2020年8月19日水曜日

エビチリ&水餃子

「あせる王様」の食パン(キング) w/みかんバター
白桃
アイスカフェオレ
そろそろシーズンも終わりかなと、昨日は立派な白桃を買ってきた。
 
そろそろ梨も出回り始めているのだけれど、梨を食べたら夏も終わりという感じがあって、まだちょっと買えずにいる……のだけど、千葉の梨ってお盆の頃が幸水の出荷のピークで、今からはもう豊水に切り替わる頃合いなのだとか。
 
じゃあ幸水買ってこなきゃなあ……と思いつつも、今日のところは立派な桃をいただいた。文句のない甘さで、今年はほんと、美味しい桃ばかり食べている感じ。ありがたい。
 
そしてごく微妙に二日酔いな感じだったので、後は軽めに、王様食パンをトーストせずにそのままいただいた。みかんバターをつけるとさっぱり爽やかで良い感じ。
鶏むねときゅうりの棒棒鶏風和え物
「大珍キッチン」の
 エビチリ(エビ増量)
 水餃子
海老団子ときのこの中華スープ
羽釜御飯
ビール(Corona)
 
「お菓子の城 ハートランド」の
 バームクーヘン
「石屋製菓」の  美冬(マロン)
アイスカフェオレ
明日明後日は難しいみたいだけれど今日もだんな、夕飯合わせで帰ってきたので、それじゃあと「大珍キッチン」の中華夕飯を。
 
エビチリはタレが多めだから家で茹で海老を足すと良いと聞いたので、500円くらいの剥き海老パックを買ってきたら、これがけっこうなボリュームで。
 
「海老マシ」と言うのも生ぬるい、「海老マシマシマシ」くらいな感じになった。パックに入っていた海老が10尾だったから……3倍くらいにはなったかなあという。
 
水餃子は茹でるだけ。
 
醤油など好みの調味料をかけつつどうぞということだったので、とりあえず手持ちの九条葱と香菜をトッピングして。
 
それと低温調理の鶏胸肉の残りはこれまた残りの自家製棒棒鶏だれを千切りきゅうりと共に和えて出した。
 
んで、海老を茹でた茹で汁は台湾の帆立ほんだしも混ぜて魚介味スープにし、手持ちの冷凍海老団子とありもののきのこやアルファルファ、セロリなんかの残りを入れて具沢山スープに。
 
そんな感じで、今日もほどよくボリュームたっぷりな中華献立になった。
 
エビチリはじんわり辛さがあってガツンとにんにくも効いていて、でもケチャップ風味濃厚な食べやすいもの。これだけ海老を入れたのに、それでもたれが多めでご飯にかけても食べられるくらい。
 
エビチリより良かったのが水餃子だった。
皮はもちもち、あんはジューシー、あ、これ中華料理店で食べる水餃子そのまんまだわという感じ。
 
自家製皮の水餃子って本当に美味しくて、また自分でも作ろうかなあなんて思ったりもした。
 
そして食後には那須のバームクーヘンと北海道のキットカット的チョコ菓子「美冬」と。
 
ダイエット……うん、順調とは言えないかなー?(言いつつ美冬もぐもぐー)。