鹹豆漿
葱酥抓餅
凍頂烏龍茶
カルディで見つけて「なにこれ美味しそう」と買ってきてみた、「シェントウジャンの素」。葱酥抓餅
凍頂烏龍茶
美味しそうな無調整豆乳を買ってきて、でもこれだけじゃ朝食としてはちょっと軽いよあなと、「蛋餅でも焼いてみる?」なんて思ってもいたのだけれど、「せんどば」で「馬師傅 手工 葱油抓餅」を見つけることができた。
この葱油餅は業務スーパーでも売られていて、可能ならそちらで買いたかったのだけど、業スーは近所には無いから冷凍食品を買ってくるのはちょっと難しくて。
そしたらせんどばに似た品があったのだった。ばんざーい。
葱油餅は薄くサラダ油をひいたフライパンで焼くだけ。鹹豆漿は、碗に調味料入れて、温めた豆乳を注ぐだけ。
豆乳には冷凍してあった油条と香菜、軽く炒った干し海老を添え、あったかい烏龍茶も淹れて。
黒酢が香る鹹豆漿は、好みよりも若干酸味は感じたものの、でもとても台湾で食べるあの味に近い感じがした。
すぐに"ゆるい茶碗蒸し"みたいに固まるのも良い塩梅。
牛肉のファヒータ
タコス&タコライス
タコミート・ワカモレ
刻みトマト・レタス・シアントロ
シュレッドチーズ
ラブパクソース
ビール(Corona)
先日から、タイ料理だなんだと異国の料理が続いている我が家の食卓。タコス&タコライス
タコミート・ワカモレ
刻みトマト・レタス・シアントロ
シュレッドチーズ
ラブパクソース
ビール(Corona)
醤油はともかく、味醂を暫く使っていない気すらする。
多分これ、ゴールデンウィークどこにも行けないし外食も難しいし、もう長いこと海外も行けてないしというストレス発散の一貫なんだろうなあと思いつつ、今日はタコスとファヒータの夜。
なんかひき肉系が食べたいな、そういえばトマトの大きなパックを買ってきていたのでした、ということで、タコス。
だったらセビーチェかファヒータあたりも添えたいよということで、今日はファヒータを。
手元に専用スパイスミックスがあったのでお手軽に、牛のステーキ肉と赤パプリカと新玉ねぎでざくざく炒めてできあがり。
ワカモレもスパイスミックス頼りで、アボカド1個に半袋、混ぜるだけ。勿論タコミートもそんな感じで。
それでも、というか、それゆえにと言うか、食卓は異国の香りだらけになって、とてもとても良い感じ。家で香菜もりもり、好き放題に詰めて食べられるタコスはとても幸せ。
外で食べるとこれよりもボリューム控えめなのが1個300円くらいはしてしまうのが当たり前だしね。
サルサの代わりに「LOVE PAKU」を添えつつ、最後にはちらっとタコライスも楽しんだ。
息子があんまりタコライスが好きなものだから、今日炒めたひき肉は1kg。
さすがに3割分くらいは余ったので(つまり700gくらいは平らげた……)、余ったスパイスミックス消費も兼ねて、来週もどこかでメキシカン夕飯かなと思っている。
今度はチキンファヒータにして、あと、帆立とタコと海老あたり使ってセビーチェも。
アメリカのメキシコ料理屋で知った「オルチャータ」をまた飲みたいなあと思っているのだけど、なんとこれ、カルディに扱いがあるらしく。まじでかカルディなんでもあるな、と戦慄している私……。