「乃が美」の食パン w/卵サラダ
炒めウィンナー
台湾パイナップルのヨーグルト和え
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
ふわふわなものだから、調子に乗って厚切りにしてしまい、あっという間に2斤分食べきってしまうことが多かった乃が美のパン。炒めウィンナー
台湾パイナップルのヨーグルト和え
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
これではいかんと(あと時々まっすぐ切れなくて歪んだ形になるというのもあり)、食パンカットガイド(こういうの)を試しに買ってみたのが先々月?あたりのこと。
地味ながらちゃんとまっすぐ切れるようになって、なかなか重宝してるのだった。4枚切りより分厚く切っていたようなのが、ちゃんと6枚切りくらいの厚さでいただけるようになったし。
今朝は「コメダリスペクトにしてみたよ」と、ゆで卵作ってマヨネーズで和えたものを小さな器に入れて、「Johnsonville」のソーセージも炙って添えて。
そして今日は食後の果物が2種類。
「ロピア」で買った、台湾パイナップル(中国の嫌がらせで輸入禁止措置になっていたもの)が、若干熟しすぎて色が悪くなってしまったので、見た目誤魔化しにヨーグルトで和えたものと、角上の日でお安く買ってきたあまおうと。
台湾パイナップル、甘くてジューシーでとっても美味しかった。
なんでも中国が手を引いた直後から台湾内外から声がかかって、2020年の対中輸出量4万トンとほぼ変わらない量が4日間で販売確定してしまったそうで、がんばれ台湾。また売ってるの見たら買って来ようっと。
卵マカロニサラダ&小鯵の南蛮漬け(スーパー総菜)
豚とブロッコリーのアンチョビガーリック炒め
ハムとグリンピース、刻み野菜のミルクカレースープ
麦茶
今日はだんなが待ちに待ってたプロ野球開幕戦。豚とブロッコリーのアンチョビガーリック炒め
ハムとグリンピース、刻み野菜のミルクカレースープ
麦茶
めでたくチケットも取れたそうで、なので今日も息子と2人の夕御飯。
そろそろ"自分の味"じゃないものを食べたくて、そしてスーパーの平棚で特売していたものだから、味の素「Bistro Do」の「豚のアンチョビガーリック炒め用」なるものを買ってきてみた。
「スペイン産エクストラバージンオリーブオイルをベースにした、アンチョビのコクとガーリックの豊かな香りが特長のソースです」ですって。
ソテー用の豚を炒めて、ブロッコリーも加え蒸し焼きしたらこのソースを混ぜるだけでできあがり。
サラダ類はスーパー総菜を盛り合わせ、半端に残ってたスープは牛乳とカレー粉足してミルクスープにして出した。支度時間、たったの10分。
期待のクックドゥもといビストロドゥは、残念ながら「んー……まあ、こんなものかな……」という風な味だった。そこそこのファミレスレベルの味かなと思ったらコンビニレベルでした、みたいな。
悪くはないけれどわざとらしい風味で、テローンとした口当たりが今一つ。この手の洋風調味料だったら私はハウスの「シチューオンライス」の方が好きだなと思った。
手元にアンチョビもにんにくもあるんだから自分で作れば良いのにねえと思いつつ(そして多分その方が美味しくは作れる)、でも自分の味じゃないのが食べたかったというジレンマ……。
だんなも一緒のご飯が食べられる週末はどうしようかな。ラムも余ってるけど、献立は全くのノーアイディア。