「あづま屋」の
トロピカル頭脳パン(?) 1/2個
ピザパン 1/2個
ヨーグルト(明治ブルガリア Fruit on the Bottom プレーンと白桃)
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今日の朝御飯は、「あづま屋」の、トロピカル頭脳パンとピザパン。トロピカル頭脳パン(?) 1/2個
ピザパン 1/2個
ヨーグルト(明治ブルガリア Fruit on the Bottom プレーンと白桃)
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
頭脳パンって、名前だけは知っていたけど食べるのは初めてかも。
これも石川県ご当地もので、"ビタミンB1により脳の働きが活発になり記憶力や思考力が良くなる"という理由でビタミンB1を配合した小麦粉を使ったパンの事。味の違いは、全くわからないけれど。
トロピカル頭脳パンは、なんでもオレンジピールとレモンピール、レーズンが入っているのだそうで、更にパッケージに「栗」のシールが貼られてたから「栗入りなのかな?」とちょっと楽しみにしていたのだけれど、残念、栗の存在感は感じられなかった。それでも充分美味しかったけど。
今日はなんとなくヨーグルト気分だったので、フルーツソース入りのブルガリアヨーグルトもいただきつつ。
ケール入り野菜サラダ
サーモンのみそマヨネーズ焼き
野菜とアスパラガスのスープ
モヒート
今日は特に予定もなく、夕飯も息子と2人。サーモンのみそマヨネーズ焼き
野菜とアスパラガスのスープ
モヒート
ならあっさり軽めにしようと思いつつ、休みを入れつつ1時間半ほど「リングフィット アドベンチャー」に興じていた。ジムの運動より格段に強度が軽めとはいえ、なんだかんだ四六時中ぬるめの筋肉痛が続いている感じ。
ジムでなかなか鍛えられない二の腕とか細くなると良いなあと、手抜きせずに真面目にやって、現在レベル60ちょい。
「えー、スウィッチ買っても遊ぶかなあ……ジム行った上でリングフィットもするの……?」
と、ゲーム機購入前は誰よりやる気の無かった私が誰より遊んでいるという。
で、夕飯は、dmagazineで配信されていたから読んでみていた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング日本一の絶品おかず 』(ワン・パブリッシング 2020.08)に掲載されていた、「さけのみそマヨネーズ」(←公式サイトにレシピが残ってました)を作ってみることに。
正直なところ、上沼恵美子はあんまり好きではなくてこの番組も見たことはないのだけれど、総集編的な人気メニューをまとめたレシピ本というだけあって、「あ、これは美味しそう」と思う品がけっこうあった。
この料理もその1つ。
マヨネーズに味噌と刻み葱、砂糖とレモン汁などを合わせたものを、事前に焼いた鮭に塗って、更に魚焼きグリルで表面を焼いて仕上げるというもの。
ただのホイル焼きより若干手間はかかるけど、思った以上に美味しくできた。
お手本通りにエリンギとさやいんげんを添えて、ついでに残っていた加熱用トマトも添えてみて。
スーパーでお安かったケール入りの緑黄色野菜のサラダセットもそのまま盛りつけ、半端に残っていたアスパラガスのスープは刻み野菜と鶏ガラスープ足して少しアレンジ。
砂糖控えめモヒートに米飯は抜きで、としたら、まあまあヘルシーな夕飯になった……のではないかな。マヨネーズけっこう使ってるけど、まあそのくらいはね?
初めて作ってみたみそマヨネーズの焼き鮭は、まんまマヨネーズの味というわけでもなく、混ぜた葱がほんのり焼けて香ばしく、期待以上に美味しかった。
鮭ならこれを添えても良いよねと、良い具合に漬かった自家製いくらを添えてみたら、これがまた美味しくて。