2020年11月21日土曜日

今宵は雉鍋

「ガルガンチュワ」の
 キャラメルナッツデニッシュ 1/2個
 マロンとオレンジのタルト 1/2個
「Le Petit Mecs」の
 ミルクフランス 1/2本
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
昨日はせっかく久しぶりに日比谷に来たのだしと、帝国ホテルの「ガルガンチュワ」に寄って、ついでに日比谷シャンテ1階のパン屋さん「Le Petit Mecs」にも寄って。
 
もう夕方遅めだったから、ガルガンチュワにはほとんどパンは残っていなかった。この季節ならマロンパイがあるかなあと思ったのだけど、ケースに残っていたのはクロワッサンの他はキャラメルナッツデニッシュとマロンとオレンジのタルトだけ。
 
まあいいか、とその2つを買ってきた。
 
キャラメルナッツタルトは「アーモンドやくるみ、ピスタチオなどのナッツとドライアプリコットをキャラメリゼした香ばしいデニッシュです」だそう。
 
マロンとオレンジのタルトは「マロンクリームとカスタードクリームをあわせ、デニッシュ生地にのせて焼き上げました。爽やかなオレンジピールが香る一品です」ですって。
 
ナッツの方も悪くなかったけれど、マロンクリームが濃厚な、なんともリッチな味のマロンタルトがとても良かった。強すぎないオレンジの風味もほどよいアクセント。
 
「Le Petit Mecs」は京都発、 本格フレンチスタイルの ブーランジェリーなのだそうで、京都以外の店舗は日比谷シャンテのお店だけらしい。
 
ミルクフランスは、"練乳風味のバター"な感じのクリームが詰まった、パン生地には適度な塩気のある好みな感じの品だった。
 
本店が他県にあるパン屋さんって、時々とんでもなく値が張るお店があったりするけれど、この店はパンオショコラが250円と、お手頃価格なのも素敵。ミルクフランスは1本220円だった。
「ほっともっと」の
 プラスベジおろしチキン竜田 おかずのみ \490
 豚汁
麦茶
だんなは午前中お出かけで、私はぱぱっと買い物行ったりリングフィットしたり、梱包したままだったクリスマスツリーを飾ったりの前半。
 
予定よりも早く帰れることになっただんなが、お昼御飯を買ってきてくれるというので、「ほっともっと」に寄ってきてもらった。私はのり弁にするとどうにも米飯が多いので、おかずだけのメニューが良いなと、サラダつきの「プラスベジおろしチキン竜田」を。
 
揚げ物じゃないメニューが良いなとも思ったのだけど、そうすると格段に選択幅が狭くなるのが弁当屋さんメニューの厳しいところ。
 
でも、大根おろしと醤油ベースのたれがついた竜田揚げは思った以上に美味しかったし幸せだった。
 
揚げ鶏って時々ものすごく食べたくなるよね……(割と最近ケンタを食べた気がするけどね……)。
雉鍋(雉肉・鶏肉・白菜・芹・舞茸・しめじ・下仁田葱・豆腐・糸こんにゃく・うどん)
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 雪だるま)
日本酒(奈良 梅乃宿酒造 アンフィルタード・サケ 高島雄町 純米大吟醸 無濾過袋しぼり生原酒)
で、今日の私は夕方にスポーツジム。
 
帰宅は夕飯時になってしまうスケジュールで、BODYCOMBAT45をがつがつ頑張ってから帰宅してみれば、だんなが鍋の仕込みをぜーんぶ終えていてくれた。というかもうほどよく煮えていた。
 
材料の買い出しだけは私がしたけど、でも他にはなーんにもしなかった今日。
 
んで夕飯は、雉鍋!
 
今年のふるさと納税の区切りが12月末に迫ってきていて、「え、まだ使えるの?申し込んで良いの?」ということになって。
 
じゃあ鍋の材料にしようよジビエが食べたい、と、いくつか頼んでみた品の一つが、高知の雉鍋セット。
 
冷凍のスープと肉がセットで野菜などは無し。添付のリーフレットによると、白菜、きのこ、ごぼう、豆腐、糸こんにゃくあたりを入れると良いらしい。
 
「ごぼうときのこだったら、舞茸入れたいよねえ。んで、白菜も入れるけど、芹も入れたら絶対美味しいよね?」
と思う私は、もう完全にきりたんぽ鍋と同一視していたけれど、でもそれで間違ってはいなかった……と思う。
 
コリコリとした食感で旨味濃厚な雉肉は、鶏肉とは明らかに違った味わいで、肉も美味しければそのだしが染みたスープが最高に美味しくて。
 
お酒は、数日前に出回り始めて買ったばかりの仙禽の雪だるま
 
外見が最高にキュートで、実のところ、仙禽自体はそれほどに大好きな蔵ではないのだけれど、この雪だるまは美味しい。大好き。最高。今年も滑らかな口当たりに絶妙なぷちぷち感に、こってりしすぎないけど濃厚な旨味。たいそう人気なお酒だけど、あともう1本くらい買えるかな。買えると良いな。
 
んで鍋が美味しくて、酒も美味しくて、飲み足りなくなって京都で買ってきた一升瓶もちらっと2杯ばかり。
 
梅乃宿のアンフィルタード・サケが、これまた無濾過生原酒のどっしり系で、たまらん美味しさだった。