※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
コーンパン
チョコブレッド
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
昨日は久しぶりに銀座三越の「Johan」でチョコブレッドとコーンパンを買ってきた。コーンパン
チョコブレッド
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
並ぶのも整理券貰うのも面倒なので、銀座に行くことが決まって速攻、流れるように事前予約をしていた私。
コーンパン10個とチョコブレッド1本といういつもの組み合わせで、昨夜帰るなりコーンパン6個は真空パックからの冷凍処理にしておいた。
粉の風味が良くてコーンの存在感もほど良いコーンパンの美味しさは健在だし、なんでかどの支店よりも美味しく感じるチョコブレッドも変わらずの美味しさ。
そして今日の梨はそろそろ出回り始めた「あきづき」。豊水幸水ほどに水気は無いけれどしっかりめの甘さにちょっと独特な華やかな芳香、酸味は控えめで、大好きな味の梨。
新高と豊水を交配してできたものに幸水を掛けあわせて出来た赤梨だそうで、方向としては豊水幸水系なのだろうけど、はっきり味が違うんだわ。面白いなー。
西船橋「きんめだい」にて
カオマンガイ \800
おつかいものに千葉が誇るお菓子屋さん「オランダ家」で買い物したいというだんな。カオマンガイ \800
最寄りは西船方面の路面店だそうなので、「じゃあさじゃあさ、そこで買い物ついでにお昼ご飯しよう、カオマンガイ屋さん行こう」と雨にならないうちに早めにお出かけ……しようとしたら、車のバッテリーが上がっていた。もうこれで何度目かの事で、もちろん、電気を点けっぱなしにしていたなんてこともなく。
なんでだろね?バッテリーも交換したんだよね?と、JAFさんが来てくれるまでの間、ぽちぽちとネットで調べてみていたのだけれど、どうも我が家の車種、特定の条件下で発生する燃料タンクがらみのプログラムバグがあるらしい。
バッテリー上がりが頻発するようになったのは引っ越してからのことで、そして引っ越し後の今は、まさにその"特定の条件"が当てはまりやすい状況。
「これじゃない?原因……」と、もしそうなら解決できそうだから良かったねえとのんびり待つことにして。
そして結局外出は1時間半くらい遅れての事となったけど、無事おつかいものも買えたし、カオマンガイ屋さんにも行く事が出来た。予定より若干遅い夕飯になったけど、雨も予報ほど酷く降らなかったし、無問題。
総武線の車窓から見て、「なんかすごいお店が出来たぞ……?」と気付いたのは1年以上前の事。
以前は確かたこ焼き屋さんだったと思われるその場所に、どーんと「西船カオマンガイ」という看板がかかっていて。
「あれはどう見てもカオマンガイ屋さんだなあ」と思っていたら、あれは店名ではなくて 「西船橋駅南口「西船カオマンガイ」の看板が出ている店、実は「きんめだい」という店名だった」事を最近知って、二度びっくり。
何度か自転車で店頭を通りかかったこともあり、いつか入ってみたいなと思っていたのだった。
ランチメニューはカオマンガイとガパオで、スープサラダつきでどちらも800円。
ガパオは唐辛子マーク2つ、カオマンガイは1つ。だんなが「辛さ控えめで」と言っていたから、多分私の分も辛さ無しにしてくれたのだと思う。
ちいちゃなテーブル席が2人がけと4人がけ、あとはカウンターが2席だけど、8人も入ったら息苦しくなっちゃいそうな小さなお店。
ぺらっぺらな赤いキッチュな椅子がいかにもタイっぽく、何より店に入った瞬間、「あ、異国の香りだ」という風な香りがぷわんと漂ってきて、かなり良い感じだった。
レタスが入った濃厚鶏スープに、和風ドレッシングがかかったレタスのサラダ、でもカオマンガイはしっかりと異国の味わい。
鶏スープで炊いたタイ米に、見た目よりもたっぷり量があった鶏肉が盛られ、あとはきゅうりと香菜と。
タイ風海南鶏飯はシンガポールスタイルと違ってタレは醤油風味の1種だけ。でも旨味があって案外飽きの来ない味わいだった。
壁にはスペアリブのガパオ炒めとか、レバーのタイ風炒めとか、気になる美味しそうなメニューが色々掲示されているのもとっても良い感じ。
気になっていた店、美味しいお店で良かった良かった。また来よう。
南船橋「熟成焼肉いちばん」にて
五大名物コース \2980
飲み放題 \1290
「今ね、いちばんで牛タン大総力祭っていうのやってるんです……焼肉、行きたい……」五大名物コース \2980
飲み放題 \1290
とだんなに告げたら、じゃあ行きましょうかと。
というわけで、夕飯は地元の「熟成焼肉いちばん」に行ってきた。
はま寿司だとかすき家、COCOSあたりを擁するゼンショー系列のお店で、数ヶ月前にはまだまだガラガラで、ボックス席も1つ置きくらいにお客を入れている感じだったのだけど、もう今はかなりの混雑。
6時半になる少し前に訪れた私たちはすんなり座れたけれど、帰る頃には店頭に待ち客が列を作っているくらいの混雑ぶりだった。
注文は全て手元の端末から……なんだけど、出てくる順序が注文順とはばらばらだったり、なかなか最初の飲み物が来なかったりでなかなかカオス。
でもまあ食べ放題でこの価格だしねえ、と、最終的には時間内でしっかりお腹一杯になれたしで、結局満足してお店を出てきたのだった。
レシートには何をどれだけ注文したかの成績表が記されているわけだけど、タン10皿に肉もの17皿。最初の羽釜御飯(2合くらい入ってる)もしっかり貰ったうえに息子はぶっかけ素麺を追加注文などと、今日もおおいに食べてきた。
本当の本当に美味しい焼肉屋さんに比べると当然物足りなさはあるものの、でもこの価格で食べ放題対象に超厚切りのサガリやミスジが入っていてそれがそこそこ美味しいのはすごいと思う。
今日のヒットは「炙り上ロース」。
しゃぶしゃぶ肉ほどの薄さのロースをさっと炙って、卵黄だれを絡めて、ご飯に乗せていただくというすき焼き風。
これがやたらと美味しくて、「私あと2皿は食べるわ」「俺も」と追加注文しまくって、ご飯や韓国海苔と一緒にサンチュに巻いたり、好き放題に楽しんだ。
デザートにはしっかり白玉あずき添えソフトクリームやミニサイズワッフルもいただいて、ダイエットをすっかり忘れた土曜日ディナー。満足でございました。