※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のコーンパン
キャベツと豚肉の味噌汁
アイスカフェオレ
今日もだんなは夏休み。キャベツと豚肉の味噌汁
アイスカフェオレ
それじゃお盆とはいえ今日は平日だし、お出かけしますかと目論んでいたら、息子も「じゃあ俺も友達と会って来ようかな」と。
昨夜だんながたんまり作った味噌汁がまだまだあるので、朝食にちらっといただきましょうと、冷凍庫から出したコーンパンと味噌汁というちょっと風変わりな朝食にした。
でも朝の味噌汁って幸せなのよね。とってもね。
シャポー船橋内「FORK DANCE」にて
デミグラスソースパスタM(200g) \682
今日は早め夕飯の予定(しかもビール飲み放題)なので、昼も早めに&さらっとにしようと、船橋駅ビル内の気になっていたパスタ屋さんに。デミグラスソースパスタM(200g) \682
「FORK DANCE」は、ミートソースが2種類と季節のソース1種類という、3種だけのパスタを供するカウンタースタイルの生パスタ屋さん。
麺は店内で手打ちしているらしく、パスタメニューの他にはドリンク、サラダとスープ、トッピングの温泉卵とラクレットと、そんな本当にシンプルメニューなお店なのだった。
2種類のミートソースは、フォンづくりから仕立てたのだという濃厚ソースとブロック肉から切り出した大粒ミートのソテーを合わせたデミグラスミートソースと、イタリア産トマト入りのトマトミートソース。季節のソースは5種の夏野菜ラタトゥイユとトマトソースを合わせた冷製夏野菜ですって。
サイズはM(200g)、L(300g)、LL(400g)と選べて、これは200g、Mサイズ。
卓上に置かれた札によると、食べる前にソースと麺をしっかり混ぜ合わせてくださいとのことで、せっせと混ぜてからいただいた。
カウンターには黒粒胡椒のミルと粉チーズ、3種類の辛みソース(タバスコとか自家製唐辛子オイルとか)も。
シンプルながらとっても肉肉しいソースは、デミグラスソースの濃厚さもしっかりあって、見た目以上に美味しかった。
私は生パスタ自体にはあんまり心揺れないのだけど、でももちっとした独特の歯ごたえの麺は確かにソースも良く絡んでくれて。
ああこれ、ソースだけ買って帰って家でカネロニとかフジッリとかに絡ませて食べたらすごく美味しいだろうなーなんて思いながらいただいた。テイクアウトで麺とソースのセットとかソースだけとか買うこともできるみたいだから、近いうちにやってみようかしら。
テイクアウトソースは1人分400円らしく、そんな嬉しいお値段ならレトルトのソース買うより絶対幸せ。
池袋「氷カフェあん」にて
レアチーズケーキ風ラズベリーかき氷 \1000
今日はまず最初に東京ドームシティーで開催されていた「すごろくやPresents 世界のボードゲーム展」をちらりと見て。レアチーズケーキ風ラズベリーかき氷 \1000
残念ながら期待ほどには展示物は多くはなくて、ドイツの歴代ボードゲーム大賞の受賞作が説明と共に展示されていたり、大人2人で遊んで楽しいゲームの紹介とか、子供と一緒に楽しめるものとか。
展示されていたもの自体は楽しかったけど、でも期待の1/3ほどの量だったな……このコロナ禍では触れるようにもなっておらず、これで入場料300円は、ちょっと悲しい。
売店も併設ということでこれもちょっと期待していたのだけど、売られていたのは20種類ほどのゲームだけだったし。
「アズール (Azul)」というタイル並べのゲームが綺麗で楽しそうだったのと、あと今日の展示にも販売にも無かったけど、「パッチワーク」というゲームが欲しいなあと思っていて……でもボードゲームって案外お高いうえに収納に場所を取るから、よくよく厳選しないとね(アズールも思った以上に大きなパッケージだった)。
で、思っていたより短い時間で最初の目的が終わってしまったので、最終目的地の池袋につらつら移動して「どっかでお茶でもしましょうか」と。
この暑さだとお茶と言うよりかき氷食べたいです美味しいやつ!とその場で調べて、向かってみたのは「氷カフェあん」というお店。
写真を見て「あ、美味しそうなお店だわ」と思っただけで事前情報は何も入れないまま向かったところ、マスコミにも取材されるレベルの人気店だったらしく、8月に入ってからは事前予約制での入店受付体制になっていた。
でも予約優先だけれど待っていてくれたら御案内できるかもということだったので、どうせ夕方まで時間があるしと入口あたりで待つこと15分ほど。
その後、飛び込みで入ってきたお客さんたちは次々断られていたけれど、私たちは幸い、食べることができたのだった。
とても個性的なかき氷屋さん。ごくごくふつーの苺とか、あとこの季節でありがちな白桃とかマンゴーとかじゃなく、季節のかき氷が「レアチーズケーキ風ラズベリーかき氷」と、かなり尖ったお店だった。
他の品も「チョコレートモンブラン」「ラズベリーミルク」「アボカドナッツ」「宇治金時」「宝石箱」と、かなり個性豊か。
で、私は季節の氷、だんなは宝石箱を注文してみた。
やってきたのは、どーんとこのビジュアルの迫力かき氷。
こういう機会でもなければラズベリーのかき氷は多分食べることは無かったと思う。でも期待以上に美味しかった。
チーズ風味の練乳クリームにはレモンが別に添えられていて、このレモンをクリームにぎゅうぎゅう絞ってから氷にかけてどうぞ、とのこと。
というわけで、クリーム抜きのかき氷を数口食べてから、レモン風味のチーズクリームをかけて、あらまあ大変脇から零れるわという感じに。
上にはエディブルフラワーも飾られて、なるほど、予約のお客さんが続々とやってくるわけだわと納得の美しさかつ美味しさだった。
ラズベリーの種の粒々を感じるほどに濃厚なソースは甘さの具合もほどよくて、チーズ風味のクリームはまさに「レアチーズケーキ」な味わいそのもの。
んでこちらのファンシーな見た目の品が「宝石箱」。
かき氷そのものが練乳味で、中にはバニラアイスとあんこが埋もれてて。
そして表面にはパステルカラーのあられとゼリーが散らされて、なんともキュート。
やばい。可愛い。たとえおっさんが食べていてもかわいい。
私は冷たいものを食べて頭が痛くなったことがない人種なので、きたーと顰め面をしているだんなを脇目にだんなの氷もひょいひょいいただいてしまい、やっと汗が引いたわ良かったわとその後さらっと池袋西口界隈を散策。
「みつわベーカリー」でパン買って、一度行ってみたかった「升新商店」にも……と思ったらこちらはあいにくお盆休み。
東武デパートの沖縄物産展に行ってみれば、混雑回避でお店は数が少なくすかすか(通路を広ーく取っている)で、イートインコーナーも試食も無しという、かなり寂しい感じになっていた。
デパ地下はまあまあ旧来の活気を取り戻してきたとはいえ、こういう催しものの空気感が元に戻るのはなかなか先の事になりそうだな……と思い知らされる。
来年あたりに「去年はほんと大変だったよねー」なんて笑って言えるようになっていると良いのだけれど。
そして夕飯前、最後に立ち寄ったのは池袋東武の酒売り場「酒 Market」。
先日買った「十六代 九郎右衛門」があまりにも美味しかったのでもう一回品揃えを見に行ってみれば、今度は愛山のうすにごりが並んでた(多分前には無かった、あったらこっちを買ってたもの、絶対)。
気になってた金紋錦は2017BYの寝かせのもので、「あ、これも絶対美味しいやつ」と、冷蔵庫ぎっちぎちなのにこの2本をお買い上げ。
このところ、飲むペースより買うペースの方が早いのよね……ほんと良くない。
なんでも、十六代九郎右衛門の長野 湯川酒造さんと池袋東武は長い付き合いのある関係なんですって。
売り場の"そのスペース"は常に十六代用に確保されていて、でもあんまり本数たくさん入荷しているというわけではなくて、季節ものの夏酒も1ケースだけの入荷だったとか。
その後は夕方まで時間潰すの大変かなと思いつつ、無印良品で探してたフックが無事買えたり、ルミネ内の「NATURAL KITCHEN &」でインドネシアのアルミオーナメント(こういうの。可愛いなあと思っていつか買いたかった)がうっかり100円で買えてしまったりで嬉しいお買い物。
予約時間より数十分早かったけど、まあ入れるでしょうと予約してあったビアガーデンに向かったのだった。
ルミネ池袋 屋上BBQビアガーデン
PROSTコース \5000
スプリーム飲み放題 +\500
数日前、夕方のテレビでビアガーデン特集をしていて、見覚えのあるロゴと「ドイツビールとドイツスタイルのBBQが云々」と聞こえてきて「おお!?」とかぶりついて見てしまったのがSCHMATZの「ルミネ池袋 屋上BBQビアガーデン 」の紹介で。PROSTコース \5000
スプリーム飲み放題 +\500
ドイツビールが飲み放題、ドイツスタイルの串焼きなどが食べられるBBQメニュー……と、唆られる内容だったから「行きましょう!これに行きましょう!」と早々に予約を入れてみたのだった。
私たちが訪れたのはまだ5時前でがらがらだったけど、ほどなく続々とお客さんがやってきて、私たちが出る6時過ぎには8組くらいがBBQを楽しんでいたのかな。
飲み物のお代わりはカウンターに自力で行き注いでもらうスタイルで、料理は最初に全部テーブルに持ってきてくれる。なかなか高性能なガスのグリルでほとんど全部の料理を自分で焼いて食べていくという方式で。
いただいたのは3種類あるうちの真ん中価格のPROSTコース。
- まるごとジャーマンポテト
- ファーマーズサラダ
- ヴァルドリングチキン
- ジャーマンソーセージ3種(牛タンペッパー、ポークジンジャー、スモーク)
- 牛カルビ
- チキンと野菜の串焼きシュピーセ
- 豚肩ロース
- トルティーヤのラップサンド
- ソースバー
ビール1種類を含む飲み放題だけど、どうせだったら他のビールも飲みたいしと対象ビールが4種類に増える500円の追加オプションをつけた。
これが2人分の料理の全部……かな。
思ってたより若干少ない風に感じたけど、その分ビール飲んだ(1杯800円のを5杯飲んだからそれだけで4000円)し、何よりソーセージが美味しかったので大満足。
美味しいドイツビールに美味しいソーセージ、4種類のソースをつけつついただくBBQもちょっと新鮮で楽しかった。
4つの紙コップに入れられていたソースは、サワークリームっぽいのと、ハニーマスタードっぽいのと、甘めのBBQソース、醤油っぽいあっさり味。
鶏にサワークリームとか、豚にハニーマスタードとか、色々変えつつ楽しんだ。
天気の方も、昨日一昨日と夕方に雷雨があったから心配だったのだけど、今日はずーっと良い天気。
かといって私たちが行った頃は直射日光が当たるでもなく、屋上のほどよく風もある中、ビール飲み飲みBBQを楽しめたのはたいそう幸せだった。何より、自分の好みの塩梅に焼きあげたソーセージをアツアツのまま頬張れるというのが最高な御馳走で。
残念だったのはドイツ料理屋さんなのにコースにザワークラウトが含まれていなかった事で。
「え、ザワークラウト必要だよね?恋しいよね?」と、550円で別注文できると知って追加で貰ったりもした。
飲んだビールはヴァルドリング(エクスポート)(お気に入り)、ヘルツ(デュンケル)、フェルンベー(ペールエール)、ヴァルドリング、ハッフェンストッフ(ポーター)の5杯。
いっぱい飲んだわ美味しかったわーと満足して、乗り換えの少ない電車でのんびり帰宅。
久々に目的のないショッピングなども楽しめた充実の都心お出かけだった。