2024年10月26日土曜日

日本酒のみほうだいー!

※写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(こんたまちー)
りんご(ふじ)
梨(千葉県産王秋)
カフェオレ
Jちゃんお泊まりの今日、朝御飯は彼女好物の雑炊系orおかゆ系ではなく、ホットサンド、"こんたまちー"で。
 
冷凍してあった自家製コンビーフに卵サラダ、チーズたっぷり。
 
あつあつに焼けて良い感じだった。ホットサンドも専用機械がないとなかなか作れないし(そもそもJちゃん、お料理しない人……)、外食でわざわざ頼むものでもないから良いかなあと。
 
そして昼頃になるのを待ってからお出かけして。
 
目指すはいつもの「TOKYO MYSTERY CIRCUS」で、いつも通り、スタジオアルタ(……って、あと半年経たずして営業終了するんだったわね)内にあるPOP MARTのお店をチラ見して。
 
お目当てのかわいいのがあるかなと見たら、新作らしい「INSTINCTOY Monster Fluffy Fantasy Journey」が並んでた。
 
「あ!かわいいちゃんだ!」
と、すかさず箱を手に取って。
 
1年ほど前にJちゃんが買っていた(ブラインドボックスでいい感じのを引き当てた)この子がかわいくて、それ、シリーズで出てるのかな、新しいのが出たら欲しいねーなんて言っていたら販売されていて。
 
どの子もかわいい……と1個ずつ買ってみたら、9種+シークレットの中から、私は"Floral Dreams"が出たのだった。Jちゃんは"Playtime"。
 
BloomかCatching StarsかButterflyが良かったなと思いつつ、いや、でもかわいいな。
新宿「東京ミステリーサーカス」にて
 実りのモンブランパフェ \650
そして、脱出ゲームとはちょっと違った趣向の「学校の77不思議からの脱出」からの、継続挑戦の「MYSTERY TOWER」にも参加しつつ。
 
1時間ほどの空き時間があったので、建物内のカフェで休もうかと、モンブランパフェをいただいた。
 
秋季限定、スポンジやチョコフレークなどを詰めた、マロンクリームたっぷりのモンブランパフェ。
 
栗好きとしてこちらを選んでしまったけど、学校脱出参加後だったから揚げパンセットにしておいた方がそれっぽかったかもしれない。
 
Jちゃんはそちらにしていて、ちゃんと揚げたてでおいしかった、って。
 
そしてタワーは69階、そろそろ本格的に難しくなってきて、最後の1フロアは5分くらい右往左往して(1挑戦15分だからかなりのロスだった)結局クリアできず。
 
というか、クリアの目処が皆目見当つかなくて、これ、このへんで打ち止めなのかなあ……悔しいな……。
 
「え、あれ、どうすればクリアなんだろ」
「ぜんぜんわかんない……」
と、しょもしょもしながら夕飯会場に向かったのだった。うううーん、なんか、悔しい。
「東京酒BAL 塩梅 神楽坂店」にて
 お通し 2×\450
 干し柿クリームチーズ \500
 叩きわり胡瓜 \450
 長茄子の冷や浸し \450
 出汁巻玉子 \650
 穴子一夜干し \800
 蟹味噌甲羅焼き \880
 新じゃがバター塩辛かけ \550
 冷やしねぎ塩トマト \350
 えいひれ \600
 焼きおにぎり \200
 あおさ汁 \200
 揚げまんじゅうと黒糖アイス \480
 無制限飲み放題 2×\3080
夕飯は例によって日本酒飲み放題の店に!と、今回は、「庄や」を擁する大庄グループの居酒屋、「東京酒BAL 塩梅 神楽坂店」で時間無制限飲み放題に。
 
17時オープンで、ラストオーダーは22時半。5時間半、しっかり飲んでたことになるみたい。(そしてそんなに長居していた自覚はない酔っ払い)
 
なんでも昨日のお客さんが相当量飲んだということでいくらか品切れの棒線が引かれたリストだったけれど、でもリスト外のも色々出してくれてうれしかったな。
 
料理もおいしかったし、良いお店だった。
 
ただ、お通しは450円とちょっとお高め。
 
とろろかけに鮪のにぎり寿し(写真手前)が定番のお通しらしく、味は良かった……のだけど。
 
最初は発泡系が良いのではと獺祭のスパークリングを貰って(1合瓶でやってきた)、冷たいおつまみ系からいただいて。
 
昨日いっぱいお肉は食べたからねと、肴は穴子だったり蟹味噌だったり、塩辛がけの新じゃが(今日の一番上の写真)だったりの魚介系を中心に。
 
きゅうりが450円で蟹味噌は880円と、ものによってけっこう高いな?けっこう安いな?と感じる少し謎の値付けだったけれど、でも蟹味噌はかなり幸せだった。
 
卓上のコンロで炙って食べるという贅沢さがまた良い感じで。
 
というわけで飲んだお酒は10種類……だったかな。
 
1杯90ml注いでくれるので、今日も二人で1升飲み干してきた。
 
初めて飲む銘柄も色々あったけど、雪の茅舎、一白水成、醸し人九平次あたりの馴染みの銘柄が結局のところおいしかったなという記憶。
 
これは飲み放題外のお酒だったのだけど、LINEの友達登録でいただけた"隠し酒試飲プレゼント"の雪の茅舎のひやおろし。
 
他にひやおろしありますか?ひやおろし飲みたいですとリクエストしてみたら、初孫のひやおろしと榮川のひやおろしを出してくださった。
 
ただ、何本か、口開けのお酒を出してくださって。
 
「こちら、今お開けしますねー」と意気揚々と告げられてしまうたび、「いや、上下混ぜていただいて……」「口開けじゃなくて良いので……」と言いかけてしまった(言わなかったけど)。
 
日本酒は新鮮さが第一で口開けがおいしいという信仰もあるけど、家で日本酒飲み続けて軽く3桁行ってる我が家は断言できる。口開けは、おいしくない。特に"上澄み"30mlくらいは、本当の本当においしくない。
 
じゃあ、開けて放置したらおいしいのかというとそれもそうじゃなくて、冷蔵庫に開封後1ヶ月置いておいても全く衰えない酒もあれば、3日で駄目になるお酒もあったりして、本当にそれは色々なんだけど(基本は開けたら飲みきるのが安定かなとは思っている)。
 
なんか、甘いもの恋しくない?で、途中に揚げまんじゅうを口直しでいただいてしまったりもしつつ、最後は200円というお値打ち価格の焼きおにぎりを半分こして、あおさ汁も2人で1つ。
 
いつもいっぱい遊んでくれてありがとう……と、酔っ払いならではのストレートな好意を口にしてしまいつつ、小雨降る中、「TOKYO MYSTERY CIRCUS」で買った謎グッズ色々抱えて帰宅したのだった。
 
夜の幽霊アパートからの脱出」に、「リアル脱出ゲーム THE TIME」に、「インサイダーゲーム ブラック」、「連作ショートショート本 | じゃれ本」。
 
1人で遊べるのもあれば、誰かと楽しむものもあって、どれも遊ぶのが楽しみ。11月にも12月にも女子会予定しているし、きっと遊べる機会があるはず。