2024年10月23日水曜日

ラムカレーでシェパーズパイ風

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソンの」
 しっとりフレンチトースト
小岩井ヨーグルト w/いちじくジャム
ミルクティー
だんな出張中につき、息子と2人の朝御飯。
 
今朝はこれ!と買ってきたのは「ローソン」と「パンとエスプレッソと」がコラボ商品を発売!というニュースを見てから気になっていた、"しっとりフレンチトースト"。
 
SNSでかなり評判が良くて、気になっていたのだった。
 
神宮前とかにある「パンとエスプレッソと」、うっすら気になりつつ行ったことはなく。
 
生クリーム配合のフレンチ液がフランスパンにしっとりしみこむ!卵と乳のコクと、程よい甘味がきいたフレンチトースト。
 
というまん丸断面のフレンチトースト、レンチ&魚焼きグリルでしっかり温め、上に"追いバター"していただいたけど、しっかり濃厚で甘さも強め、追いバターは過剰だったかな。けど幸せな味だった。
自家製フルーツバター w/リッツ
カプレーゼ
肉味噌パリピ
ラムカレーのシェファーズパイ風
ビール(阿波岐原クラフトブルワリー Summer Breeze)
 
「空也」の最中
抹茶入り玄米茶
そして夕方、無事だんなが帰宅して。
 
夕飯は、1.5人分ほどの微妙な量残っていたラムカレーで、シェファーズパイ風。絶対これやるとおいしいだろうなと思っていたので。
 
マッシュポテトをたっぷりめに耐熱容器に入れて、上にカレー。ある程度しっかり焼いてからシュレッドチーズ散らして、更に焼いて。
 
副菜はカプレーゼと、先日古河で買ってきた、すごく肉厚で立派だったピーマン(4つ買って150円とかだったかな……)で、気に入りの"パリピ"を。
 
氷水+日本酒冷蔵庫でしっかり冷やして苦みを抜いたピーマンに添えたのは、豚ひき肉をコチュジャンベースで甘辛く焼いたひき肉。ピーマン、バリッバリですごくおいしかった。
 
それとフルーツバターのお披露目と。
 
フルーツ多めに作り直したのは、すぐにほろりと崩れてしまいがちで、なるほど見た目的にはバターとフルーツを1:1にしておいた方がきれいではあるんだなと学びを得た。
 
そしてこちら、北海道土産(?)の銀座「空也」のもなか。
 
というのも、北海道事務所の人たちへのお土産にと、出張出発の日にお店で受け取ってそのまま向かってしまったからで、「うち用も買っておこうか?」と言われたのに「ぜひに!」とお願いしていたから。
 
銀座→北海道→千葉と大移動することになったもなか、ちょっと端が欠けてたりしたけど、でもおいしさは変わらずだった。
 
空也、和菓子のセットもすごくすごくおいしいのよね。また食べたいな。