IKEA風ホットドッグ
「Johan」のチョコブレッド
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
タコミートが余っているしアレンジしようかなと思いつつ、でも久しぶりのホットドッグだったので、今日は基本のIKEA風ホットドッグ、チーズ乗せで。「Johan」のチョコブレッド
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
ソーセージを焼いて、魚焼きグリルを予熱して、ドッグパンにソーセージ挟んでシュレッドチーズ乗せたら予熱で焼いて、皿に乗せてから刻みピクルス、マスタード、ケチャップ、フライドオニオンを次々トッピングしてできあがり。
皿に零れようともケチャップが頬につこうとも、トッピング盛り盛りなのがお気に入り。
千葉県産の巨大サイズの豊水(ロピアで3個999円だった)も美味しくいただいて、そんな感じの朝御飯。
「Arla」のパイナップルクリームチーズ w/リッツ
ニース風サラダ
冬瓜と牛ごぼうの甘辛煮
自家製いくら
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo ! 2020)
今日の夕飯は、肉の日セールのロピアの黒毛和牛の切り落としと、下茹でしてある冬瓜を使ったおかずにしようと、髙橋拓児さんレシピ「とうがんと牛ごぼうの甘辛煮」を。ニース風サラダ
冬瓜と牛ごぼうの甘辛煮
自家製いくら
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo ! 2020)
ささがきごぼうは一度炒めて、醤油、味醂、砂糖を入れただしで冬瓜炊きつつ牛肉も火を通して、でも牛肉は取り出して。
牛肉の旨味が溶けただしで引き続き冬瓜とごぼうも火を入れて行って、最後に牛肉戻し入れてできあがり、という感じ。
牛肉が固くなりすぎずに美味しく煮えたし、食べ際に七味唐辛子をふるのも風味がついて良い感じだった。素材の良さは勿論のこと、美味しく煮えて良かった。
というわけで、副菜は洋風サラダだったのだけど、この牛肉煮なら日本酒が似合うねと、去年のひやおろしを出して、「熟成感出て美味しくなったー!いやもともとこれ美味しかったけど!」とうっとりしながら、十九の狼酒を。
このお酒買ったの、ちょうど去年の今頃だったみたい。
今年ももうすぐ出るのかな。例年通り美味しいと良いな。
んで、ニース風サラダは、本来は粒マスタードとにんにく入りのフレンチドレッシングを添えるのだけど、手持ちのトリュフドレッシングを使って。
定番の組み合わせ的に、茹でたじゃがいもと茹でたいんげん、トマト、ゆで卵(の代わりにスモッち)、ピーマン、ブラックオリーブにアンチョビ、ツナ、レタスは私が食べたかったものだから、ちょっと違うかなと思いつつロメインレタス。
綺麗に盛り付けるのが難しくて、ばぼーんとした見た目になってしまったけれど、味は上々だった。
そして、昨日はまだ若干薄味だったけれど、今日は良い感じに仕上がってくれた自家製いくらも、〆に御飯にかけて。
半端に残っていた自家製めんつゆを使って仕込んだいくら、塩加減もちょうど良くて、シーズンはじめの皮の薄さや小ぶり具合がとても良い。
実は去年のいくらもまだ冷凍庫に残っているので、あんまり今年のは保存する必要はないかなと思っているのだけど、それでも2腹分仕込んだので、3パック分(1パックは毎回レンゲ2~3杯分の使い切りサイズにしてる)くらいは冷凍分を作る予定。