2012年10月16日火曜日

キャベツナパスタ。

モッツァレラソーセージ&目玉焼き
「サンジェルマン」のコーンパン
カフェオレ
ヨーグルト(チチヤス低糖)
昨日、買い物に行って見切り品のソーセージをみつけて買ってきた。美味しそうなモッツァレラ入りソーセージが半額!ということで、今朝早速炒めて食べることに。 
ソーセージと目玉焼き、あとは「サンジェルマン」のコーンパン。今朝はちょっとリッチな朝御飯だ。
 
「……ほんとだ、チーズ入りだ」
「うん、もとの値段がけっこう良かったソーセージなんだよ。やっぱり美味しいね」
いつもだったら買わない(買えない)値段のソーセージが、見切り品だったおかげで大手メーカー製のソーセージと同じくらいの気安さで食べられた。見切り品万歳。
りんご入りのレタスサラダ
かにとキャベツのスパゲティ
コーンスープ(インスタント)
麦茶
このところ醤油&味醂味のおかず&米の飯が続いていたので、そろそろそれ以外のものが食べたいな、と、今日はパスタで。
 
キャベツが手元にたっぷりあるということで、用意したのはキャベツたっぷりスパゲッティ。参考にしたレシピは蟹缶を使うものだったのだけれど、「ツナ缶か帆立缶でも美味しい」と書いてあったので、ここは質素にツナ缶で。
 
キャベツはパスタと一緒に茹で上げ、トマトやクリームは加えずにんにくと赤唐辛子のオイルベースシンプル味。玉ねぎ、きゅうりを加えたレタスのサラダにはいちょう切りにしたリンゴも混ぜて、お気に入りのピエトロドレッシングで。あとは簡単でいいや~と、インスタントのコーンスープを添えた。
 
今日は仕事がけっこう忙しかったこともあって(午後、なぜか私はドット絵職人になってましたよ……拡大に拡大した金平糖サイズのドットをphotoshopでぽちぽちと……)、ちょっとらくちんな夕御飯。
 
あっさりとしたツナキャベパスタは思った以上に美味しくて、で、食べている最中に「あ、これ、秋刀魚のコンフィ使って作っても美味しかったんじゃ……?」と思い至る。
 
まぁ、コンフィは私一人のお楽しみということでお昼御飯にちょいちょい消費しているから、無理に秋刀魚嫌いな息子に出してやることもないかなー……と思いつつ、このパスタ、いつか蟹肉で作ってみたいなとも思ったのだった。きっとゴージャスで美味しいわ。