2023年6月3日土曜日

羊を食べに。

「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \220
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 甘夏ミカンのミルクフランス \400
台湾産ライチ
アイスカフェオレ
昨日、新橋の駅構内ショップで久しぶりに買ってきた「TruffleBAKERY」の"白トリュフの塩パン"は1人最大8個までの制限販売。
 
3個とか4個とか、並ぶ人たちがある程度の個数まとめ買いしていく中、私も悩みつつ6個買ってきてみた(なかなか買えないしね……)。
 
各食パンのもっちり生地に自家製のトリュフバターとトリュフソルト、トリュフオイルを3段階使用したTruffleBAKERYの看板商品
 
というこのパン、さすがのトリュフ風味でやっぱりすごく美味しくて。
 
バターのふわふわ感、生地のもっちり感、そしてトリュフの濃厚感、他のお店の似た品とはあきらか一線を画す美味しさだった。
 
朝食にこれだけトリュフ風味なものは必要なのかという話と、夜に食べるとしたらこんなにバターの味が濃厚なパンをどんなおかずに合わせれば良いのかという話があるわけだけど……想定としてはこのパンおつまみに赤ワインを飲むとかなのかなあ……それでも他のアテに困ってしまいそうだけど。
 
で、トリュフパンを買う前に六本木ヒルズの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でもある程度パンを買ってきてしまったので、いくらかは後ろ倒しにすることにしつつ、今朝の私は「甘夏ミカンのミルクフランス」を。
 
夏の限定パンとのことで、ミルク風味のバタークリームの中に甘夏のピュレと果肉を混ぜ込んでいるそう。
 
特有のほろ苦感とさっぱりした酸味と甘さ。
 
ロブションのミルクフランスは、パン生地自体、プリオッシュのようなバター入りのリッチなタイプ。クリームもバター感強くて、さすがのロブションという風なカロリーの圧だった。カロリーって美味しいのことだから……。
沖縄風ガパオライス w/目玉焼き・追いバジル
アイス烏龍茶
今日は昨日に引き続き、午前中はかなりな荒天で。
 
土砂降りの中、ジムのプログラムチケットだけ取りに行って、昼御飯に外に出るとかは無理!という感じで。
 
で、買い置きのオキハム「沖縄風ガパオライス」を食べることにした。
 
何が沖縄風なんだろう……?と首を傾げつつ、レトルトのこれを温めて、御飯炊いて、せめてもとベランダから摘んだもので"追いバジル"して、目玉焼き乗せて。
 
でもひき肉の中にもちゃんとバジルは入っていて、若干醤油っぽい味が強めながら(言いがかりをつけるならタコミート風な……?)おいしかった。
 
我が家で育てているバジルは一番一般的なスイートバジル。 ガパオのバジルは、本来ホーリーバジルを使う(そしてホーリーバジルとはまた別にタイバジルも存在するというややこしさ)ことになっていて、やっぱりホーリーバジル欲しいなあと思ってしまう。
 
困った時のメルカリで、探したら案の定ホーリーバジルの苗も売られていたので、買うか、ってなっている。
 
で、午後には無事雨も晴れて、台風一過的な青空に。
 
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、今日のKさんパンプのセトリは、1曲目だけ曲名わからず、
 
#?-1、#-2、#87-3、#45-4、#78-5、#78-6、#90-7、
#45-8、#81-9、#100-10
 
という感じだった。
 
「6月は強度とかあまり考えず、好きな曲をやることにしました!」
とおっしゃってたけど、スクワットもランジもアームカールもまあまあきつくて大変だった。
 
終わってみれば足がっくがくだったのだけど、今日は外食。ジンギスカン!
船橋「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にて
 食べ放題コース 2×\4378
 角ハイ飲み放題 2×\880
     ねぎ塩ラムタン \680
     塩〆熟成肩ロース 6×\880
     おまかせ野菜盛り \680
     追加野菜(キャベツ) \250
     追加野菜(アスパラガス) \350
     追加野菜(にんにく) \200
     ラムユッケ \780
     やみつきキュウリ \199
     パクチーサラダ \480
     4代目ポテサラ \380
     〆のつけ麺 2×280\
     薬味ネギ塩 \100
     おかわり薬味 \0
     追加レモン 6×\0
     メロンアイス \180
今日はちょっとお久しぶりの、ジンギスカン食べ放題が楽しめる「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」に。
 
各テーブルにハイボールタワーがついていて、60分500円で楽しめるのがウリの店。
 
お店の会員はランクが上がるとハイボールに加えてレモンサワーも飲み放題ということで、レモン焼酎+炭酸水でこれも手元で注いでいただける。
 
いつのまにかメニューがやや変わっていて、以前は食べ放題メニューにラムハツ、ラムレバー、ラムタンといったラムホルモンも含まれていたのが、ラムタンだけになってしまっていた。残念。
 
最初に人数分の塩〆熟成肩ロース肉と野菜盛りがやってきて、あとはスマホでQRコードを読み込んでブラウザメニューから注文する仕組み。
 
食べ放題4378円は元が取れるか否か微妙なラインではあるのだけれど、一番お高い塩〆熟成肩ロースを中心に、ラムユッケや煮込みあたりの肉系おつまみと、あと案外と野菜が良い値段するので好きな感じに食べていれば食べ放題金額分くらいは食べられるかなあという感じ。
 
今日はまあまあ盛りの良い肩ロース、2人で6皿食べてきた。
 
このご時世に、惜しみなく卵が乗っていたユッケやポテトサラダもいただいて。
 
そしてシメはいつものつけ麺。
 
残ったジンギスカンだれに同量のほうじ茶を入れたものをつけだれにして食べる中華麺。
 
おかわりも無料で貰える生野菜を刻んだ薬味は、春菊に葱と生姜を混ぜたもので、これがまたお似合いで。
 
運動効果もゼロというかむしろマイナスくらいに食べた気がするけど、美味しいものを美味しく食べるために運動しているところはあるので後悔はしない。
 
しこたま食べたラム、おいしかったー。