2012年5月12日土曜日

ヘルスィ~な夕御飯

ビスケット with メープルシロップ
厚切りベーコンと目玉焼き
サニーレタスのサラダ
カフェオレ
昨日、夕方に買い物しなくて良いようにと、昼すぎに通りかかった「成城石井」で慌ただしく翌朝用の御飯探し。
 
袋入りの4個入り「ビスケット」が見切り品で20%offになっていた。「ビスケット」と言っても、お菓子の方じゃなくケンタのアレ的な感じのもの。一見スコーンっぽいけれど、真ん中に穴があいていて、スコーンより固そうな外見。
 
実際、ぽそもそした食感だけれどしっかり歯ごたえも感じるものだった。まあまあ美味しかったけれど、ケンタのアレの方が美味しいかな……(ケンタのアレはアレで、ちょっと油っこすぎる感じもあるのだけどね)。
 
そんなビスケットに添えたのは、「せっかくなのでアメリカの朝御飯風に」と、厚切りベーコンをじっくり焼いて目玉焼きを添え、あとはサニーレタスのサラダも添えて。お供にカフェオレ。
冷蔵ピッツァ(マルゲリータ&粗挽きソーセージ)
オランジーナ
林間学校帰りでたいそうお疲れの息子は、今日は一日「友達とも会わない、出かけない、だらだらデー」とすることにしたらしい。
 
私も仕事をちらっとしつつ、ここ1週間ほどはまりまくっているiPhoneゲーム「パズドラ」もやりつつ、午前中は家であれこれ。
 
でも午後はPTAの集まりがあるので(なり手がいなくてくじ引きの結果、今年一年役員をやることに……)お昼はささっと簡単に済ませたいなと、これを見越して昨日冷蔵ピッツァを買ってきた。
 
お肉屋のレジ近くの冷蔵ケースに「特売!」と置かれていたピッツァで、大手メーカーのそれが1枚299円。こりゃ安上がりかつ簡単な昼御飯で良いなと買ってきた。
 
マルゲリータには一応生のバジルの葉をトッピングしてみたり、粗挽きウィンナーの乗ったピッツァには追加チーズを少しと黒胡椒ガリゴリ挽いてみたりして、少しだけ工夫。せっかくなので飲み物はオランジーナ(ただいま安い時にまとめ買いして常備中)。
 
ちゃんとオーブン余熱して、ピザストーンも温めてからピッツァを焼いたので、なかなか良い感じにパリッとサクッと美味しく焼けた。こうなると手作りピッツァも食べたくなるなぁと思いながら、とりあえずPTA行ってくるわね。
卵豆腐
水菜と油揚げのおひたし
豚肉とサニーレタスの生姜醤油混ぜ御飯
豆腐と大根の味噌汁
麦茶
午後1時からの会合で、帰ってきたら午後5時。無駄話はほとんどなく、割とサクサクあれこれやっていたはずなのだけれど、やっぱりこんなに時間がかかってしまうものなのだなぁ。
 
今日の夕飯は、幸い昨夜作った味噌汁もおひたしも残っている……ということで、混ぜ御飯作って卵豆腐用意して、簡単にさせてもらった。2株分あるものだから食べても食べてもなかなかなくならないサニーレタス、今日は豚肉と一緒に生姜醤油混ぜ御飯、ケンタロウさんレシピ。
 
胡麻油と醤油と味醂、すり胡麻とおろし生姜。それらをボウルに合わせて、茹でた豚肉加えて、御飯混ぜて、最後に一口大にちぎったサニーレタスもざっくり混ぜて……と、そんな感じの混ぜ御飯。調子に乗ってレタス混ぜたら、御飯にレタス混ぜてるのかレタスに御飯混ぜてるのかわらかない感じになった。
 
「うん、ヘルシーヘルシー。多分」
「それって"ヘルシー"?それとも"ヘルスィ~"?」
「え?……うーん、"ヘルスィ~"の方かなぁ」
「そっか、それならいいんだ」
 
何が「それならいい」のかさっぱりわからないよ息子。「ヘルスィ~の方だな」と答えておいて何なんだけども。
 
息子の意図するところがわからぬまま、ちょっと軽めの夕御飯。