※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ダイワ」のフルーツサンド
ペーナップル
あまおう
カフェオレ
ららぽーとTOKYO-BAYの屋内広場で12/25まで開催中の「ウィンタースイーツマーケット」、昨日から来週月曜までの5日間は、断面映えのフルーツサンドのパイオニア、「ダイワ」さんが出店するということで、すっごい気合い入れて昨日の開店と同時にお店に向かったのだった。ペーナップル
あまおう
カフェオレ
もうどのくらい本気かと言うと、「あそこのドアが至近だけど、ドア開くの待つよりは事前にシャッター開けてくれるあっちの通路から向かった方が絶対早い」などと計算し尽くして、10時開店と同時に走りはしなかったものの見事最初のお客さんとして到着してしまったくらい。
やっぱりこのお店目当ての人は少なくなかったらしく、買い物を終える頃には10人近い人がブース前に行列を作っていたのだった。
昨日の品揃えは、こんな感じ。
おすすめは?と店頭に居たお兄さんに尋ねたところ、「さぬきキウイっこ」がすごくお勧め!だそうで。
でも初めてだったらペーナップルも召し上がっていただきたいです、とのこと。
みかんは酸味と甘味のバランスが良くて、紅まどんなはとにかく甘い!すごく甘い!と、どれもこれもが美味しそうで、ついつい買ってしまったのは5種類。
賞味期限はほとんどが当日中(一部が翌日)という感じで、でも一応明日の朝御飯想定なんだよなあ……と思いつつ、買って来るなり一番果汁が多そうだったみかんを昨日のうちに食べてしまった。
フルーツサンドって、見えてない面にはほとんど具が入っていない詐欺サンドをけっこう散見する(GranStaのお店のが割と詐欺気味だった記憶……)のだけれど、さすがフルーツサンドの雄、ここのサンドは凄かった。
みかんはまず断面に見えているのが輪切りなどではなく潔く1/2カット。しかも隠れた直角パン部分に更に1個丸ごと、外からは見えやしないのにひっそりと、ごろんと、丸丸1個のみかんが潜んでいたのだった。
つまりみかんサンドは、これ1つでみかん2.5個を召し上がれという頭おかしいサイズ感で、それでお値段680円はもう文句も出ない。
今朝だんなと食べたのはペーナップル(=パイナップル)とあまおうで、その後息子に黒(チョコ)バナナとマンゴーを出しつつそれも私はいただいたわけだけど(朝から良く食べました我ながら)、どれもこれもが美味しかった。
八百屋の本気の仕入れに偽り無しで、どの果物もしっかり甘いし、クリームは適度にミルクっぽさと軽さがあって変なベタつきや過剰な甘さが無いのが良い。
チョコバナナのチョコも実に適度な塩梅で、パイナップルはお勧めされるだけの濃厚な甘さとジューシーさがたまらなかった。
買うなり食べたせいもあるだろうけれど、うわ何これ美味しい、と一番思ったのはみかんだったかなあ……あまおうもすごく良かったのだけど(もちろんあまおうも見えない部分にも1粒丸ごとごろりと巨大なものが潜んでた)。
そして今日の私は、昼過ぎに発売開始だった猫用品屋さんの「ゴロにゃん福袋2022」を自宅のPCから滞りなく申込み完了したところで渋谷にお出かけ。
渋谷パルコで昨日から開催の「どせいさんのおみせ」を見に行ってきた。
授業のノートにどせいさんを落書きしまくっていた記憶があるからあれは大学生か高校の頃……?と調べたら1994年8月発売のスーパーファミコンゲームだったとのことだから、確かにそんな感じ。
未だにこうしてキャラグッズが出るのが驚きだし、未だに「どせいさんだー!」とグッズ買いに行ってしまう私も驚きなわけだけど、目当ての「どせいさんのことば。」と「スタンプセット」を買うことができた。
まだ開催2日目、売り切れているグッズなども全然無かったわけだけど、年末に行ったら売り切れる品も出てくるのかな。
「おふろあがりは つるつる どせいさん。」の文字が入った「やさしいタオル」は、悩みに悩んで買わずにお店を後にしたのだった。
で、その後は上野に移動して「酒のサンワ」さんで十九の虎酒買って、ご主人と「今年はうすにごりばっかりでー」なんて業界裏話を拝聴しつつ、勧められたうすにごり1本買って、ちょうど届いたところだったから1個あげると十九の蔵からのお歳暮りんごを1個お裾分けしてもらって、そして日本橋に移動したところで「はせがわ酒店」でもうっかり1本日本酒買って、それはもう大荷物。
例年人気の鳳凰美田のいちご酒も出ていたものだから、うっかりこれまで買ってきてしまった。
というわけで、左から群馬泉 初しぼり特別本醸造、鳳凰美田いちご、愉快なラベルの十九 La tigre 19、そして4合瓶が990円という大特価だった九頭竜逸品(←お燗でもおいしいらしい)。
お燗と言えば、クラウドファンディングで支援した神亀酒造監修酒燗器がちょうど数日前に届いたところで、冬のお酒がこれで一層捗りそう。
日本橋「听屋」にて
听屋コース+ドリンク1杯
\5260相当→\3480→\3180
自家製リモンチェッロのスパイスサワー \760
自家製ジンジャーサワー \560
今夜は息子外食だそうなので、私も外出ついでにだんなと一緒に外食して帰る?ということになって、日本橋、コレド室町近くにある肉バル「听屋(ポンドヤ)」さんに。听屋コース+ドリンク1杯
\5260相当→\3480→\3180
自家製リモンチェッロのスパイスサワー \760
自家製ジンジャーサワー \560
2ヶ月前、共同購入クーポン「LUXA」で買った「【全時間帯利用可/ドリンク1杯】噛むほどに旨みあふれる黒毛和牛ステーキ2種食べ比べ、前菜3種盛り合わせ、ミートパスタなど、満足感たっぷりの肉づくし。黒毛和牛の魅力を活かした料理の数々に舌鼓《听屋コース》」というクーポンが手元にあったので、これを使って飲み食いしてきた。
今回の内容は、通常4500円なのであるらしい"听屋コース"に760円以下のドリンク1杯ついて3480円というもの。
サイトの割引使って3180円になってそれなりにお値打ち感はあったものの、でもコースの本来価格が4500円というのはちょっとばかり納得がいかないかな……?というボリューム感ではあった気がする。
一時期は10社以上ほどがクーポンを売りまくっていた共同購入クーポン、もうほとんど扱う会社は残っておらず、LUXAが最後の砦といった印象だったのだけど、ここも来年2月末にサービス終了なのだそう。
クーポン販売は母体のau系のauマーケットが引き継ぐそうだけど、新たな飲食店やヘアサロンのクーポンの発売はもうここ1ヶ月以上見ていない感があるから、そちら系のクーポンを売るのは止めてしまうのかなーどうなのかなー。
ともあれ、出てきた料理はこんな感じ。
- 前菜3種盛り合わせ
黒毛和牛霜降り肉のローストビーフ
黒毛和牛のコンビーフポテト
紫キャベツのライムマリネ - 听屋グリーンサラダ
- 季節野菜のグリル盛り合わせ アリッサソース
- 听屋特製 じっくり煮込んだ玉ねぎのスープ
- 听屋ミートパスタ
- 黒毛和牛ステーキ2種食べ比べ:イチボ・ランプ
- 季節のデザート:カシスシャーベット
ああケール入りなのは変わっていないのねと嬉しくなりつつ、グリル野菜の方もこれが1人分でじゃがいも、蕪、かぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワーとボリュームしっかり。
バーニャカウダのソースっぽい、アンチョビとにんにくの効いたソースが美味しかった。
卓上の2種類のソースでいただく、輪切りの玉ねぎソテーつきの和牛はイチボとランプ。
イチボって尻に近い部位のもも肉なのだけれどサシがしっかり入っていて、赤身肉とは思えないジューシーさ。
尻の肉でも腰に近い部分のランプの方が、より赤身感は強かったものの、こちらもしっとりした口当たりでとても良かった。
願わくばもうちょっと量があったら幸せだったなあ、などと。
そして肉の後にミートパスタが1人1皿(今日の一番上の写真)。
茹でたパスタの上にハンバーグがどーんと乗っていて、おろしたチーズがたっぷりと。このハンバーグを崩してパスタと和えてどうぞというスタイルで、面白かったし、実際、美味しかった。煮込んだ肉とは違う香ばしさがもちもちした生麺っぽい太めのパスタに絡んで良い感じ。
カシスシャーベットをいただいた後は、レジ前でキャンペーン(……は終了したのだけどその景品?がまだ残っていたそうで)の缶ビールを4缶もいただいてしまい、なんだか大荷物で帰宅。
年内にあれ食べておかなきゃとか、あそこ行っておきたいねとか、そういうお店がちょいちょいあって、そして気付けばhotpepperでは「1回の予約で最大5,000ポイント!大ポイント還元祭」なんていうのを開催中だそうで、外食心が高まるばかり。とりあえず年内に地元のシュラスコ屋さんには行っておかねば。