさだった。
 
天ぷらは揚げたてのが良いタイミングで2回に分けてやってきました。 そして6種類の天ぷらは、最初に穴子と海老と舞茸、次にきすとなす、ピーマンという組み合わせで、席まで持ってきて盛りつけてくれた。
 
全体的に具材が大きめ。舞茸なんて子供の拳サイズほどはあった感じ。
 
穴子も実に実に立派で、だんなに米飯を手伝ってもらったのにすっかり満腹になってしまった。
 
だって、この卵飯は食べてしまうよねえ。 小皿にころりとやってくる卵天ぷらは、壁に貼られたお店の指南によると、ご飯に乗せて、崩して、醤油をかけて食べろとのこと。
 
卓上にはかつおふりかけもあって、これをちょっとかけて食べるのもなかなか良かった。
 
黄身がこのくらい半熟でとろとろなのが、とてもとても良いわ。素敵だわ。
 
さくっと軽めの衣で胡麻油が香る天ぷら、美味しかったな。
船橋はお手頃価格の天ぷら屋さんが色々あってとても嬉しい(てんやが閉店してしまったけど、それもやんぬるかなという感じ)。
南船橋「かぶら屋」にて
 ポテトサラダ \180
 モツ煮 \280
 串焼レバー 2×\80
 串焼テッポー 2×\80
 串焼シロ 2×\80
 串焼ネギマ 3×\100
 串焼大トロホルモン 2×\100
 とりから 4×\80
 生ビール 2×\398
 生レモンサワー \398
 生グレープフルーツサワー 2×\398
 レモンサワー \298
昼にたいへんに重いものを食べてしまったので、午後はジム。
7月は30分クラスしか無かったBODYCOMBATがやっと45分クラスが追加になり、じゃあそれをと。
 
あいにく、本来の45分プログラムより1曲少ない6曲+クールダウン構成。ムエタイトラックが消えたことにもんにょりしつつ、でも確かにマスクしながらだと曲の間に休憩入れないと人死にが出そうなくらいに息苦しくなるから仕方ないのかな。
 
今日からスタートの新曲BODYCOMBAT #84はカポエラパートががっつりあってエスキーバ山盛りで楽しかった。
 
家PUMPはともかく家COMBATは、床壊したらまずいなと派手な動きは自重しているから、やっぱりスタジオで思う様動けるのは大変に楽しい。
 
そんなこんなで帰宅は7時、「電車乗って船橋食べに行く……?」「いや、もうめんどくさい」と、地元で済ませましょと、息子を連れていけないお店(単に、息子が好みそうなメニューが無いというだけ)の「かぶら屋」でさくっと夕御飯にした。
 
「かぶら屋」のモツ煮とポテサラ。そうそうこれこれな感じ。 ホッピーが無いのが残念だけど、ここの串焼きもなかなか美味しいし、何より安いし、モツ煮もちゃんと美味しいし。
 
静岡おでんも名物なこのお店だけど、今日は久しぶりのモツ煮やモツ串を食べるのに専念した。
 
1本80円のモツ串だって、ボリュームたっぷり、嬉しいことです。 大体が1本80円という超安価な串焼きも、こんな感じに串にみっちり刺さってる。
 
運動の後のレバーとかもう最高に美味しくて、あと、割と最近になってから扱いを始めた、第11回からあげグランプリで 金賞を受賞した唐揚げもまた良い感じ。
 
1個80円と、好きな数だけ頼めるのが嬉しくて、1人2個、あっつあつの香ばしいのをいただいた。
 
空腹というよりも、喉が渇いてドリンク3杯飲んで、でもお会計は4500円を切っていた。ほんとお安い。
 
店内はまあまあ混雑していたけど、客の8割が男女2人組という風。本当、4人以上集まっての"普通の飲み会"は減ってしまったんだなあとしみじみ思う。
 
かくいう私もコロナ禍以来、家族以外との外食の機会は相変わらずゼロだものなー。