2026年1月10日土曜日

ゆきだるさんと味噌鍋を

※写真はクリックすると大きくなります※
「ロピア」の
 トリュフ薫るバターロール
チーズトースト
炒めウインナー&目玉焼き
岩泉ヨーグルト w/はちみつ
カフェオレ
正月明けの1週間を終えて、今日から3連休。
 
朝食は、「ロピア」で買ってきた人気商品らしい、トリュフが香るバターロールと、2枚だけ残ってたサンドイッチ用の食パンはチーズスプレッド塗ってトーストに。
 
美味しい卵においしいウインナー、ヨーグルトは岩泉と、いつもの献立ながら食材はかなり豪華めな内容になった。
 
我が家の今の冷蔵庫、本当にうっとりするレベルで大量のハムソーセージが詰まっていて、当面このあたりは買いに行く必要も無さそうな。
天下一品監修ラーメン
アイス烏龍茶
ジム前にさらっと済ませたい昼御飯は、金曜のローソンのポイ活商品だったローソンオリジナル商品"キンレイ 天下一品監修ラーメン"を、だんなと一緒に。
 
プラスチック製どんぶりに入っていて、レンチンだけで食べられるお手軽天一、通常価格税込516円のところ、260ポイントで交換できた(一般には1ポイント=1円に該当)そうなので大変にお得。
 
天一商品は、カップ麺だったり冷蔵麺だったり色々あるけれど、あの独特のドロッとしたスープを再現するのは冷凍or冷蔵ものが一番強いように思ってる。
 
冷凍麺はやや少なめの分量もむしろちょうど良くて、なのにしっかりチャーシュー、メンマ、葱入りでそれもまた良い感じだった。うまし。
すみれ札幌濃厚みそ鍋
 (豚しゃぶしゃぶ肉)
 (キャベツ・もやし・玉ねぎ・長ねぎ)
 (太麺ラーメン)
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 UA雪だるま)
そして今日のジムは新年初のBODYJAMの新曲からの、二度目のBODYPUMP新曲を。
 
ジャムは、この1月からプログラムが変わって、これまで45分だった内容が60分になった。
15分の差はリカバリートラックとクールダウントラックが増えることだったりするから、内容としてはむしろ休憩が増えて楽になった感じもあり。
 
しかし、block1はこんな感じ、block2はこんな感じと、格好良いけど特に前半の運動量がエグくって。
 
先週はパンプ1本だけだったゆえに、「やっぱり2本動くのはきつい……」とドロドロに疲れて帰宅することになった。
 
で、今日の夕飯はだんなと2人、ここは簡単にお鍋にしましょう、と。
 
ショッピングバッグを持った雪だるまのラベルが特徴的な、"仙禽UNITED ARROWSコレクション"は、生酛造りの新酒や未発売の酒を贅沢に用いたアッサンブラージュとのことで。
 
今年もおいしい真白のにごり酒と共に、ダイショーの"名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味"を使った味噌鍋を楽しんだ。
 
パッケージにあったとおりに具材は豚肉の他、キャベツにもやし、玉ねぎ長ねぎ。葱いっぱいが良い感じ。
 
肉にもやしにとせっせと入れてせっせと食べて、〆の麺は二郎風の極太麺を。

2026年1月9日金曜日

ピュレをガーしてパスタ・ミスタ

※写真はクリックすると大きくなります※
「吉田パン」の
 コンビーフ \380 1/3本
 たまご \330 1/3本
 くるみメープル \380 1/3本
みかん(今治産 紅まどんな)
洋梨(新潟県産 ル・レクチェ)
カフェオレ
昨日はだんなに「朝ごパン何か買ってきてくださーい」とお願いして、そして、そうそうこういうのが食べたかった、の 「吉田パン」を。
 
今日はコンビーフ、たまご、くるみメープルという定番的組み合わせで、全部を3等分して家族で1人1切れずついただいた。
 
暗黙の了解的に、「真ん中は1人1種類」となっていて、私はくるみメープルを貰うことに。
 
ポテトサラダ入りのマヨネーズ味コンビーフサンドも最高だし、定番オブ定番といった風のたまごサンドは言うまでもないおいしさだし。
そしてくるみメープルは、ざくざくしっかり歯応えのあるくるみと、メープル風味のトゥルンとしたジャムっぽい食感のペースト、そしてしっかりマーガリンも塗られていて、コクもしっかり。
 
今日は一人の夕飯だーと、でもちゃんと夕飯作ろうと、豆のパックやセロリを買ってきたのだった。
パスタ・エ・ファジョーリ
アイス烏龍茶
一人の夕飯、作ってみたのは、残っていた手羽先を使っての"パスタ・エ・ファジョーリ"。その名も"パスタと豆"というストレートすぎるネーミングの料理。
 
カルディのパスタミスタという、色々な形状のパスタが合わさった面白いものを、どうにかして食べよう、手羽先と一緒に……と思っていたところ、イタリア食材のモンテ物産のサイトに掲載されていた"パスタ・エ・ファジョーリ"のレシピを見つけ、これだ、と思ったのだった。
 
冬と言ったらこれ!イタリアの寒い季節定番のレシピ。お豆と野菜をじっくり煮込んだ、身体の温まるスープパスタ料理です。
 
ということで、まさにパスタミスタを使うためのこの料理。
 
ソフリット作って豆と煮込んで、ピュレにして、それでパスタを煮込むといった風な料理で、最後にチーズと仕上げオリーブ油をトッピング。
 
こういう時用にイタリアンパセリを栽培しておきたい……と思いつつ、真冬に育てるものではないなと(いや、室内で育てればいいのかな)。
 
人参1本使い切ってしまったから若干色が華やかになったパスタ料理、野菜の甘さが感じられて大変に良いものだった。
ちなみにピュレにするのは年末に買った"マジックブレット"を使ったもの。
 
インド料理づくりに欠かせない調理家電「マジックブレット」が僕の人生に与えた影響 エリックサウス・イナダシュンスケやXなどで、イナダシュンスケ氏が絶賛しているのを見てからずっと欲しいと思っていたこの調理器具、ミキサーを使うのがもう未来永劫なくなるだろうほどに使い勝手が良く、何につけ"ガー"してしまいそうになる自分がいる。
 
ちなみに初"ガー"は仕込んだ塩麹をペースト状にすることでした。

2026年1月8日木曜日

肉福袋と執事の助言

※写真はクリックすると大きくなります※
ハムチーズ卵サンド
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
未だ30個超ある卵を消費していきましょうということで、今朝は豪華卵サンド。
 
茹でた卵は銘柄つきのものではなく年末に買ったスーパーのものだけど、それをふんだんに4個茹で、Käferのハム、チーズ福袋に入っていたチーズスプレッドを塗って卵サンドを挟むという豪華卵サンドを家族分、3セット。
 
パンは昨日、夕食食べついでにセブンイレブンで"金の食パン"を買ってきた。
 
"金の○○"はどれもおいしいので、お気に入り。
 
年末年始には"「セブンプレミアム ゴールド」15%引きセール"があったものだから、その時に買ったハンバーグやビーフシチューが冷蔵庫にはぎゅうぎゅうはいっている。これも食べなくては。
 
と、冷蔵庫がぎゅうぎゅうな中、届いたこれが最後の通販福袋……、になるのかな。
 
千葉、柏の"惣左衛門の柏幻霜ポーク"は、直営の農場で育てた肉を加工している精肉屋さん。
 
冷凍で届く"柏幻霜ポークのお肉と加工品の福袋★2026"は送料込5000円、ここの加工肉はどれも大概おいしかったので、去年に続いて今年も購入してみたのだった。
 
  • サルシッチャ(ハーブ) 50g×2 \600相当
  • サルシッチャ(プレーン) 54g \300相当
  • サルシッチャ(ペペロンチーノ) 100g \500相当
  • 柏幻霜ポーク餃子 11個 \567
  • 惣左衛門ベーコン 100g \756
  • 炭火焼スペアリブ 110g \650相当
  • 柏幻霜ポークキーマカレー 150g \648
  • 柏幻霜ポークスパイシーカレー 200g \648
  • 豚ねぎ味噌 90g \?
  • 肉みそ生姜 90g \?
  • 柏幻霜ポーク切り落とし肉 202g \500相当
  • 柏幻霜ポークひき肉 202g \?
 
と、今回は、豚ねぎ味噌、肉みそ生姜といった加工品も入っていて、カレーも複数。
 
今月は一人の夕飯が多くなりそうだから、少量パックのスペアリブなども重宝しそう。嬉しいな。
チーズ色々
生ハムと豆腐の昆布締め風
大根サラダ
「魚久」の
 ぎんだら京粕漬 w/ほうれん草のおひたし
「551蓬莱」の
 焼売
豚汁
ビール(FUJI PREMIUM ヴァイツェン[小麦のビール])
だんなと2人の夕御飯、今日は「魚久」の粕漬けを食べたいのと、冷凍庫に入ったままだった「551蓬莱」の焼売も蒸すかなと。お供にビール。
 
大根サラダが残っているし、チーズもあるし、あと1品何か……と思いつつ手持ちの食材をAI執事(ChatGPT)に相談したら、色々アイディアを出してくれ、
 
個人的には
「豆腐+生ハム+昆布」
こちらが最も奥様の献立美学に沿う一皿かと存じます。
 
魚久の粕漬けが主役の日は、生ハムは“旨味の影役者”に徹するのが最善でございます。
 
と助言され、なるほどそういうものなのか、と。これ、勧められなかったら自分からは作ることのなかっただろう献立だから、挑戦してみて良かったな、と。
 
調べてみれば全くのAIの独創ではなく、巷にそこそこあるレシピだったよう。
 
昆布締めにするのはあまり見なかったけれど、昆布はいっぱいあるしなと、AI執事に言われた通りやってみた。
 
豆腐をしっかりめに水切りし、生ハムで包み、それを昆布でサンドして冷蔵庫で1時間ほど。昆布を外してスライスすればできあがり、という感じ。
 
なるほど生ハムの塩気と旨味が豆腐に似合っておいしかった……けど、使ったハムの塩気が淡いものだったから、味としては若干物足りなかったかな。醤油をかけてちょうど良いくらいだったかも。
 
そして写真にあるとおり、だんだん粕漬けの焼き方が上達してきている私。
 
今日は焦がさなかったし焼きすぎで固くなるということもなく、極上の焼き上がり。とても満足。

2026年1月7日水曜日

地元にようこそ添好運

※写真はクリックすると大きくなります※
七草粥
りんご(青森県産ふじ)
みかん(今治産 紅まどんな)
中国茶
今日は七草。
 
ぬかりなく七草(良いめの大容量パックのセット)を買ってきて、
 
油条と皮蛋は常備してるし、これで大丈夫……、と、うっかり、香菜を買ってくるのを忘れてしまった。
 
毎年八草粥にしていたのに、今年は正しく(?)七草で。
 
若干物足りなく感じるも、これが正しい七草粥。いや中華粥の時点で正しくないのかもしれないけれど。
 
台湾で買ってきた皮蛋がとてもいい感じで"糖心"でお気に入り。甘くておいしい。
「丸亀製麺」の
 かしわ天と定番おかずの玉子あんかけうどん弁当 \720
中国茶
今日のだんなは午前中に病院からの在宅勤務。
船橋駅界隈に出るからお昼御飯買ってくるよと言われ、ならばと「丸亀製麺」のうどん弁当をお願いした。
 
"今年も冬のあつあつ「丸亀うどん弁当」始めます 温、冷、3種のだし、天ぷら、2種のサイズ展開で選べる過去最多24種類のラインアップ"ということで、初めて食べてみた冬メニュー、"玉子あんかけだし"のうどん。
 
「数時間おきに引いた香り高い白だしをベースに、とろみをつけながら玉子を入れてふんわりと仕上げています」というものだそう。
 
本当は冬メニューの舞茸天が乗っているものが良かったのだけれど残念ながら扱いがなかったそうで、定番の具材、かしわ天が乗っているものにしてもらった。
丸亀製麺一番人気の天ぷらが入った、玉子あんかけうどん弁当です。
お店で手づくりするふわふわとろとろの玉子あんかけは、打ち立てうどんと相性抜群。
 
ジューシーなかしわ天と定番おかず(ちくわ磯辺天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼き)や、みずみずしいわかめとともに寒い冬にぴったりなあつあつうどん弁当をお楽しみください。
 
とのことで、"弁当"の体だからか、玉子焼きやきんぴらごぼうが具材として乗ってるのが相変わらずちょっと愉快で。
 
そして"玉子あんかけだし"は文字通りに玉子であんかけだった。丸亀のつゆは全体的に甘いのだけど、その甘さがあんかけになると存外悪くなく。
 
というか、このうどん弁当スタイルが、ららぽーとにある宮武讃岐うどんあたりも真似してくれると良いのだけどな。うどんやだしの美味しさ自体は、あっちの方が好きなんだ……。
ららぽーとTOKYO-BAY内「添好運」にて
 ベイクドチャーシューパオ(招牌酥皮焗叉焼包) \880
 ポークチョップ(椒盐蒜蓉豬扒) \1280
 海老の蒸し餃子(晶瑩鮮蝦餃) \580
 ポークと海老の焼売(鮮蝦燒賣皇) \580
 豚肉と干しエビの揚げ餅(家郷鹹水角) \680
 大根餅(香煎臘味蘿蔔糕) \680
 スペアリブの豆鼓蒸し(鼓汁蒸排骨) \980
 季節の温菜(白灼時蔬) \780
 ミルクフライ(炸鮮奶) \480
 生ビール(一番搾りプレミアム) 4×\780
平日の夜、せっかくだんなが早い時間に在宅しているのだしと、ららぽーとTOKYO-BAYに食べに行きませんかと誘い、ならばと新規オープンの「添好運(ティム・ホー・ワン)」に行ってきた。
 
新宿や日比谷のお店が、今、いかほどの混雑ぶりなのかは知らねど、その2店舗は個室だったりしないと予約も出来ない中、このららぽーと店は予約が可能で。
 
でも予約する必要なかったねというほど、平日18時の店内はガラガラだった。
 
だんな曰く、この店、不味くはないけど「なんか食べるもの無いな」という印象のある店だったらしく、あと私としては安いは安いけど店内テーブル間隔狭くてガチャガチャしていて居心地悪いなという印象があって。
 
でもこの店舗は席間隔もかなり余裕があったし、メニューは確かに「なんでこれがあってあれがないのよ」みたいなものが相変わらずな感じだったものの、お腹いっぱい楽しめた。
 
やっぱりおいしいし、安いんだわ……これだけ美味しい蝦餃が3個600円以下は、他ではなかなか無いと思う。
 
左の写真は看板メニューのベイクドチャーシューパオ。
 
ベイクドじゃなく、こんなメロンパン的なものじゃなく、もっと普通にチャーシューパイで良いのでは?と、毎回思ってしまうのだけど、これはこれで悪くなく。
 
卓上のQRコード読み込み注文で、次々頼み次々やってきて、今日の一番上の写真は、鹹水角、排骨的なポークチョップ、ポークと海老の焼売。
 
焼売もちゃんとおいしいし、そして何より、このレベルの鹹水角を地元で食べられるのはほんっとうに、嬉しい。しかも1個200円ちょっとの価格。素晴らしい。
 
とはいえやっぱり餃子焼売系が5種類しかないのに腸粉が3種類もあったり、日本人には好かれないだろう鶏足の煮込みはあるのに豆鼓蒸しはスペアリブだけ(トリッパもください……)とか、微妙にメニューのバランスが悪いのは相変わらずなのだった。
 
マンゴープリンでも楊枝甘露でもなくマンゴータピオカだったりするのも、「そうじゃないんだよ……」という感じで。
 
などと愚痴はあるものの、ビールにお似合いのスペアリブもしっかりちゃんと豆鼓味、大根餅も過不足のないおいしさで。
 
後半に貰った季節の温菜は、A菜?茎レタス?そんな感じの葉っぱで、それらしくてとても良かった。
 
そして最後、うっかり頼んだミルクフライ。
 
練乳プリンの天ぷらみたいな、大変にギルティな味で大変に美味。これ、大好物。
 
あと、嬉しいのが、卓上に置かれたポットの中身がプーアル茶なこと。
 
大きな保温ポットに入っているから、頻繁に「お湯ください」と言わずともプーアル茶飲み放題。これは素直に嬉しくて、
 
「いいじゃん……添好運いいじゃん……こう、地元で手軽に点心食べられるの最高of最高……」
 
これは嬉しいねまた来ようねとほくほくで帰宅したのだった。

2026年1月6日火曜日

レンチン鶏とエピファニー

※写真はクリックすると大きくなります※
おせち惣菜皿
卵かけ御飯
豚汁
岩泉ヨーグルト w/はちみつ
麦茶
おいしい卵があるうちにと、朝御飯は家族揃って卵御飯。
 
卵屋さんの福袋に入っていたTKG用の醤油も使って、そしてお供はこれでしょうと具沢山の豚汁出して。
 
正月用の惣菜もちまちま余ってるからと、かまぼこ切ったり残り少ない伊達巻き切ったりしてこのあたりも出したら、息子が「こういう朝御飯最高!」と喜んでいた。
 
そうか、たまには和食の朝食もすべきか……と思いつつ、使う食器も多くて割と手間ではあるのよね、という。
 
でも卵かけご飯はすこぶるすこぶる美味だった。倍の値段する卵は倍のおいしさがちゃんとあるんだよなあ、っていう。
チーズいろいろ
大根サラダ
栃尾揚げでエレベーター
手羽先の照り焼き
ビール(FUJI PREMIUM ヴァイツェン[小麦のビール])
 
「BURDIGALA TOKYO」の
 ガレット・デ・ロワ \1300
アイスカフェオレ
だんなと2人の夕飯は、早速これを使ってみようと「神宗」の福袋に入っていた"レンジで本格逸品 鶏の照り焼きがおいしい旨みだれ"を使ってみることに。
 
最大350gまでの手羽先を袋に入れてよーく揉み込んで、あとはレンチン10分ほどで、"照り焼き"というよりは煮鶏が出来上がる。テラッと濃いめのたれがしっかり絡んで、期待以上においしかった。
 
煮汁の味わいはどこか神宗のあの塩昆布の煮汁の味と似てる感じでもあって。
 
なるほど簡単だしおいしいわと思いつつ、つまり、似たような調味料でレンジ調理のバッグなり容器なり使えばこんな感じのが簡単にできるのね、とは思ったかな……1袋300円超だから、インスタント調味料としてはまあまあ良い値段の品ではあって。
 
そしてビールのつまみにチーズや昨夜のサラダも出しつつ、もう1つの副菜が"エレベーター"。
 
”上げ(=揚げ)&下ろし(=大根おろし)"でエレベーターという駄洒落なおつまみ、焼いた油揚げに大根おろし添えて醤油なりポン酢なりかければできあがりという簡単なつまみだけど、これがおいしい。
 
今回はOKで栃尾揚げが売られてたので、分厚いこれを魚焼きグリルで炙って、鬼おろしでおろした大根をどっさり添えた。調味はめんつゆで。
 
そして今日はエピファニーとのことで。
 
ちょっと毎年食べ過ぎて、今年はガレット・デ・ロワも食傷気味。
 
材料のバターなども高騰する一方だし、驚くようなお値段のものも多くて、もう今年はスルーでも良いかなと思っていたのだけど、「TABETE」で、東京駅GranStaの「BURDIGALA TOKYO」のガレット・デ・ロワがなんと半額とのこと。
 
若干小ぶりなサイズながら、本来価格2600円が半額の1300円。
 
それなら食べる、是非食べたい、とだんなに買ってきてもらった。
 
パン屋さんのガレット・デ・ロワという風合いで、残念ながらフェーヴも無ければ埋め込まれたアーモンドも無いようで、でも王冠だけはついてきて。
 
バターの香りも、アーモンド風味のフィリングも、文句のないおいしさだった。今年も無事食べられて良かったな、ガレット・デ・ロワ。良い1年になりますように。

2026年1月5日月曜日

ぶりごぼう!

※写真はクリックすると大きくなります※
「たま木亭」の
 硬焼きバター
炒めウインナー&目玉焼き
洋梨(新潟県産 ル・レクチェ)
みかん(今治産 紅まどんな)
カフェオレ
ずっと在宅勤務で働いていた息子だけど、年明け早々の今月1ヶ月は出社しなきゃいけなくて、しかもちょっと遠方らしく。
 
連日、夕飯を家では無理だということになり、それは大変だねえとせめておいしい朝食をと、今、我が家に40個超ある卵とこれまた大量にあるハムソーセージ類の消費に励もうと、冷凍庫の堅焼きバターを解凍して朝御飯。フルーツも2種類。
 
今日の炒めウインナーは三重JAから買ったものだったかな。パッケージに「ピリ辛」とあって、その名の通り、まあまあの辛さがあった。でもおいしい。
 
さて、今日から平日。そして私は筋肉痛……。
明日には平日ジムも行くつもりなのだけど、全身痛い。
 
今日は、楽天で買った「蔵王チーズ」の福袋が届いた。
 
公式インスタの"公式オンラインショップ、蔵王チーズ楽天市場にて限定"の投稿を見て、元日の午前中に買ってみたもの。
 
限定30セットの送料込5000円、"バラエティー福袋"は蔵王チーズと言えばこれ、のクリーミースプレッドの種類が選べる嬉しい内容なのだった。
 
  • 蔵王 クリーミースプレッド 仙台いちご \734
  • 蔵王マスカルポーネ(新発売) \734
  • 蔵王 フレッシュモッツァレラ 100g \594
  • 蔵王 シュレッドチーズ モッツァレラ&ゴーダ 180g \702
  • シュレッドチーズ 180g \?
  • 蔵王牧場チーズフランク \972
  • 蔵王酪焼チーズケーキ \?
  • 蔵王山麓バター飴 \864
  • 蔵王ソーダクラッカー 210g \459
  • チーズケーキプレーン 75g(おまけ) \324
 
と、バランスよくチーズやお菓子やソーセージが入っていて良い感じ。
 
値段が解っているものだけで5300円超、それに、ネットに情報がないチーズケーキとシュレッドチーズ180gがついてくるみたいな感じかな。
 
お得度は若干低めな感があったものの、新発売のマスカルポーネとか、普段あまり買えない品が色々あったのがとてもうれしい。
チーズいろいろ
お正月のおつまみ色々
冷や奴
山形「肉の中村」の
 鶏かわ甘辛煮
ぶりごぼう
大根サラダ
豚汁
羽釜御飯
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 純米大吟醸 白鶴錦)
だんなと2人の夕御飯、スーパーで肉厚のぶりが売られていたから、ぶり良いなーと買ってきて。
 
ついでに年始用に買ったごぼうがまだいっぱいあるからと、笠原将弘さんレシピで”ぶりごぼう"にしてみた。照焼ではなく、泡で似るようなこってり煮魚。
 
明日の朝食のことも考えて豚汁作って、帆立となると(正月品の残り)を入れた大根サラダも。
 
あとは冷蔵庫やら冷凍庫やらの惣菜を引っ張り出したり、黒豆やきんとんなどの正月ものの残り、いっぱいあるチーズもせっせと食べましょうねと食卓に。
 
我ながらぶり大根ならぬぶりごぼうがおいしくできたし、そういう献立ならこれ?と開けた"雨後の月"も、雨後の月らしい華やかかつ優しい味わいのおいしいお酒。

2026年1月4日日曜日

ジム初め&焼き鳥ホッピー

※写真はクリックすると大きくなります※
「Benoist」の
 スコーン3種(プレーン・メープル・カレンズ)
   w/クロテッドクリーム・ジャム
ミルクティー
三が日明けて、でも今日はまだ日曜日、正月気分はまだ続く。
 
今朝は昨日買ってきた「Benoist」の福袋のスコーンと同じく福袋の紅茶淹れて、ジャムの瓶開けて。
 
それなり手軽に買えるスコーンの中では、この「Benoist」と、銀座三越で買える「Rodda's」がお気に入り。
 
どちらもスコーンがけっこう大きくて、「そうそうこれこれ」な感じなのが嬉しくて。
 
初めて口にした"ストロベリージャム クロテッドクリーム入り"は、見た目は地味ながら(こう、濁った苺色みたいな感じになるから……)、風味豊かでしっかりおいしい。
 
すごく細かな茶葉だったセイロンウバは、いかにもミルクティーに合う味わいで、これもとても良かった。
 
スコーンはまだあるも、クロテッドクリームもまだまだあるから、ららぽーとTOKYO-BAYのアフタヌーンティーでスコーン買ってこようかな……。ルピシアでもスコーン売ってくれると良いのだけど、ららぽの店舗には扱いが無いのよね……。
しらす御飯(冷凍)
雑煮のおつゆ(ラスト)
ほうじ茶
息子不在で、今日はジム初めの日。
 
動く前なのでごく簡単な昼御飯にしようと、冷凍してあった自家製のしらす炊き込み御飯を解凍して、少量残っていた雑煮用のつゆを食べきることに。
 
油そば食べたりこうして冷凍御飯食べたりでじわじわ冷凍庫の中が減りつつあるけど、でもまだ保冷剤も入れておけない状況だから、もうちょっと頑張らないとな……。
船橋「焼き鳥 肉刺し すみか」にて
 お通し 2×\385
 サクサクアーモンド豆腐 \429
 牛タン刺し \890
 炭焼き 限定串 はつもと 2×\231
 炭焼き 限定串 皮 2×\231
 炭焼き 砂肝 2×\209
 炭焼き 白ころホルモン串(たれ) 2×\275
 炭焼き すみか名物黄金つくね \385
 ねぎ塩たたききゅうり \385
 おろポン牛タン煮込み \759
 鶏白湯ミニラーメン \605
 赤ホッピーセット 2×\583
 継ぎ足しホッピー(増し増し) 4×\275
 すみっかハイボール メガ \363
そして今日の私はBODYPUMP60を1本。
だんなは続くBODYCOMBAT60も頑張っていたけど、私は平日ジムを復活させるつもりなので、明後日火曜に動けるようにと自重しておいた。
 
自重してなお、明日は筋肉痛確定なのだろうけど……。
 
今日がジム営業初日で、そして今月は新曲月で。
 
シングルカウントが一切出ないスクワットやチェストが新鮮だったし、あまりトリッキーな動きはないものの、トライセプスもショルダーもコアも「……効くう~」と唸りたくなる感じのもの。
 
ショルダーの"サイドレイズ&フォワードプレス"が、これ、フォーム正しくトレーニングしてない人はしんどいやつなんじゃないかなーとにやにやしてしまった。#133のコーナープレスよりはこちらの方が好きかもしれない。しんどいけど。
 
と、頑張ったところで、今夜は外食。
 
だんなが「焼き鳥 肉刺し すみか」の10%オフ券があるとかで、それならここにしましょうと、「ビール?ピザ?」などと相談しつつもホッピーと焼き鳥という組み合わせになった。
 
このお店、お通しが400円弱となかなか高いのだけど、そのお通しが卓上で温めて食べるモツ煮込みというのが嬉しくて。しかもこれがかなりおいしい。
 
"限定串"とあったはつもと(今日の一番上の写真)、ぎゅうぎゅういっぱい刺さった皮、好物の砂肝に、ネットオーダーのメニューページにしか無かった"白ころホルモン"あたりを頼みつつ、おつまみも色々。
 
はつもとは、その名の通り、心臓の根元部分の肉だそう。あまりホルモンという感じはなく、旨味があっておいしいものだった。
 
モツ煮の美味しさからも伝わるけど、白コロもすごく良い感じで。
 
そして左の写真は、これもおいしい"サクサクアーモンド豆腐"。
 
食べるラー油+アーモンドといったサクサクトッピング、辛さはほとんどなくて食べやすい。
 
こちらは名物、黄金つくね。生の卵の黄身をつけて食べる、鶏の軟骨を感じる旨味のあるつくね串。
 
そして、あまり他では見ない"赤ホッピー"も頼めるのが嬉しいこの店、お代わりのナカ(焼酎)に増し増しメニューがあったので、2杯目からはこればかり。
 
普通のナカが200円、増し増しは倍量で250円というその値段が素晴らしい。すっかりほろ酔い、良い気分に。
 
終盤、これもと牛タン煮込みやラーメンもいただいてしまいつつ、今年のお正月休みはおいしいものばかり食べてたねえと、明日からの通常営業の平日スタートに思いを馳せた。
 
このお店、こんな感じにお皿が綺麗なのもテンション上がって良い感じ。
 
伊万里は見た目好きだけど料理と重なると下品になりそうと思っていたのが、「ああこういう皿良いなあ」と思えてしまう。
 
ちらりと皿裏を見たら、"昇龍"の文字。有田焼昇龍窯 金彩古伊万里というものなのかな。ネットを見れば、大量生産の業務用というわけでもないようで。
 
我が家の皿、まあまあ地味なものが多いので、こういうお皿、少し持ってるのも良いなと思ってしまった。

2026年1月3日土曜日

今日は都内福袋デー

※写真はクリックすると大きくなります※
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド2個
「セブンイレブン」の
 ハムチーズパン
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
昨日買ってきた「Krispy Kreme Doughnuts」の福袋、オリジナルグレーズドのハーフダズン箱だったので6個+クーポン使って1個無料の計7個。
 
息子に3個あげれば良いねとだんなと1人2個+セブンイレブンの3口サイズほどのハムチーズパンも。
 
今日は都内に福袋を買いにお出かけー。
 
最後は日本橋に行くつもりなのだけど「ちょっと待って、午後だと駅伝が帰ってくるよ!?」ということに気付いて、あまり重ならない時間に帰るようにしようねと。いやでも同じくらいのタイミングになりそうな。
日本橋丸善内「MARUZEN café」にて
 特製おすすめ早矢仕セット オムライス仕立て \2880
     生ハムサラダ
     早矢仕&プレミアム早矢仕ライス
     お好みのケーキ(檸檬)
     選べるドリンク(アイスティー)
最初の目的地は新宿高島屋で、そこで抽選制の福袋をあれこれ申し込み。
 
そう簡単には当たらないだろうなと思いつつ、毎月1回1年間、野菜や果物を自宅に届けてくれる福袋(5000円)だったり、毎月1回1年間館内のセレクトスイーツショップのお菓子が貰える福袋(5000円)だったり、新宿高島屋地下の千疋屋総本店のパフェが毎月1回1年間いただける福袋(5000円)だったり、でも目玉は"一口馬主気分が味. わえる体験型福袋"だったかな。
 
そのあたり、店頭で申し込んで後日抽選ということだから、せっせと書いて申し込み、その後は東京大神宮でお札貰おうと飯田橋に向かったものの、参拝の行列が数百メートルに及んでいて「こりゃだめだー」と諦めて。
 
で、その頃でちょうどお昼のタイミングだったから、日本橋に移動ついで、日本橋丸善の「MARUZEN café」で、早矢仕有的さんのハヤシライスを食べることにした。
 
日本橋高島屋近くの、人気の海鮮丼の店行ってみる?とだんなに連れて行って貰った店は、開店直後くらいのタイミングだったのに呆れるほどの大行列(50人くらい……?)で、その分じゃ高島屋店内のレストラン街も混雑しているかもねえと、その手の中ではきっと穴場だろうということで、丸善。
 
ハヤシライスの産みの親、丸善創業の早矢仕有的さん。
昔々はこの丸善の屋上にプレハブみたいなカフェがあって、そこで食べることができた品。元々は運転手さんの休憩所だったとか、なんとか。
 
あの景色懐かしいねと思い出していたら、やまけんさんのブログ、2004年のものに「さらばレストラン丸善のハヤシ&カレー」という記事があった。そう、この光景です。ギンガムチェックのビニールのテーブルクロス。
 
すっかりお洒落になってしまったハヤシライス、せっかくだからと「丸善伝統の早矢仕ソースとプレミアム早矢仕ソースが一緒に味わえ、お好みのケーキとサラダ、ドリンクのついたお得なセットです」というセットメニューをいただいて。
 
手前に豚肉のハヤシライス、奥側に牛肉のハヤシライス(ベースは同じ)のあいもりオムライスハヤシをおいしくいただいて、そしてデザートは好物のモンブランもあったけれど、丸善に来たからにはこれでしょうとその名も「檸檬」のレモンデザート。
 
半割にしたレモンの皮を器にして、ほろ苦酸っぱいゼリーの上にレモンのムース、レモンのソース。
 
ほんと、すっかりお洒落になっちゃって……と思うも、ハヤシライスのおいしさは変わらないものだった。
 
で、ここからは日本橋高島屋と三越で、買い物争奪戦に加わるにはすっかり遅いタイミングなものの、事前予約の品の受け取りがあったのでデパ地下を歩いてなんだかんだの大荷物。
 
右の写真、手前の「魚久」は事前予約してあった"京粕漬 魚久 お楽しみ袋"3240円。
 
中サイズ6切れ入りということで
 
  • ぎんだら京粕漬(中)×2
  • 銀鮭京粕漬(中)×2
  • 銀ひらす京粕漬(中)
  • 本さわら酒粕白味噌漬(中)
と、定番ながら嬉しい内容。
 
こちらは、たまたま日本橋高島屋で買うことができた、「神宗」の神宗福袋、2750円。
 
  • 三種少量パッケージ(利尻塩昆布山椒入り・ちりめん山椒・鰹昆布)\1134
  • おにぎり塩昆布(小) \540
  • レンジで本格逸品 鶏の照り焼きがおいしい旨みだれ \360相当
  • 神宗のにゅうめん すっきり出汁 \972
  • 美鍋 一番出汁 \756
  • つぶ昆おこし メープル \432
  • 卵かけご飯がおいしい詰め合わせ(2食入り試供品)
と、気になっていた鍋スープや、色々入った3種セットとかあって、これはうれしい内容で。
 
そしてこの当日も店頭にはなかったのだけど、今サイトを見たらついに売り切れ続出だった"210g大容量 おにぎり塩昆布 ごま入り"が公式サイトに復活してた……!
 
この福袋にも小さなサイズが入っていたけどこれがほんっっっとにおいしくて(というかお手軽で)。
 
こちらも衝動買い福袋、日本橋高島屋のポップアップストアだった「Benoist」の2026年 ベノアオリジナル福袋 3240円。 
店頭表記によると5000円相当ですって。
 
  • スコーン4種詰め合わせ
    (プレーン・紅茶・メープル風味・カレンズ)
  • Rodda's クロテッドクリーム40g
  • ストロベリージャム クロテッドクリーム入り
  • 紅茶葉(セイロン・ウバ詰替え)
  • ロゴ入り保冷バッグ
クロテッド入りのストロベリージャム!?となりつつ、でもここの大きめスコーンに40gのクリームじゃ全然足りないよと、同じフロアにある「成城石井」に走ってナカザワのクロテッドクリームも買ってきた。
 
明日の朝はスコーンだな。楽しみだな。
 
そして最後の福袋は、予約してあった日本橋三越お馴染み「Käfer」の福袋、5400円。
 
  • ロースハム 280g
  • ペッパーシンケン 250g
  • ミートローフ 180g
  • レーゲンスブルガー 170g
  • ベーコンスライス 50g
  • ボンレススライス 45g
  • リヨナースライス 45g
  • ブラートヴルスト(パセリ) 80g
どうだーとばかりのハムやウインナーの詰め合わせ、ブロックたっぷりで嬉しい内容。
 
これに加えて、高島屋の酒売り場に山梨の「七賢」さんが試飲販売で来ていらしたものだから、お酒も2本買ってしまい。
 
絹の味 あらばしり生(1800円)に、一度飲んでみたかった、アランデュカスコラボの"アラン・デュカス スパークリング サケ"(5000円)。
 
後者はやっぱりフランス料理に合わせるべき?何を作れば良いんだろな……。
「日本のさらだ いとはん」の
 熊本産長なすの和さらだ 柚子胡椒風味 \488 (\440/100g)
 京都産九条ねぎの葱山椒オイル和え \455(\460/100g)
「Käfer」の
 合鴨とシトラスのテリーヌ \972
 鹿肉のテリーヌ \972
「魚久」の
 銀ひらす京粕漬
 本さわら酒粕白味噌漬
牡蠣の缶詰
卵かけ御飯
雑煮のおつゆ
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 絹の味 あらばしり生)
私たちが帰るタイミングでちょうど駅伝選手も日本橋に来た頃で、帰りの電車で青学優勝をXのタイムラインで確認し。
 
すれ違うように帰って家でしばしのんびりした後、今夜は買ってきたあれこれで夕飯にした。
 
RF1系の「日本のさらだ いとはん」で買ってきたサラダに、買ってきたばかりの「魚久」の粕漬け。
 
Käfer」のテリーヌは、以前は銀座三越でも色々買えたのだけど、今、銀座三越ではあまり取り扱いがなくて、日本橋三越で「ここなら色々あるー!」と買ってきた、合鴨とシトラスのテリーヌ、鹿肉のテリーヌも。
 
この感じなら日本酒ですねと、これもまた今日買ってきたばかりの七賢のあらばしり開けて、おいしくいただいた。テリーヌ、おいしー。粕漬けもとっても美味。
 
そしてこちらは、「たまごや とよまる」の卵使って、「神宗」の"卵かけご飯がおいしい詰め合わせ"を使った豪華卵かけ御飯。
 
卵にお醤油溶いて、御飯に"つぶ昆"混ぜて、上から"こな昆"をかけろ、ですって。
 
1袋1食というから素直にそうしたけど、いや、濃いから。すごく濃いから。半分でいいから、と笑ってしまった。
 
卵のおいしさもちゃんと味わえはしたものの、ほぼほぼ、昆布の圧。昆布の暴力。おいしいけど、すごくおいしいけど、そうじゃない……!と笑ってしまった。
 
いやでもつぶ昆、こな昆おいしいな。買ってこようかな……。

2026年1月2日金曜日

今日は地元福袋デー

※写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
みかん(今治産 紅まどんな)
緑茶
1月2日、今朝も昨日に続きお雑煮を。
 
そういえば、一昨年の正月にバズった「ボウルとすりこぎで出来るつきたて餅」もやってみたくて、餅米が手元にあったりするのだけど、なかなかできずにいるという。
船橋「銀座ライオンLEO」にて
 賑わい鉄板プレート \1980
 スープサラダセット \450
 ビール(琥珀ヱビスジョッキ) \1150
さて、今日は予約済の福袋がいくつかあるのを受け取りに、地元のららぽーとと駅ビル巡りを。
 
外れてると確信して結果を見てもいなかった「カルディコーヒーファーム」の食品福袋が当選していて、「あれ?当たってたよ!」と言いつつ引き換えてきたりと、大変に大変な大荷物を抱えて帰ることになった。
 
というわけで、抽選制になってから初めて当選した気がする、カルディの"食品福袋"、5000円。
 
福袋限定のオリジナル商品をはじめ、和食材ブランド「もへじ」の干支商品やカルディコーヒーファームの人気商品が入っています。
 
丈夫なポリエステルとコットンの混紡生地のトートバッグは、便利な内ポケット付き!開け口はファスナーが付いていて、荷物をしっかりとしまうことができます。
 
ということで、トートバッグが相当立派で良い感じ。
 
中身も期待以上に豪華で
  • もへじ 牡蠣だし塩ラーメン \243
  • もへじ サラダの旨たれ \475
  • もへじ 福飴 \162相当
  • もへじ 干支 福茶 午 \198
  • もへじ 玄米の食べるスープ あごだし味 \429
  • もへじ 手ぬぐいエコバッグ(午) \400相当
  • カルディMixed Nuts Okaki のり塩風味 \500相当
  • カルディ Mixed Nuts Okaki ジェノベーゼ \500相当
  • カルディ タコのアヒージョ缶詰 \400相当
  • カルディ 中華美食 肉炒めの素 ホイコーロー \350相当
  • カルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ \734
  • NATURONEY カナディアンハニー(純粋はちみつ)375g \999
  • ラ・カルトゥハナ エキストラバージンオリーブオイル 250ml \970
  • イタリア リグォーリ パスタミスタ No.39 500g \640相当
  • JANAT アールグレイオレンジ 2026バージョン \1600相当
  • CELESTIAL ハーブティー5種セット \645
  • 豆乳ビスケット 紅白パック \302相当
  • ピエログルマン サワーコーラミックスグミ \213
  • LA POCHE タルトレット ストロベリー \486
  • WALKER'S ショートブレッド オールバター シェアバッグ \926
  • 干支チョコレート丙午 \270
  • カルディオリジナル トートバッグ
と、トート抜きで1万円越えの内容だった。これどうすればいいの、みたいなものもそれほど無くて(ハーブティーくらいかな……処理に困るの……あとお高い茶葉だけどアールグレイはそんなには飲まないんだよな、とか……アイスティーにするかなー)、なかなか幸せ。
 
そしてこちらもカルディ、これは簡単に買える"コーヒー福袋人気セット"、3000円。
 
  • ニューイヤーブレンド2026(200g)
  • ブルーマウンテンブレンド(200g)
  • ブラジル ダークロースト カルモデミナス地区(200g)
  • バッグ
という内容で、家消費用かな。
 
ついでにこれもカルディ、"WINE福BOX"3980円
 
2026年初の運試し!ハズレなしのお得が嬉しい『WINE福BOX』です。
 
一等は樽にて22か月間熟成のメドック格付け「シャトー・パルメ」。他にも上級レンジのアマローネや、シャンパーニュなど750mlのフルボトルで、いずれも参考上代5,000円以上のワインばかりです。
 
ということで、参考上代5万円の"シャトー・パルメ"よりもむしろ12000円のアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラが欲しかったのだけどそうもいかず。
 
残念ながら8/60の確率で出てくる、イタリア、ラツィオのメルロー、ファミリア・コタレッラ・ソダーレだった。
赤の重口ということだから、まあ良いのかなー。でも赤ならカベルネの方が嬉しかったかなー。
 
そしてだんなと応募して2口当たってしまった、ケンタ福袋、3500円。
 
引換券5350円相当だそうで、でもお目当てはなんといっても"ビスケット型お昼寝枕"。思ったよりは小ぶりだったものの、かわいい。とーってもかわいい。最高。
 
  • ビスケット型お昼寝枕
  • KFC全店共通引換券
       オリジナルチキン2ピース
       引換券3枚
       バーガー1個 引換券2枚
       ポテト(S)1個 引換券3枚
       ビスケット1個 引換券3枚
       カーネルクリスピー1ピース 引換券3枚
  • クーポンつきケンタおみくじ
ということで、おみくじは使い道のなさそうな割引クーポンだったけど、これは連休中にでも早速ケンタ祭りをしたい所存。
 
こちらは、悲しいかな、ららぽーとTOKYO-BAY店は1月中に撤退することが決まってしまった(でも船橋は駅ビルに店舗がある)「Krispy Kreme Doughnuts」の"オリジナル・グレーズド ダズンハーフセット"、4000円。
 
  • オリジナル・グレーズド ダズン ハーフ(6個)
  • ニット素材 オリジナル ミニバッグ
  • ドーナツパスポ―ト2026(ドーナツ12個)
ミスドと違って、ドーナツパスポートの利用対象ドーナツに金額制限がないのがとても素敵。
 
季節商品はドーナツ1個350円ほどするのもあるので、パスポートだけでもまあまあ元が取れるのが素晴らしいKKD福袋なのだった。
 
ニットバッグはいまいち使い勝手悪そうだけど、かわいいので良し!(けど福袋ってやたらとバッグが増えるんだよね……)
 
そしてこれも予約してあった、「コメダ珈琲店」の"ドムドムハンバーガー 「コメダ珈琲店」と「おかげ庵」にてコラボ福袋が販売"とニュースサイトに掲載されたりもしていた、ドムドムコラボ福袋。
 
"寿"が、ららぽーとTOKYO-BAY店舗では8300円ということだった。店によって価格は違いがあるそうで。
 
「コメダ珈琲店」、「おかげ庵」のソファー柄生地を使ったどむぞうくんぬいぐるみボールチェーンや、コメダのくつろぎナビゲーター「コメダンディ」とどむぞうくんが一緒に描かれたイラスト入りのプレート、ステンレスマグ、ステンレスボトルなど、ここでしか手に入らないコラボオリジナルアイテムが入ったお得で楽しい福袋♪
 
  • ソファー 柄生地 横長バッグ
  • ソファー 柄生地 どむぞうくんキーホルダー
  • プレート2 枚セット
  • 福袋オリジナル デザインドリップコーヒー6杯分
  • コメダ特製小倉あん
  • コーヒーチケット1冊
  • 新春スナックチケット(サンドイッチ/ コメチキ/ 小倉トースト/ ミニシロノワール)
と、バッグとどむぞうキーホルダーがじわじわかわいい福袋。
 
値段はまあまあ張るけどスナックチケットも不要なものはないし、お皿もかわいい♪
 
そしてこちらは衝動買いしてしまった、ららぽーとTOKYO-BAYのフードコートのクレープ屋さん「TUTUcrepes」の福袋券 1500円。
 
ハーゲンダッツを使ったクレープが売りのお店で、高いクレープは800円ほどもするお店。
 
  • お好きな商品3点(900円以上の商品は除く)と交換できるお得なチケット
  • ロゴ入りトートバッグ
ということで、割とお得?
 
そしてこちら、うっかり通りかかって、「スリコの福袋もあるじゃん!」と、シルバーアクセサリー(シルバー)福袋と、いつものネイル1ダース福袋。どちらも300円。
 
ネイルは毎度まあまあすごい色が入ってくるのだけど、1本25円と思えば全然腹も立たないし、むしろ「面白い色来たなー」と笑っちゃうことが多くって。
 
でも今年はベージュやグレー系も入っていたり爪保護効果のネイルベースが入っていたりと嬉しい内容だった。
 
そしてこちらは事前予約してあった、船橋駅ビル、みんな大好き「ピーターパン」の2026福袋。
 
4398円相当のお品とクーポン付きカレンダーのセットで3500円。
 
  • 500円買い物券×2
  • 元気印のメロンパン 引換券2枚
  • コクうまカレーパン 引換券2枚
  • 塩バターロール 引換券2枚
  • ピーター食パンorメープルラウンドハーフ 引換券2枚
  • 焼き菓子6個
       焼きドーナツ プレーン×2
       焼きドーナツ 紅茶
       マドレーヌ
       ブールドネージュ
       コロコロラスク
       伊藤ハム パブスティック (おまけ?)
  • 毎月5%クーポン付きカレンダー1冊
と、新年にいっぱいパンがあっても困るよねと引き換え券ベースなのも嬉しいし、焼き菓子はランダムっぽくて、食べたことが無いものも入っているのも良い感じ。
 
で、今日買った最後の福袋は、たまたま通りかかった「たまごや とよまる」の、福袋2026(大) 2000円。
760円のお得な内容なんですって。
 
  • とよまるのたまご
  • 煌黄のたまご
  • とよまるのたまご燻製卵
  • うずらのたまご
  • どら焼き×2
  • オリジナルしょう油
と、おいしい卵セット。良いよ良いよー。
 
と、そんな買い物しつつのお昼は、洋食が食べたいねえと「銀座ライオンLEO」で洋食プレート。
 
お子様ランチみのある"賑わい鉄板プレート"(今日の一番上の写真)は、ハンバーグ・海老フライ・ソースひれカツ・ベーコンポテトグラタンと文句なしの内容で。
 
パンやライスはつけず、代わりにビール飲みつつおいしくいただいたのだった。
「たまごや とよまる」の
 たまごプリン \270
カフェオレ
そういえば昨日は全く乳製品を摂っていなかったんだよと思い出し(私は牛乳かヨーグルトかチーズかを一日全く口に出来ないとそわそわしてしまう)、帰ってコーヒー淹れよう、そしてプリンを食べよう、と、「たまごや とよまる」で270円のプリンを買ってきた。
 
なめらかプリんとたまごプリンの2種類があって、たまごプリンは「昔ながらの素朴な味わい。ややかため の人気の焼きプリンです」ということだったので当然こちらで。
 
卵型のかわいい容器に入ったプリンで、確かに固め。甘さはかなり控えめで、カラメルの甘苦さがあったものの、だったらもう少しカラメル多い方が嬉しいかな……みたいな味のバランスだった。
 
けど卵の風味がしっかりして、これはこれでよきプリン。使ってる卵も、ここのおいしい卵……なんだよね?きっとね?だとしたらかなり贅沢なことで。
 
そして夕方には、とどめとばかり宅配の福袋が届いた。
 
セゾンファクトリー」と「CYBELE(シベール)」のコラボ福袋、送料込で3240円はかなりのお値打ちだと思う。
 
セゾンファクトリー
  • リッチスタイルドレッシングにんじん \864
  • 果実を味わう いちごジャム \1000相当位?
  • 蔵貯蔵 青森のりんごジュース \1296相当
シベール
  • ラスクフランス プレミアムバター6袋入り \565
  • ザ・シンプルラスク スマートパック \445
  • ショコララスク スマートパック \519
  • ブルーベリーラスク スマートパック \519
  • プチラスク ベーコンペッパー \500
  • プチラスク チーズ \500
年末にシベールの送料無料セールが来た時に、買おうかどうしようかそわそわしていたことがあったから、この福袋はこれ幸いという感じで。
 
でも、シンプルラスクって何?と思えば、味が全くついていないラスクなんですって。スープやサラダに散らして食べるといいのかな……。ああ、あとチーズに添えたりとか?
おせちの残りとか色々残り
湯豆腐(「佐嘉平川屋」の温泉湯豆腐)
 (水菜・白菜・追い豆腐・豚バラ肉)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
今夜は肉おせちの残りがあるし、カレイの刺身もまだ半分あるし、栗きんとんに黒豆にと色々食べるものはあるのだけど、いかんせん、今日の夜は関東でも雪だという予報が出ていて、夕方からはもうしんしんと冷え込みが厳しくなるのが目に見えていて。
 
あったかいのが食べたい、とりあえず……と、湯豆腐がいいなとKINOKUNIYAで買える「佐嘉平川屋」の温泉湯豆腐を買ってきた。
 
雪も降るしね!とお酒は十九のSnowflake。今年もきれいな瓶の、きれいなお酒。
 
ややドライめだったかな?でも変わらずのおいしさだったように思う。
 
湯豆腐はまずはそのまま輪郭を失ってやわやわ解ける風になった豆腐をいただいて、残った白濁スープに野菜や肉、"追い豆腐"も入れていく形で。
 
オレンジ白菜に水菜を入れ、豚肉も入れて添付のポン酢でそのままいただいたら、これがすこぶる美味だった。
 
ここの温泉湯豆腐、ほんとにおいしくてお気に入り。
 
そして気付けば窓の外が本格的な雪模様になっていて、寝る頃にはベランダに数センチの積雪がしっかり白く積もっている有様で。
 
明日は都内に行かなきゃなのだけど大丈夫なのかな……と心配しながら眠りに就いた。なお布団の中には湯たんぽが。

2026年1月1日木曜日

今年のおせちは肉祭り

※写真はクリックすると大きくなります※
秋田風お雑煮
黒豆
緑茶
紅白見て、定番のEテレ「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」もしっかり見て、そして元日もしっかり5時頃に起床の私。寒い。
 
お雑煮はいつも通り、定番の秋田風。
 
秋田風と言っても家によって色々、大根や人参入れたり山菜入れたり筍入れたりするのだけど、私はきりたんぽ鍋の具材と同じ、ごぼうと舞茸、鶏肉、芹(必須!)という組み合わせ。
 
大晦日に買い物に行ってくれただんなに、「成城石井とか自然食品屋さんあたりで良さ気な切り餅買ってきてくださーい」とお願いしたら、とてもいい感じのお餅を買ってきてくれたのだった。
 
業務系スーパー重宝してるけど、お餅とかはああいうところで買うとなんか、「ちゃうねん……」みたいなものしか買えなくて。
からすみパスタ w/カラヒグ麺
蛸の唐揚げ
ビール(FUJI PREMIUM ヴァイツェン[小麦のビール])
明日明後日はちらっとお出かけ予定があるのだけど、今日は特段予定なし!と家でのんびり。
 
お昼はさらっとパスタでも食べる?と、買い置きのまいばすけっと専売"カラヒグ麺"に台湾のからすみソース絡めて、ついでに冷凍庫整理で冷凍の蛸の唐揚げ(揚げる必要のあるもの)を少量の油で揚げ炒め風にして。
 
ビールサーバーにビール入ってるしちらっと飲んじゃう?と、少しだけ、昼ビールも満喫してしまった。
「精肉あづま」の
 肉づくしとオードブル二段重
マツカワガレイの刺身
栗きんとん・伊達巻・黒豆
日本酒(香川 川鶴酒造 KAWATSURU Olive 瓶内発酵活性にごり生原酒 金箔入り)
おせち、家によっては朝から食べたり昼から食べたりと色々あるんだろうか。
 
我が家は夕飯に食べるものというイメージで、今年も格付けチェック見ながら、家族でお酒飲み飲み、けど、これおせちじゃない、という。
 
今年は頭悪い感じのを買いませんかということで、三越で頼んだのは「精肉あづま」 の"肉づくしとオードブル二段重"。もうおせちの「お」の字もついていない、ほぼ肉!8割肉!あとは魚介で野菜は1割未満!みたいな狂気のおせちなのだった。いや、だから、おせちじゃない。
 
せめてもと買ってきた栗きんとん、伊達巻、黒豆は出したけど、それだけがおせちみがあるという感じで、あとは寝かせてあったマツカワガレイのお刺身(超!おいしかった……!)なども出して。
 
というわけで、一の重。
 
  • 豚の角煮
  • 黒毛和牛ももローストビーフ(ハーブ)
  • 黒毛和牛ももローストビーフ(燻製仕立て)
  • 黒毛和牛サーロインローストビーフ
  • オリーブ
  • 高座豚ローストポーク
  • 黒毛和牛ももローストビーフ
  • 高座豚リエット
  • 黒毛和牛コンビーフ
黒毛和牛の文字が踊るお品書きには、ローストビーフが4種類も入ってて。
 
とろけるような口当たりの極上のローストビーフ、というかこの重、何を食べてもおいしくて、家族揃って、リエットやコンビーフのおいしさに悶絶することになった。これは、やばい。
 
二の重は、多少、魚介も入ってて。
 
  • シーフードゼリー
  • 海老と野菜のマリネセミドライトマト添え
  • サラミソーセージ
  • 布巻ロースハム
  • レッドキャベツとビーツのラペオリーブ添え
  • 高座豚ローストポーク(オニオンソース)
  • スモークサーモントラウトケッパー添え
  • 帆立の燻製グリル いくら添え
  • 高座豚チーズローフ/コルニッション
  • タコのカポナータ
  • エトワール セミドライトマトとモッツァレラチーズ
それでもそっと差し込まれるローストポークにチーズローフ、サラミにハムにエトワール(ってボローニャソーセージみたいな)と、これもまたすこぶる幸せなものだらけだった。
 
「もういいじゃん、毎年これでいいじゃん……」
という気持ちになりつつ、とはいえ、日本酒のアテになりそうないかにもなおせちも恋しくないわけではなく。
 
でも、「KURADASHI」あたり見てると12月半ばくらいから半額ほどで買えるおせちがいっぱい出てきてたし、楽天のおせちガチャなんてものも存在するしで、来年はそのあたりのおせちを1つ買いつつ、この肉おせち(おせちじゃない)を買えば良いのでは?などということになってしまったのだった。
 
おせちガチャは、毎年ちょっと気になってはいたのよね。