「あづま屋」の
クロワッサンダマンド
ベーコンエッグトースト
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
そろそろ次の「rebake」のパンが届く予定なので、せっせと食べてしまおうと、今朝は「あづま屋」さんのクロワッサンダマンドと、食パン1枚をベーコンエッグトーストに。クロワッサンダマンド
ベーコンエッグトースト
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
バタートーストの上に炒めたベーコン、スクランブルエッグを盛って、今日はケチャップを軽く絞って。
あづま屋さんは、クロワッサンみたいなデニッシュ生地系のものよりは普通のパンの方が得意なのかな?という印象。クロワッサンダマンドも悪くはなかったけど、チーズ系の総菜パンが美味しかったなあと思う。
そして今日もシャインマスカットがとっても美味しい。
食べられる時期のうちにと、せっせと切らさず買っている現状……。
「マクドナルド」の
チーズ月見バーガー
フレンチフライ
三角チョコクロ(黒)
「ロピア」の
チキンナゲット
ウィルキンソン ジンジャーエール
息子は今、毎朝8時半に起きて朝食摂った後はずーっと自室籠もりな日々。チーズ月見バーガー
フレンチフライ
三角チョコクロ(黒)
「ロピア」の
チキンナゲット
ウィルキンソン ジンジャーエール
大学最後の学期もほとんどが在宅講義で終わってしまうのであるらしい。
なんだかなあと思いつつも、義務教育中の子供たちや高校生はもっと大変な思いをしているのだろうし、大学入学からまだ一度も大学に行けていないなんて声を聞くと、最終学年でまあ良かった……のかなあ?と思うことにして。
そんな息子の昼食は、私がほとんど食べないものだから適当に冷凍食品であったり市販のお弁当であったりの手抜き続きなわけだけど、今日、
「昼前に買い物行くけど昼御飯のリクエストは?」
と聞いてみたら、
「マクドが食べたい」
だそうで。
「月見バーガー」が良いとのことで、あ、それいいな私も食べようと、買い物ついでに買ってきた。
折しも今日は「三角チョコパイ」の発売日でもあったようで、まあいいやとこれも白黒それぞれ買うことにして。
三角チョコパイ、昨シーズンよりチョコクリームを10%増量したのだそうで、なるほど、クリームたっぷり感。
「俺は白が食べたいな」
「え、私、絶対黒の方が良いんですけど」
と、当初半分ずつ食べるつもりでいたチョコパイは、一口分ずつだけ交換して食べた。やっぱり黒の方が好きだわ私。
アプリのクーポン駆使して、単品でチーズ月見バーガー2つとLサイズのポテトを買って、おまけにと「ロピア」の案外美味しいチキンナゲット。飲み物もスーパーで買った方が圧倒的に安いよと、息子はリクエストで三ツ矢サイダー、私はウィルキンソンの辛口ジンジャーエール。
週末でもないのに、がっつり昼御飯になってしまった。
目玉焼きが1個、どーんと挟まった月見バーガーは安定の美味しさ。マクドナルドのマクドナルドな味わいって、案外嫌いじゃないんだわ。月見バーガーが終わったらグラコロのシーズンかなー?
「RF1」の
足りないカラダに緑の30品目サラダ
チーズいろいろ
シュークルート
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
そして今日は、E子おばが以前買ってくれていた、美味しいソーセージがまだ手元にあったので、それをメインディッシュで食べたいなと。足りないカラダに緑の30品目サラダ
チーズいろいろ
シュークルート
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
和風ソーセージと生姜ソーセージという面白い組み合わせだったのだけど、作ってみたのは初挑戦のシュークルート。ザワークラウトでソーセージを煮た風な料理で、名前もレシピもドイツ料理な印象があるのに、これ、ドイツ料理じゃなくフランス、アルザス地方の郷土料理なんですって。
本式ではまさにザワークラウトのように発酵させた千切りキャベツを使うところ、今回は簡易版ということで刻みにんにくとオリーブ油で薄切り玉ねぎと千切りキャベツを炒め、ワインビネガーと白ワインで酸味をつけつつ火を入れていくという作り方で。
豚バラ肉を一緒に蒸し焼きにするレシピがあったので、それ良いなと強めに塩ふって数時間おいておいた豚バラも一緒に鍋に放り込んだ。ソーセージは安定の美味しさの「Johnsonville」のスモークソーセージも足して、そして仕上がり間際、別茹でしておいたじゃがいもも入れて。
本当はこの料理、ジュニパーベリー(ジンの風味付けとして知られるスパイス)を入れるのが本式らしい。
あいにく地元のスーパーを覗いても無かったので、せめてもとベランダのタイムとローズマリー、ローリエで風味付けしておいた。
そんな感じでシュークルートはなかなか美味しくできたのだけど、悲劇はサラダ。
スーパーで、「あ、カラフルで美味しそう」と買ってきたお手頃価格のミックスサラダ(しかも○品目のサラダ、みたいなネーミングだった)、パッケージの下3/4ほどは全部千切りキャベツで「キャベツばっかりじゃん!あっちの鍋の中もキャベツばっかりなのに!」と絶望してだんなに連絡。デパ地下で「RF1」のサラダを急遽買ってきてもらった。
そうそう、こういう、下も上もいろんな野菜が混ざってるサラダが食べたかったんだよ……と、値段が3倍くらい違うサラダに感謝しての夕御飯。比較的淡泊な味の献立だから、せめてもと卓上にチーズもいくらか出してみた。
ポトフとは似て非なる風なシュークルート、期待以上に美味しかった。これは肉や野菜というよりソーセージを美味しく食べる料理なのだな。柔らかく煮えて少し酸っぱいキャベツが肉汁たっぷりな美味しいソーセージにお似合いで。
これはぜひジュニパーベリー入りのも食べて見なければ、と、食後いそいそとメール便でスパイス送ってくれる通販店に申込みを済ませたのだった。
アメ横に実店舗がある「大津屋」さん、何かとお世話になってます。