※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「houraido」の
あんドーナツ
牛乳
週末恒例深夜ネット麻雀のだんなだったので今朝は私一人の朝御飯。あんドーナツ
牛乳
もう残り数個の「houraido」の冷凍パンから、昨日の朝御飯用にとあんドーナツを解凍してあったのでそれを食べることにした。
表面にグラニュー糖がまぶされている揚げドーナツだったので、「これ、温め直すってどうなの?」と思いつつ、でも少し温めた方が生地が美味しくなるのが経験則なのであっためてみて、溶けてしまった砂糖の分、追加でグラニュー糖をかけてみて。
そしたら案外、和菓子屋さんの揚げ饅頭のような感じになって、まあまあ悪くない感じだった。
さてその「rebake」で、新しいパンが今日の午前中に届いた。
写真が美味しそうだなあと頼んでみたのは、京都のパン屋さん「ブランベーカリー長岡京」の、「京都 長岡京 竹林の町 ブランベーカリのロスパンセット 25個入」というもの。
食パンや大型パンは入っておらず、総菜パン菓子パンがバランス良く計25個。
2個入っていたのが2種類あった。
- 塩パン×2
- クロワッサン
- プチレーズン
- やわらかくるみぱん
- くるみスコーン
- パティシエール×2
- ジャイアントBoo
- 南仏ドッグ
- スモークハムチーズクッペ
- ベーコンチーズカルボナーラ
- チーズカレーフランス
- ベーコンチーズ
- 牛ぎゅうカレーパン
- 照焼チキン(多分)
- グラタンパン(多分)
- デンマークチーズデニッシュ
- クランベリーデニッシュ(?)
- カリカリハニー
- 幸せクリームパン
- チョコチップメロンパン
- あんドーナツ(こしあん)
- あんドーナツ(きなこ)
- 生練乳パン
いつもながら雑にテーブルの上に広げて速やかに写真撮影と内容確認。
冷凍品だから時間との勝負で、とりあえず全部出して並べる→全体写真撮る→各品のラベルや商品シールの写真撮る、を終えた後は速攻、事前に空けておいた冷凍庫のスペースに突っ込んで。
rebakeはパン屋さんの対応がそれぞれ色々で、丁寧に1つずつ原材料名シールが品に貼られてるお店もあれば、このお店のように商品名だけシールが貼られていて(でも貼られてないのも数点あった)別添のリーフレットに原材料名が記されているようなタイプのも。
そして「注文ありがとうございました」「発送しました」の連絡メールが逐一丁寧に来る店もあれば自動応答のメール以外では「発送しました」の連絡のみの店もあったりで、どうしても前者の方が印象は良いなと思ってしまう。
このお店はそういう意味ではそっけない系のお店だった。発送メールの追跡番号も間違って記されていて追跡できなかった(ヤマトさんからの通知は来たから問題はなかったけど)し。
でも最終的に美味しければあまり文句はないわけで、食べるのが楽しみ。
そして同時に届いた冷凍ものがもう1つ、ふるさと納税返礼品の黒毛和牛ユッケ10パック。
昨年末に申し込んだ、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、甚大な影響を受けている地域の生産者・事業者を支援できる期間限定のお礼の品」というニコニコエール品対象だった「鹿児島県産 黒毛和牛ユッケ 10パック(40g×10パック)」は、鹿児島県南さつま市のもの。
通常だったら1万円の寄付で5パックが来るところ、10パック来る内容だったのでたいそうお得だったのだった。
牛肉のユッケなんてほんとに久しぶり……と、夕飯に食べましょうと家族分、3パックを早速冷蔵庫に入れておいた。
ららぽーとTOKYO-BAY内「100時間カレーEXPRESS」にて
牛肉と玉ねぎカレー ミドルジャワ \690
トッピング(季節の野菜) \250
カレー、カレーが食べたいです100時間カレーを、と私が提案して、今日のお昼は買い物がてら、ららぽーとTOKYO-BAYのフードコートにちらりと行ってきた。牛肉と玉ねぎカレー ミドルジャワ \690
トッピング(季節の野菜) \250
フードコートなので各自好き勝手に、だんなと息子はさぬきうどんを買いに行き、私は一度食べてみたかったカレー屋さんに。
店名通りに100時間かけて作るカレーのお店。「玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ、トマト、リンゴ、バナナ、マンゴー等の香味野菜、果物をたっぷりと使い、20種類以上の独自スパイスと共に濃厚な味わいを引き出している」のだそうで、特に玉ねぎは1人前に1個分ほどが使われているそうで。
頼んでみたのは一番基本のメニューらしい「牛肉と玉ねぎ」に、トッピングで季節野菜を追加して。3種類から選べる辛さは、中庸の"ミドルジャワ"にしてみた。
フードコートなのにソースポットにカレーが入ってくるのがとても良い感じ。
こんな感じに黒々としたカレー。
追加した野菜は全部素揚げされていて、オクラや茄子、南瓜、パプリカ、人参、じゃがいもなど、なかなか具沢山。
ベースのカレー自体はけっこう甘く、そこに上乗せで辛みを追加した風なスパイスみがあり、ミドルジャワでもそこそこちゃんと辛かった(うちの中辛カレーより若干辛いかなという程度)。
そして渡されたポイントカードは、有効期限1年の間に10回カレーを食べたら(テイクアウト可、宅配サービス不可)ロイヤルカードが貰えるそうで。
次回はフィッシュフライサービス確定、その次はハヤシとカレーの合いがけサービス確定……と、10回中6回に何がしかのサービスがついてきて、めでたくロイヤル会員になった暁には、「いつでも10個程度のトッピングリストより、1つサービス。(一緒にご来店されたご友人も対象)」という特典が得られるんですって。
更には「6月6日ロイヤル会員限定ファン感謝祭「全メニュー・全トッピングを1000円食べ放題」」なんてイベントもあるらしく……それはまあ、良いとして(そんなには食べられないしなー)。
ハヤシライスも気になるし、バターチキンカレーも食べてみたいしで、月に一度は食べられるんじゃないかな。ご近所でもあるし、目指してみようかなロイヤル。
「カルディ」のふわっふわ削りチーズ トリュフ味
かにかま入り無限キャベツ
黒毛和牛のユッケ
熊肉と根菜、芹の煮物
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 微発泡にごり 純米吟醸生酒)
で、午後には夕方のジムに行く前、早い時間に夕飯の熊肉の仕込みをしてみた。かにかま入り無限キャベツ
黒毛和牛のユッケ
熊肉と根菜、芹の煮物
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 微発泡にごり 純米吟醸生酒)
検索してみれば、想像を絶する匂いが家中に広がったとか、下茹での匂いで食欲が減退したとか色々な報告が見つかって、それほどまでかと半ば覚悟しながらとりあえず湯を沸かしてさっと湯通し。
……したのだけど、でも思ったよりアクも少ないし、それほどの凄まじいほどの匂いも無かった。
脂が多めで、見た目は豚肉に近いかなあ。確かに独特なケダモノ臭さはあって、でも動物園もそうだけどヤギとか羊とかのエリアの方がライオンや熊の檻より臭いよね?っていう感じ。
どうやって煮ようかなと考えた結果、つい数日前に見た植松良枝さんの「セリを根まで愉しむ大根と豚肉の煮物。」がとても美味しそうだったのでこれを参考にしつつ、でも煮汁は甘めの方が良いなと煮汁は気に入りの柳原尚之さんレシピの肉豆腐のをベースにという良いとこどりで。
臭み消しにごぼうも入れることにして、湯通しした熊肉をさっと洗ってから煮汁を作って熊と大根とごぼうを合わせ、アク取りしてから15分ほど圧力鍋にかけてみた。そして食べ際に芹を根っこの方からさっと加え足して。
ほろりと柔らかな熊肉、脂もとろんと甘く溶ける風で、期待以上に美味しく煮えた。ジビエ屋さんでヒグマを食べた時も言ってたけど、正直、クセの有無で言えば鹿肉よりも薄いくらい。
というわけで、夕食のメインは熊煮込み。あとは盛り付けて添付のタレかけるだけのユッケ。それと、手持ちのキャベツを刻んでカニカマも混ぜた"無限キャベツ"と、酒のアテにとカルディで見つけて「これ美味しそう」と買ってきてあった、「ふわっふわ削りチーズ トリュフ味」。
こってり系熊肉だったらにごり酒じゃない?と冷蔵庫から出したお酒は、間違いなく美味しい(なにしろ美味しすぎて追加購入した)雨後の月の微発泡にごり。
熊美味しい、も勿論だけど、
「ユッケ……ユッケ、おいしいねえええええ」
「このチーズが止まらないんだが」
などと、色々と幸せだった夕御飯。
息子に言わせると、「美味しいけど、全然食えるけど、でもわざわざ"熊食べたい"にはならない……かなあ……」だそうだけど、私はわざわざ食べたいのよね。
羊とか馬とか鹿とか豬とか食べたいのよね。機会があれば沖縄の山羊汁もちゃんと食べてみたい。
なんなら爬虫類両生類もいけますです(でも虫だけはノーサンキュー……(ギリ許容はイナゴのみ))。