2023年6月20日火曜日

むね肉とそぼろの双子丼

「ミスタードーナツ」の
 ザクもっちリング あずき&ホイップ \270
 しっとりマフィンベリーヨーグルト \237
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
台湾産ライチ
アイスカフェオレ
昨日は「ミスタードーナツ」でお買い物。
 
ザクもっちリング」の、3種類あるうちの唯一の甘い系、「ザクもっちリング あずき&ホイップ」が食べたくて、それを買いに。
 
そういえばポン・デ・リング20周年記念の「白いポン・デ・リング」も棚には並んでいて、それも気にはなったのだけれどそれは次回かなあと初志貫徹であずきホイップを買ってきた。
 
噛みごたえがありもっちりとした食感の生地に、北海道産あずきあんとホイップクリームの2種類を入れて、きなこシュガーで仕上げました。
 
というもので、ドーナツの半分があんこ、半分がホイップクリームというちょっと不思議なドーナツは、食感もまたちょっと独特で。
 
きなこ好きの自分としては、表面にきなこがまぶされている工夫が特に嬉しかったりした。
 
美味しかったけど……なんというか……それほど記憶には残らない味だったかな……?という感じでもあり……という感じ。
 
そしてもう1個は、以前からちょっと気になっていた「しっとりマフィン」シリーズの「しっとりマフィンベリーヨーグルト」。
 
マフィンの中にはヨーグルト風味のクリームを入れました。 2種類のベリーの甘酸っぱさとヨーグルトの風味が相性ぴったり。
 
かなりしっかりめなベリー風味。
 
BAGEL&BAGEL」のマフィンもけっこうしっとり気味な印象があるのだけれど、それよりも更にしっとりな、ぺたぺたした食感のマフィンだった。私はどっちかと言うと口の中の水分が奪われてしまいそうな方向のマフィンが好きだから、「んー、ちょっとべたべたすぎるかも……」という印象。難しいね。
 
今日の台湾産ライチは、「ロピア」ではついに見かけなくなっていたところ、OKで扱いがあったもので。これもすこぶる甘くて美味しかったけれど、お値段はロピアのよりも若干割高めだった印象。
大根と干し海老の和え物
むね肉とそぼろの双子丼
焼き茄子の味噌汁(アマノフーズ)
杜仲茶
やっと少しずつ光明が見えてきたようで、一時期1パック300円超えばかりだった卵が、漸く1パック250円ほどにまで値下がりしてきた。
 
今日、早速1パック買ってきたわけだけど、そんな折、雑誌読み放題のdマガジンで『悪魔のレシピ卵伝説』(ロー・タチバナ 二見書房 2023.06) が無料配信されていて、「ローさんの新刊だ」と楽しく眺めていた次第。
 
で、美味しそうだなと思った「もも肉とそぼろの双子丼」を作ってみた。ただ、もも肉よりは……とむね肉を使ってしまったのだけど、これはやっぱりももの方が圧倒的に美味しかっただろうな、とは。
 
もも肉はあらかじめ焼き色がつくくらいに焼いておき、ひき肉も最初、炒めて。そこにめんつゆ注いで肉を煮絡めてから卵でとじて、仕上げに更に卵の黄身を乗せるという濃厚などんぶりで。
 
事前に卵黄を取り分けて、残りの白身は当然、肉を閉じるのに利用した。
 
肉の量とか色々違って、レシピ通りにはしてみたけどちょっと薄味になったし、んで、私はめんつゆ使うよりは醤油と酒と味醂で"いつもの感じ"に作る方が感覚わかりやすいし好みな味になるかな、とは。
 
でも炒めたひき肉を混ぜる親子丼は濃厚な味で素敵だったから、この手法はまたやってみようと思う。
 
副菜に、大根をピーラーで削いでリボン状にしたものと干し海老を合わせたあえものと、インスタント味噌汁と。
 
私が健康のためにとせっせと杜仲茶飲んでいるのを見て、息子まで飲むようになってきたからこまめにやかんで煮出している杜仲茶の回転が早くて、ちょっと大変……(でも濃いめに淹れたいから、せっせと煮出してる)。