2023年11月17日金曜日

栗入り豚さつま

※写真はクリックすると大きくなります※
卵サラダサンド
「ランチパック」の
 メープル&マーガリン 大盛り \178 1/2切れ
 ピーナッツダブルクリーム 大盛り \207 1切れ
洋梨(山形県産 ラ・フランス)
カフェオレ
翌日のパンに困ったら積極的に買いに行こうと最近マイブームの、「デイリーヤマザキ」。
 
ランチパック大盛りシリーズがすっかり気に入りで、今回は大盛りパック新発売のメープル&マーガリンとピーナッツを買ってきた。
 
1袋2切れ入りだから3人家族で分けるのは難しいなとなりつつ、1人が1切れ、残り2人は1/2切れ食べる形で、私はピーナッツ1切れ貰うことに。ピーナッツ大好き。
 
で、フジパンのテールブロール、"生ろぉる"は、そのまま食べてもちょっと味気なさそうだなと、卵サラダたっぷり挟んでサンドイッチに。
 
すっかり食べ頃な状態になったので、昨日に続いて2個パックだった洋梨もいただいた。
 
今日は荒天の一日で、昼過ぎには"嵐"と行って良いほどの強風&大雨。
 
買い物、昨日のうちにしておいてよかったなあと心から思いつつ、今日は家でのんびりしていた。
たたききゅうり
卵豆腐(市販品)
鶏レバーの生姜しぐれ煮 葱まみれ
栗入り豚さつま
豆腐と葱の豚スープ
羽釜ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「翠江堂」の
 いちご大福 \250
抹茶入り玄米茶
今日はお料理をがんばった日。
 
栗を食べたい、でも剥くのがたいへん……と、ネットの口コミを参考に買ったのが"フルベジ 栗の皮むき器"。
 
ハサミを扱う感覚で、なるほど、するする剥きやすかったけれど、でも渋皮を剥くのはやっぱり大変で、かなり不格好な感じにはなった。
 
下茹でして、で、作ったのは野崎洋光さんレシピの豚さつま。
 
別冊家庭画報『「分とく山」の永久保存レシピ 野崎洋光 和のおかず決定版』(野崎洋光/著 世界文化社 2011.10)に掲載されていたレシピで、何度か作ったことがあったはず。
 
本当は豚バラ肉とさつまいもの他は人参、こんにゃく、あと蓮根あたり?が入るレシピだったように思うけれど、工程と調味料だけ参考にしつつ、今日はさつまいも、人参、椎茸、栗で作ってみた。彩りに茹でほうれん草。
 
こっくりめに甘く煮えるレシピ(醤油大さじ3に対して砂糖が大さじ5入る)なのだけど、それがさつまいもの甘さにお似合いでお気に入り。
 
これは絶対栗に似合うと思いながら炊いてみたら、思った通りにお似合いで、椎茸の旨味もしっかりと出てとても良かった。
 
で、豚はバラ肉のブロックをしっかり下茹でしてから使ったので、できた煮汁で炒めた長ねぎたっぷり入れたラーメンスープ風の味付けで豆腐入りのスープも支度して。
 
鶏レバーのしぐれ煮も私が作った常備菜だし、今日はわりかし手料理らしい手料理を作ったわと胸を張っての夕飯になった。
 
そして食後に、「翠江堂」のいちご大福♪
 
今の息子の勤め先が有楽町にほど近くて、「いつでも翠江堂のいちご大福を買って帰れるよ!」と言っていたのだけれど、新有楽町ビル自体が立て替えのため閉館してしまったのだそうで、それに伴い閉店してしまったのだそうで。
 
え、近々買ってきて貰おうと思ってたのに……とぼやいていたら、だんなが大手町店で買ってきてくれた。神。
 
以前は国産苺の旬の時期にしかなかったいちご大福、今は嬉しいことに通年買うことができるし、苺の季節にはまだ早いこの時期に買ってもちゃんとおいしいいちご大福がいただけるという嬉しさ。
 
やさしい味のこしあんに、ふわふわの薄めの餅も絶品で、変わらないおいしさのいちご大福だった。満足~♪