静岡「平井製菓」の
ハリスさんの牛乳あんパン \311
青森「工藤パン」の
イギリストースト(ダブルミルキークリーム) \250
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
「あ、これ美味しそう」ハリスさんの牛乳あんパン \311
青森「工藤パン」の
イギリストースト(ダブルミルキークリーム) \250
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
というのを昨日、自由に買ってきたら甘いものダブルになってしまったのだけど、まあいいか……の朝御飯。
右は、静岡「平井製菓」の「ハリスさんの牛乳あんパン」。
「日本百貨店」で、金曜限定入荷と、目立つ平棚に置かれて残り少なかったもの。
安政5年(1858年)初代米国総領事タウンゼントハリスが、大好きな牛乳を日本で初めて下田の地で飲んだと言われ、下田・玉泉寺に『牛乳の碑』が建てられています。
そんな由来から名づけられた「ハリスさんの牛乳あんパン」は、自家製こしあんとソフトバターの相性、さらに牛乳を練り込んだパン生地のしっとり感もサイコーです。
「じゃらん」さんの「全国発売してほしい、ご当地パンランキング」で見事、第1位に選ばれました。
年間30万個以上売り上げる、当店人気No1の牛乳あんパンを是非お召し上がりください。
というもので、そのへんは知らないまま「ハリスさんて、誰」と思いながら買ってきたわけだけど。
割ってみれば、こんな感じにこしあんとソフトバターが詰まっていて、空洞のあるもふっとした口当たり。
パン生地はしっとり柔らかく、なるほど、木村屋總本店とかの生地とも違った風で、こしあんに似合いの優しい味わいで美味しかった。
これはまた見かけたら買ってしまいそう。
そしてこの超ペコちゃんなパッケージは、青森「工藤パン」の「イギリストースト(ダブルミルキークリーム)」。
「ソフトなイギリス食パンに、不二家ミルキーの練乳を使用したクリームとホイップクリームをサンドし、ザラメ糖をトッピングしました」
とのことで、イギリストーストらしいじゃりじゃり感がちゃんと健在で。
ミルキー感もしっかりあって、でも先日食べた「スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし)」のジャリ感がとてもツボだったので、そのくらいのジャリっぽさがほしかったと思ってしまった次第……。
「プリンショップ マーロウ」の
コクありカマンベールチーズカレー
アイスカフェオレ
「GINZA SIX」の中にショップがある、「プリンショップ マーロウ」。コクありカマンベールチーズカレー
アイスカフェオレ
プリンも美味しいけど、カレーが気になるんだよねえ……と、買ってきたのは1ヶ月くらい前に事だったかな。
今日のお昼に食べましょうとご飯炊いて、3種類買ってきたのを適当にお互い味見しながら食べてみた。
私のは、「コクありカマンベールチーズカレー」。
「生クリームとカナンベールチーズパウダーのまろやかでコクのある味わいです。マンゴーピューレの酸味と甘みが特徴です。鶏肉入り」
というもので。
大きめサイズの鶏肉が、ごろっと2かけ入っていた。
思った以上にしっかりチーズ味で、なるほど、優しい酸味はマンゴーピューレのものだと知って納得。
欧風カレーだけれどちゃんとスパイシーさもあって、美味しかった。
でももっと美味しいなと思ったのは、「秋谷本店レストランで、オープンから変わらないカレーのレシピを元に作った、魚介の風味を効かせたカレー」という、「MARLOWEオリジナルカレー」。
マーロウの原点、秋谷本店の味の再現なんですって。
深みがあって辛さと甘さ、スパイシーさのバランスが良い、美味しいカレー。
息子用にと買ってきた「バターチキンカレー」も良い感じだった。
で、午後の私は昨日運動できなかった分……と、BODYCOMBAT60に。
今日が4月最終日ということで、新曲最後のプログラム。
新曲って、しんどいし楽しくない(昔からの参加者は、コンバットは"オリジナルコリオ(振り付け)で踊るもの"みたいに思ってる層が一定数いて……見苦しいし格好悪いし私は大嫌いなのだけど)からか、常連の姿がめっきり減っていたりするのだけど、私はそれがむしろ快適だったりして、「ずっと新曲で良いのになあ……」とすら思ってしまう。
バックナンバーじゃまずやってくれないマウンテンクライマーとかバーピージャンプとか、「ちくしょう!苦しい!」って思いながらやるのが楽しいのにね……っていう。
福岡「ポテトハウス」の
ポテトチップ(のりしお味)
レタスとセロリ、きゅうりのサラダ
ロコモコ
w/人参とほうれん草のグラッセ・茹でブロッコリー
トマトクリームスープ(キャンベル)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ アンバーエール)
「牧家」の
牧家のクラシックチーズケーキ
アイスカフェオレ
で、私が動いている間にだんなが人参のグラッセなどを作っておいてくれて、夕飯はロコモコを。ポテトチップ(のりしお味)
レタスとセロリ、きゅうりのサラダ
ロコモコ
w/人参とほうれん草のグラッセ・茹でブロッコリー
トマトクリームスープ(キャンベル)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ アンバーエール)
「牧家」の
牧家のクラシックチーズケーキ
アイスカフェオレ
ハンバーグは「札幌大金ハム」の熟成肉冷凍ハンバーグを解凍してこんがり焼いて、ソースはいつものマッシュルーム炒めて作るウイスキー風味のブラウンルー。
醤油を若干入れすぎてしまった気もするけれど、今日もなかなか美味しくできたと思う……というか、ハンバーグがあからさま美味しくて、「え、なにこれ、うま……っ」「いつものと全然違う……」という感じになったわけなのだけど。
あとは簡単に、手持ちレタスをちぎったサラダと、キャンベルのスープ缶、そして昨日「日本百貨店」で買ってきた、福岡「ポテトハウス」の
「ポテトチップ(のりしお味」。
元祖厚切りポテトチップスのお店なんですって。
厚切りな分、ちょっと油の匂いが気になる感じがしたものの、海苔の風味が濃厚で、なかなか美味しいポテトチップだった。でも好みとしては「菊水堂」のできたてポテトチップの方が上かなあ……なんて。
そして今日はデザートに、北海道「牧家」の新商品、「牧家のクラシックチーズケーキ」を。
風味豊かな厳選チーズに牛乳や生クリームをはじめとする北海道乳製品を加え、もっちり濃厚でなめらかな食感のベイクド風チーズケーキに仕上げました。
付属のほろ苦ココアコーヒークラッシュをかけることで、ザクザク食感と味の変化を楽しめます。
とのことで、ココアコーヒークラッシュが加わると、なんとなくティラミス風の味わいで。
プリンとレアチーズケーキの間のような食感の、牧家ならではのもちもちスイーツ、なるほどチーズケーキ……と美味しかったものの、このざくざくトッピングはまだ改良の余地があるのではないかな……なんて。むしろキャラメルソースみたいなものの方が似合うような気がするよねというのが、我が家の感想。