2021年5月19日水曜日

ちきんまかろにぐらたん。

カンパーニュのトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今朝は、ちょっと酸味があった「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスライス済のカンパーニュをトーストに。
 
しまったこれは酸っぱいパンだったかと思いつつ、海苔バターを塗ってみたら、やっぱり酸味のあるパンにはあんまり似合わない感じで、急遽出した普通のバゲットの方に塗った方が美味しかった。
 
なるほど、海苔バター、ただ塗るだけでは物足りなさがあるという口コミもわからないではなくて、これは多めに塗ってチーズもトッピングした方が美味しいかも。しらすやチーズと一緒にホットサンドとかはきっと美味しい。
 
まだ関東は梅雨入りしていないそうだけど、「これはもう梅雨で良いのでは?」という連日の天気の悪さ。
 
ジム予定じゃない今日は雨の合間にささっと買い物と図書館(館内に入るのは健康チェックやら短時間で済ませろやらうるさいので、入口で予約してあった本を受け取るのみのここ1年……)だけ済ませて、あとは家でのんびりしていた。
 
自作レシピデータベースへの入力が捗って、最近はインド料理とタイ料理が山盛り増え続けていて、私はどこを目指してるのかと。
トリュフポップコーン
チーズいろいろ w/リッツ
海老とブロッコリーのベトナム風和え物
チキンマカロニグラタン
鶏手羽と大根のスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
なんとなく今日は洋風のものが食べたいなと、シュレッドチーズの消費も兼ねてチキンマカロニグラタンにすることに。
 
鶏肉2枚、牛乳700ml使うマルディ・グラの和知さんレシピがここ最近のお気に入りで、今日もその作り方。
 
『銀座マルディグラ流ビストロ肉レシピ』(和知徹 世界文化社 2016.10)に掲載のレシピで、ベシャメルソースの仕上げにバター入れるわ、鶏や玉ねぎ炒めるのにもバター使うわのカロリー祭りな危険なレシピだけど、カロリー=美味しさという証左のようにとても美味しくできる。
 
せめてものさっぱりした副菜は、手持ちの残りのベトナム風ドレッシング(万能ねぎベースににんにくやナムプラーが入ってる)で茹で海老とブロッコリーを和えたサラダ、チーズもあるしスープもあるしと、あとは出すだけの簡単な献立に。
 
おつまみは、カルディでプチバズっていた品、「黒トリュフポップコーン」を。
 
手が止まらなくて困った!カルディの「黒トリュフポップコーン」美味しすぎて危険。
と、そんなネットニュースは話半分に聞くようにしているのだけど(騒がれるほどには美味しくないというパターンが多々……)、これはなかなか美味しかった。
 
トリュフポテトチップより軽い口当たりなのが良いし、トリュフ感もしっかりめ。
何よりこれまでポップコーンのトリュフ風味というのは食べた事が無かったから、とても新鮮だった。
 
そして写真に写ってるコップは、可愛いミズクラゲ柄の"ミズクラゲが回遊するサーモタンブラー"。
 
だんなが「くらげ屋」さんの告知を見て、「これ、かわいくない??」と買ってくれた。
 
今、ビールを飲む時はアウトレットモールでお安く買ったサーモスの真空耐熱タンブラー(これ)を愛用しているのだけれど、それと口当たりはほぼ同じで、保冷効果も文句なく。
 
おかげでビールが捗ってグラタンも捗って、すっかりお腹一杯に。