2022年10月21日金曜日

らぁ麺はやし田に。

「麻布十番モンタボー」の
 塩パン
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(栃木県産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
今日は金曜、だんなは忌引きでお休み(結局おばあちゃんのお葬式は来週になったのだけど)で、今朝はとても珍しく、家族揃っての朝御飯。
 
麻布十番モンタボー」の塩パンにウィンナーと目玉焼き、果物色々……と、久しぶりに”いつもの感じ"という不思議な語感な朝食になった。
 
謎なことに、あれだけ痛かった背中と肩の痛みはすっかり無くなって(昨夜だんながタイガーバームクリーム塗って肩甲骨マッサージしてくれたのが効いたとしか思えない)、そして逆に風邪っぽい不調の方はよろしくなくて。
 
喉痛い、鼻水止まらない、風邪薬飲むとひたすらだるい……という感じで、違うと思うけど一応新型コロナ抗原検査キットを近所のお医者で買って来ることにして、検査してみたら陰性だった、という。
 
まこと、単なる風邪でした……。
南船橋「らぁ麺 はやし田」にて
 背脂醤油らぁ麺 \950
 味玉 \0
で、だんなと2人昼御飯ということになって、気になっていた店に行ってみようかと、船橋競馬場駅近くにオープンしていた(前はセルフサービスの定食屋さんだった跡地にできた)「らぁ麺 はやし田」に行ってみることに。
 
オープンは確か9月の頭で、それから暫くは土日には店頭に行列が出来ているのを見た記憶がある。今も土日はそうなのかな?
 
なんでも、ネット情報によると"新宿本店は常に行列ができていて、スープ切れで営業終了が日常茶飯事"という人気のお店らしく。
 
他店舗には"のどぐろラーメン"というのもあるそうだけど、ここ船橋店は煮干しそばと醤油らぁ麺、そのバリエーションで背脂入りとか味玉入りとかがある感じ。あとはつけ麺、トリュフの香り(?)のまぜそばも。
 
で、私は「背脂醤油らぁ麺」、だんなは「背脂煮干しそば」を。会員登録で味玉貰えたので入れてもらった。
 
値段は950円とそこそこ高くて、トッピングは刻み葱、メンマ、チャーシュー。特製になると味玉がデフォルトで入って、メンマが穂先メンマになって、叉焼に鶏も足されるみたい。
 
醤油らぁ麺のスープのベースは鶏と鴨だそうで、すっきりだけどコクのある、綺麗な味わいのものだった。麺は細めのちぢれ系。
 
地元でさらっと食べるには手軽で悪くない(でも値段は良い……)ラーメンだなという印象だけれど、こっくり系が好きな私としては、地元だったら他のラーメン屋選んでしまいそうだし、あと"1時間並んでも食べたいか"という括りの比較だったら、「京都 本家第一旭本店」が私の中では圧勝かな?っていう印象。今日はもちろん、すんなり入れたわけだけど。
 
でもラーメン好き(と言っても良いと思う、一人で食べに行ってしまうくらいにはラーメン食べてるし……)な私としては、地元に選択肢が増えるのは素直に嬉しかったりする。つけ麺やまぜそばも気になるし。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子(よく焼き) 3×\286
 肉と玉子のいりつけ \572
 油淋鶏 \598
 回鍋肉 \550
 炒飯大盛 \671
 生ビール 3×\465
 2杯目生ビール 2×\438
 グレープフルーツサワー \286
で、ジムにも行かず(元々金曜にはその予定はないけれど)、さりとてカラオケに行くでもなく、大変に怠惰な一日を送った挙げ句、夕飯は「餃子の王将」。
 
だんなも私も絶賛風邪気味でもあったので、帰ってきた息子も誘って3人で「簡単に済ませましょ」と出かけてきた。
 
色々3人でつまみますかと、おかず系を色々頼み、いつもの木須肉(肉と玉子のいりつけ)と油淋鶏と回鍋肉。
 
今日の木須肉は醤油系の味が淡くて、塩味メイン、いつもより美味しい気がした。
 
王将、けっこう店の味、作り手の味もあるしで、味のバラつきはそこそこあるのだけど、もうそれも含めて王将というか。
 
というかこの店のメインは店名通りに餃子なのだし、それは美味しいので問題なし!と思っている。
 
というわけで、今日も"よく焼き"指定で、3人前餃子、どーん。
 
たまにはにんにく入りも良いかなと思いつつ明日はジムに行く予定なので今日もにんにく無しのものを。
 
こんがり焼けたよく焼きは、今日もかなり幸せな味だった。