2024年7月11日木曜日

昼飲み女子会うぇーい

※写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのコンビーフエッグサンド
白桃(山形県産 川中島白桃)
アイスカフェオレ
昨日に続いてイングリッシュマフィンを使って、今日は半端に残っていたコンビーフを軽く炒めてスクランブルエッグ混ぜて。あとはチーズ。
 
2個セットだった大ぶりの白桃も剥いて出して、そんな感じの朝御飯。
 
今日は、先月から予定していて、「ごめん、7月上旬まで村にいるからお出かけ難しいわ……」なんて言っていた人狼仲間と飲み放題ランチ。
 
早めに集まっておしゃべりしようと、まだ朝の通勤時間帯に家を出て、午前10時の銀座に向かったのだった。
銀座「GINZA CAFE」にて
 OAT MILK LATTE Iced \800
案外と午前10時に開いている喫茶店というのがなくて、そしてランチは銀座一丁目だから、その界隈の店をと事前に調べたら、「GINZA CAFE dining and bar」というお店があって。
 
ここにしましょうと行ってみたら、地階にある隠れ家風のカフェでとても良かった。飲み物のサブスクやってて、近隣に働いていたりしたらとても便利に使えそう。
 
奥まった席でオーツミルクラテという洒落たものを飲みつつ、2時間おしゃべり。
 
今日の面子は平日飲み歓迎勢の、全員子持ちのお母さんだったりして、「昼飲み最高……」「安いしねえ」なんて話しつつ。
銀座「俺のイタリアン 東京」にて
 アミューズ 3×\300
 殻付きウニのコンソメジュレ \1298
 バーニャカウダ \1298
 生ハムとパンチェッタ \803
 トリュフとポルチーニのビスマルク \1408
     +トリュフトッピング \605
 和牛炙りカルパッチョ \2178
 マンゴーのパンナコッタ \638
 ティラミス \638
 ワイン飲み放題999 3×\999
 ワイン飲み放題30分延長 6×\500
で、3人女子会♪
で、お昼は吟味に吟味を重ねて、「俺のイタリアン 東京」に。
 
HOT PEPPERには「平日ランチ限定!ワイン飲み放題2035円/3828円」というのが掲載されていて、ワインの種類が選べるここが良いんじゃない?ということで。
 
けどいつの間にかプランが変わっていたようで、実際の飲み放題メニューはこんな感じになっていた。
 
これも平日ランチタイム限定で、60分999円、延長可能で500円/30分とのこと、最初に言ってくださいということで、ならばと最初から2時間でお願いしておいた。
 
ソフトドリンクも入っていると良いのだけど、それは無いのね。それだけ残念だけど、サンジョベーゼやシャルドネはちゃんとおいしかったし、"俺の泡"も文句なしの味だったから、飲める人には充分お得だったかも。
 
私はと言えば、泡、ロゼ泡、ランブルスコ、シャルドネ、モスカテル、サンジョベーゼ、サングリアと絶好調にけっこう飲んだ。
 
で、これは食べておきたいよね!と、早々に注文したのはちょうど3個セットになっている(4個以上は1個単位で追加できる)、"殻付きウニのコンソメジュレ"。
 
俺のイタリアンTOKYOと言えば!の逸品。
新鮮なウニとコンソメジュレの組み合わせは、辛口のスプマンテとも絶妙にマッチします。
中には、エビとトマトのクリームムースも入っています。
 
というもので、ウニのレベルは、極上というほどのものではなかった(ちょっと苦みはあった)けれど、ムースやジュレとの組み合わせは贅沢かつお洒落で良い感じ。というか全体安いなあ、とは。
 
アミューズの300円はフォカッチャで、これは1切れ100円で追加可能。
 
バーニャカウダ(今日の一番上の写真)は、微妙にアンバランスな感じで湯煎でソースがやってくるのがちょっと面白く。
 
野菜はもうちょっといっぱいあっても良いのでは……とは思ったものの、でもソースはとてもおいしかった。というか私が自家製したものと同じ感じにおいしかった(上から目線)。
 
店内にはモニターで日替わりメニューやおすすめメニューの紹介が次々と流れていて、「あれおいしそうだよねえ」と頼んだのが、"和牛炙りカルパッチョ"。
 
大きな皿にお肉たっぷり、和牛スライスにルッコラ、トマト、マッシュルームが散らされて、まあまあざっくばらんな外見ながら食べ応えも充分でおいしかった。
 
マヨネーズベースのソースにバルサミコ酢ベースのソースという感じ。
 
そしてこれもお店の名物だったらしい、"トリュフとポルチーニのビスマルク"。
 
500円で"追いフレッシュトリュフ"ができるとのことで、せっかくだからとお願いした。
 
「俺イタ、定番ピザ!」と紹介されていた、ド定番の半熟卵乗せピッツァは間違いのないおいしさで。
 
「くそぅ……"俺の"がおいしい……」
と呻いていたら、なんで悔しがってるのと笑われた。
 
いや、開店ラッシュしていた当時、「えーそんなコンセプトで上手くいくのー?」とかって、ちょっと馬鹿にして……とまでは言わないけど、斜に構えて見ていたところは多少あったので……。
 
鴨肉料理かパスタあたりも食べたかったものの、このあたりでお腹いっぱいになってきたので、「デザートは2個食べたくない?」と皆で分けつつ。
 
"俺"の主張が激しいティラミスに、季節のデザート、マンゴーパンナコッタ。
 
マンゴーのは、"マンゴー味のパンナコッタ"ではなく"マンゴートッピングのパンナコッタ"だったけれど、ティラミスもパンナコッタも奇をてらわない定番の味という感じで良かった。
 
このお店、全体ボリューミーでお手頃価格なのがすごいなと思う。
 
平日ランチはなかなかの盛況ぶりで、一人で来ているお客さんも少なくなかった。
 
食後は良い気分のまま、では私は帰るわねーと三越あたりで買い物しつつ帰路に就き。
 
タイミングよく並ばずして「Johan」のコーンパンも買うことが出来た。
「CINAGRO」の
 フリルケールとオニクルミの和風シーザーサラダ
 トリュフ香るイタリアンポテトサラダ
「銀座さとう」の
 元祖丸メンチカツ \300
 激うまコロッケ \200
ビール(ヱビス サマーエール)
 
家パフェ(宮崎県産マンゴー)
アイスカフェオレ
まだお腹いっぱいだわ……と思いつつ、銀座一丁目界隈を歩いたついで、吉祥寺のお店の支店「銀座さとう」でメンチカツとコロッケ買って、それが今日の夕飯おかず。私はメンチカツだけにしておいた。
 
それと、時々銀座三越で買ってくるイタリア系惣菜店「CINAGRO(シナグロ)」(逆から読むとオーガニックになるという店名)のサラダ2種類と。あとビール。
 
さすがにまだそれほど空腹ではなくて、でも久々に食べた「さとう」のメンチはやっぱりとってもおいしかった。
 
すごくジューシーで、まん丸なフォルムもかわいくて、肉食べてます!という食べ応えのあるメンチ。
 
お腹いっぱいだったからメンチとコロッケしか買わなかったけど、肉団子や焼き豚もあるようだったら買ってくれば良かったな。
 
そして食後は、ついに食べ頃になりました!と宮崎県産マンゴーでおうちパフェ。
 
今日は至極シンプルに、ホイップクリームにアイスクリーム2種(レディボーデンのプレミアムミルクとハーゲンダッツのリッチミルク)、カリカリ系はいつもの不二家のホームパイ、そしてこれ絶対合うから!とこちらも不二家のミルキーラスク(これ)を出してきて。
 
全体、ミルク感溢れる組み合わせにして食べたマンゴーパフェは、すっごい御馳走だった。
 
今日は大変に滋養溢れる一日だったな……。