2022年9月18日日曜日

おうち喜多方ラーメンとか

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
今朝は、だんなが昨日上野の整体行きついでに買ってきてくれた、「アンデルセン」のミルクフランスを。
 
適度に食べやすい食感の細長いソフトフランスパンに、ショートニング入ってる風な、少し透明感のある練乳クリーム。他店のミルクフランスも山のように食べてきたけど、私にとってのミルクフランスはこの味が基本なんだよなあと思ってしまう。
 
今日も美味しかったです。
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 喜多方ラーメン
麦茶
この3連休は、初日にジム、最終日にもジム、という、全く色気のない予定しかなくて、そして今日は予定もなく、さりとて台風接近で天気も悪く。
 
雷まで鳴る悪天候だったので、どこにも出かけずのんびりしていた。
 
お昼は、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんで扱っている、「浅草開化楼」の麺を使ったラーメンセットを使って、喜多方ラーメン。
 
喜多方ラーメン(1人前540円)、あっさりしょうゆラーメンセット(1人前540円)、味噌バターコーンらーめん(1人前648円)といった感じで、欲しかったのは味噌バターだったのだけれどあいにく3人分は買えなかったので、喜多方ラーメンにした。
 
麺は冷蔵、スープはストレートタイプのが冷凍、あとスライス叉焼の真空パックもついてきた。
 
「浅草開化楼の麺の扱いはもうわかってるでしょ」という風に、茹で時間とか一切説明がついていないのもご愛敬?まあ茹で時間3分ってとこだよねーと、冷凍してあった自家製メンマ、手持ちの味玉、刻み葱、茹でほうれんなんかを添えてみた。
 
毎月の"魅惑のランチ"ものほど尖った個性はないものの、優しい味の、澄んだスープはとても美味。麺も文句無しの美味しさで、「うわ、美味しい」「麺美味しい」「スープも」と感動しながらいただいた。ノリはインスタントだけれど、当然ながら、全くインスタントの味ではなく。
 
次はみそバター食べてみたいな……お惣菜の事前予約とかできないかな……。
茹で枝豆
にんにくの芽と茄子のカルビ炒め
お惣菜残りいろいろ
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル)
そして夕飯は、焼肉用のカルビやロースがいくらか残っていたので、それを使って炒め物。
 
昨日つついた惣菜の残りだとかナチョスディップの残りだとかもあったので、それらを出したらまあまあバランスの良い献立になった……と思いたい。
 
茄子とにんにく芽は最初にいくらか炒めてから除けておいて、軽く塩。焼肉の味付け済の肉を頃合いに焼いてから、最後に野菜を合わせ炒めた。
 
焼肉のたれ味に似合う野菜ならこれでしょうという組み合わせにしたところ、これが良い感じにお似合いで、私は殊更、にんにくの芽と茄子が好物なのでとても幸せなおかずに。
 
……しかし、混ぜて食べて改めて思ったけど、谷津の「焼肉弁当 まるはん」の肉の美味しさもさることながら(でも値段はすごく良い……)、谷津の商店街のお肉屋の肉がお手頃価格で美味しくて。
 
あの店はまた絶対行かなくちゃと思っている。