2022年9月11日日曜日

ハンバーガーと地ビールと

ビール屋さんのハンバーガー
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「OK」の
 オニオンビーフカレーパン \139
梨(船橋産豊水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
小さな名物らしい、スーパーOKの、店内製造のパン色々。
 
揚げたての時は店内アナウンスも出るカレーパンは、150円しないという値段の手頃さ。
 
日曜の今朝はそれを朝御飯にした。
 
ロピア」で4個799円とお値打ち価格だった、地元船橋産の梨も剥きつつ、パン生地までほんのりカレー粉の風味漂うカレーパンを満喫して。
谷津「ならしのクラフトビール むぎのいえ」にて
 パイナップルバーガー \1190
 ビール(翠~sui~) \690→\590
お気に入りの谷津の地ビール屋さん、「ならしのクラフトビール むぎのいえ」では、土日のランチタイム限定でハンバーガーを提供中。
 
美味しそうだなあ気になるなあ、でも行ったら絶対ビール飲んでしまうし、ゆえにジム前には行けない……と思いつつ、今日、決行できた。もちろんビールも飲んだ。
 
今日のビールはこんな感じ。 飲んだビールは、習志野の社会人アメフトチーム、オービックシーガルズのコラボビールのプロトタイプ、「翠~sui~」。
 
「スポーツ観戦に合い、芝生と青空に合い、程よい苦味を伴ったスッキリガブガブ系のビール」ということで、Green Field Session IPA なんですって。
 
なんでも、"想定よりも、やや青々としたグリーンな苦味が強いビールとなった"そうで、だからまだこれは正式オフィシャルビールではなくプロトタイプということだけど、確かに青空と芝生が似合いそうなビールだなと思った。
 
ここのビールは毎回名前が素敵なのも好きです。 で、息子はゴールデン、だんなは店名を冠した"むぎのくら"。
 
実のところ、こっくり甘めのむぎのくらの方が好みだったりして、途中からはだんなとグラスを交換して楽しんだ。だんなは翠が、かなり好みだったそうで。
 
ハンバーガーはスタンダードの「谷津バーガー」がパティ、オニオン、トマト、レタスという構成。ピクルスとアンチョビフライドポテトつき。
 
バリエーションで、パイナップル、チェダーチーズ、アボカド、ブルサンという種類があって、私はアボカドと相当悩んでパイナップルにした。
 
塩気しっかりめのパティで、がしっと噛み応えのある粗挽きの牛肉感。ケチャップやマスタードは自分で絞るスタイルで、こんがり焼かれた厚切り玉ねぎがとても幸せだった。
 
肉のボリュームに比してバンズがいくらか小ぶりだったから、「パンは……もうちょっと大きくてもいいのよ……?」なんて思ったりもしたけれど、これは美味しいハンバーガー。
 
何より美味しいビールといただけるというのが、もうもう最高で。
 
このお店が余裕の徒歩圏内くらいにあったらそれはもう足繁く通ってしまうところだけれど、むしろ1駅離れているくらいで良かったのかもしれない。
おうち焼肉
 (牛味付カルビ・上カルビ・上ロース・塩牛タン)
 (茄子・ピーマン・玉ねぎ・長ねぎ)
 (にんにくオイル焼き)
 (サンチュ・韓国海苔・キムチ・カクテキ)
 (焼きそば)
ビール(サッポロクラシック)
夕飯どうしましょうかということになり、「焼肉にしようか」と。
 
いつもの食べ放題店でも良いけど、家焼き肉にしましょうかと、谷津の「焼肉弁当 まるはん」でお肉買って帰ろうとしていたところ、谷津の商店街内で「ハローマザーズ」というお肉屋さんを見つけてしまって、これがたいそう良い感じ。
 
牛味付カルビが100g250円だったので200gほど入ったパックを1つ買って、チャーシューがあまりに美味しそうだったので、それと、ついでに明日食べるつもりで揚げ物も少し。
 
並びの八百屋さんも地元野菜が多めでお手頃価格ですごく良かったし、「谷津……良い……」としみじみ思いつつ、「まるはん」でもお肉買って帰ってきた。こちらはちょっと奮発して、上カルビ850円/100g、上ロース880円/100gあたりを適当に。ついでにこの店でカクテキも買ってきた。
 
冷凍してあったサイコロ牛タンも出したから、肉はなかなか大変な量になって食べきれなかったし、野菜も色々、サンチュや、定番のにんにくオイル焼きも。
 
100g800円超のお肉はさすがにとても美味しかったけれど、案外良かったのが250円のパックだったりして、あのお肉屋は野菜買いついでとかにまた行かなくちゃと思ったのだった。
 
帰宅して調べたら、メンチカツが美味しいみたい。