2023年4月11日火曜日

簡単ガイヤーン

「ミスタードーナツ」の
 タコスミート&チーズパイ \237
 ドーナツポップ \302
苺(福岡県産あまおう)
台湾パイナップル
カフェオレ
ミスタードーナツ」で先日販売が開始された「春夏パイ」は、今回も魅力的なものばかり。
 
対マクドナルドかな?という風な「じゃがいもベーコンパイ」に、初夏にお似合いな感じの「いちごとチェリーのレアチーズパイ」、そして一番気になるのは、「タコスミート&チーズパイ」。
 
タコス大好きな我が家、「辛味のあるタコスミートとカマンベールチーズクリームを合わせ、サクサクのパイ生地で包んで焼き上げました」というその品が、きっと嫌いなはずはなくて。
 
期待以上に辛さもあってトマト風味もあるタコスミートにチーズがたっぷり。パイにレタス(願わくばアボカドも)の感じを合わせるのはきっと難しいだろうから、そこだけは物足りなかったけど、でも思った以上にタコス的な味わいだった。
 
それほどにはこってり濃厚に肉!という感じではない(いつだかのハンバーグパイとかはなかなかの圧だった)から、これは夏場も美味しくいただけそうで、しばらくはミスドで買う定番パイになってしまいそう。
 
そして自分用にもう1つ選んだのは、お久しぶりの「ドーナツポップ」。
 
サイトを見れば、エンゼルクリームボール、ポン・デ・ストロベリーボール、ゴールデンチョコレートボール、ココナツチョコレートボール、オールドファッションボール、チョコファッションボールという組み合わせなのらしいけど、ココナッツチョコレートの材料が足らなかったのかゴールデンチョコレートが2粒入っていた。
 
私としてはココナツよりもゴールデンの方が好物だから、全く問題もなく、美味しくいただいて。
 
ドーナツポップって、憧れの"ドーナツの穴の部分を食べてる"感があって幸せなんだよね……。
ガイヤーン w/茹でもやし
ターツァイと黒舞茸の豆鼓ソースがけ
キャベツとセロリ、茄子のトマトスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
夕飯は、カルディで以前買ってあった「スータイ ガイヤーンペースト」を使って、ガイヤーン。
 
鶏もも1枚に塗って焼くペーストが2袋セットなので、家族で食べられない品ならこういう時に試してみよう、と。
 
パッケージ写真は、焼いた後に縦にスライスされた鶏ももの写真が載っていて、「ですよね……」と思いつつ、切る時間と手間が惜しくて、焼いたままの肉をどーんと出してしまうことにした。
 
昨夜食べきれなかったターツァイ、茹でもやし、香菜をたっぷり添えて、トマト味のスープも添えて。
 
先日の「暗殺者のパスタ」を作る時に買ったトマトペーストが半端に残っていたので、それをコンソメに溶いて、春キャベツとセロリと茄子をどっさり入れた"食べるスープ"にした。
 
だんな不在の時くらいヘルシーに行こうと(真にヘルシーを狙うなら鷄の皮は剥ぐべきなのだけど、それは無理だった)お酒は抜き、米飯も抜きで。
 
それでも鶏もも1枚はけっこう食べ応えがあったし、そしてこのペースト、手軽で思った以上に美味しかった。漬けこんだ後にフライパンで焼くのでどうしても焦げがちだけど、本当にらくちんではあって。また買ってこようかなー。