具沢山ホットドッグ
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
手元にはIKEAのホットドッグセット。台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
シュレッドチーズを乗せるのがお気に入りで、でも今朝確認したら、冷蔵庫の小分けシュレッドチーズ(大袋のを買っては100gちょっとずつ真空パックにして冷凍してる)に見事にカビが生えていた。
これはもう使えないやつ……と処分して、思い立って"盛り盛りホットドッグ"にすることに。
いつものIKEAの刻みピクルスにフライドオニオン、それに買い置きの瓶詰めザワークラウト出して、チーズはトマトバジル入りシェーブルをソーセージ挟んだドッグパンの上に軽く散らして魚焼きグリルで焼いて。
マスタードとケチャップ絞りつつ盛り付けたら、かなり派手な具沢山ホットドッグになったけれど、これはこれで悪くなかった。
ザワークラウトが入るアメリカのホットドッグはシアトル風?だったかな?
今日から日常に戻り……とは言えなくて、都内のスポーツジムが休業の今、千葉のジムもそこそこ混雑。それでもいつもの場所でBODYBALANCE FXからのBODYPUMP45に勤しんできた。
にんじんのソムタム風
ガイヤーン
豆腐と肉団子のスープ
蒸しカオニャオ
ビール(シンハービール)
そして今日はガチタイ料理の日。ガイヤーン
豆腐と肉団子のスープ
蒸しカオニャオ
ビール(シンハービール)
手元には、「みもっと先生の本格タイ料理レシピ。」で知った、香菜の根とにんにく、白胡椒を使ったペースト(マジックペースト)があって、それを使って念願の「ガイヤーン」と、スープを作った。
添え物はやぱりソムタムかしらと、これはなかしましほさんレシピの「にんじんのソムタム風」を作り、そしてガイヤーンにつける主食と言ったらこれでしょう、のタイのもち米も蒸してみた。もう初めて調理するものだらけ。
有り難いことに「せんどば」は中国韓国タイ系の食材が充実していて、今日は買わなかったけど生のレモングラスなども手に入る(願わくば生のカレーリーフも扱ってくれると良いなと思いつつ)。
今日は立派な株の香菜と、シンハービールを買ってきた。
タイの餅米"カオニャオ"は、「カオニャオマムアン」という、ココナッツミルクで甘く炊いたこれにマンゴーを添えたものが有名だけど、可愛い筒状の籠に入れられてタイ料理屋さんで出てきたりもするご飯。
炊飯器などで炊くのではなく"蒸す"のが定番の調理法だそうで、タイNaviの「カオニャオとは!【美味しい炊き方も解説】」を見ながら炊いてみた。事前に水にしっかり浸しておくのがポイントだそうで。
若干固めになった気もするけれど、餅米、美味しく炊けた。そうそうこういう感じだよねと私、御満悦。
ガイヤーンはマジックペーストの香菜風味というよりはふわふわ甘い香りのココナッツミルクの主張が強いので、香菜嫌いの息子も「これ旨い!」と言って貰える味になり、対してこちらのスープは「パクチースープだ!?」と言われたほどに濃厚、香菜風味。
卵豆腐に、マジックペーストやナムプラーを練りこんだ豚ひき肉の団子にきくらげ、小松菜、トッピングに香菜。
なんというか、すごく異国な味だった。楽しい。美味しい。
タイ料理は香菜嫌いの息子に忖度して、作りたい気持ちより若干躊躇めにしていたのだけど、「苦手だけど、まあ食えるよ」だそうなので(←本当に苦手な人って食卓に乗る事すら嫌がるから、全然軽度だわ、と)、これからはあんまり忖度しない予定。この間作った香菜入りの皮蛋豆腐も美味しかったな。