2013年5月14日火曜日

今日は振替休日

ピザトースト
マンゴー入り牛乳かん
アイスカフェオレ
今日は息子、運動会の振替休日。
 
「私も今日はゴミ出しの必要もないし、朝から買い物に行く必要もないし、のんびり寝てよう~♪」
と、平日の朝寝を満喫した。
 
それでも7時過ぎには目が覚めて、ゆるゆると洗濯機回しながら準備したのはピザトースト。
 
6枚切り食パンに自家製トマトソースをたっぷり塗って、あとは表面を軽く炙ったソーセージを薄切りにしたものと、玉ねぎとピーマンをぱらぱらと散らして、シュレッドチーズを乗せたらオーブンで10分ばかり焼いてできあがり。
 
トマトソースの作り置きがあるとピザトーストは本当にらくちんで、作り置きがなくなったらまた仕込まなくちゃなと思っている。生トマトを使うのは諸々効率が悪い感があるので、「業務用イタリアントマト水煮缶」はどうかな、なんて思ってしまったり。1缶が2550gという単位なので、さぞ大量のトマトソースができるなぁと想像して、ニマニマしているのだった。問題は、どうやって買うかということなんだけど……(カルディの店頭で見たことあるけど、持って帰るの大変だよね……)。
「サイゼリヤ」にて
 辛味チキン \299
 マルゲリータピザ \399
 生ビール \390
運動会終わって早々だけど、息子は数日後から修学旅行。
せっかくだからだんなのいる大阪に行っちゃおうかなーと思ったのだけれど、東京での予定をちょいちょい入れてしまったので、観劇に行ったりビッグサイトで開催の「DESIGN FESTA」に行きついでに都内の安ホテルに泊まったり、色々楽しむ予定でいる。
 
「なんか必要なものあるんじゃないの?下着とか足りてるの?」
「んー……菓子だけあれば良さそう」
そっか、と、一緒に買い物に行きがてら、駅前スーパーのフードコートで昼御飯にすることにした。
 
「んー……ケンタッキーかサイゼリヤか、どっちかに入りたい感じなんだけど、私は」
「だったらサイゼリヤがいいなぁ」
ということで、久しぶりのイタリアンファミレス、サイゼリヤ
 
何しろ色々めちゃめちゃ安い店なので、ここぞとばかりに昼ビールをいただいちゃったりした。
 
500円の日替わりランチメニューもあったのだけれど、「フツーのピザが食べたい気分」とアラカルトに。カルボナーラスパゲティが恋しかったらしい息子もアラカルトで。それでも、思うさま飲み食いして、2人で2100円を切るくらい。相変わらずお値段お手頃な店だった。
 
私が食べたのは、399円(!)のマルゲリータピザと、ビールのつまみに299円の「辛味チキン」。
 
辛味チキンは子供でも食べられるマイルドな辛さの、「ジューシーな旨みチキンのオーブン焼き」だそう。オーブン焼きというより「鶏手羽のから揚げ」みたいな感じで、油淋鶏風の甘辛じょっぱいソースが染みている感じ。手はべったべたになったけれど、これがたいそう美味しかった。
 
息子はパンチェッタ乗せフォカッチャ(サイゼリヤはフォカッチャじゃなく「フォッカチオ」という名称なんだよね)と、半熟卵のカルボナーラ。そういえばドリンクバーのある店に入るのも久しぶりな感じで、息子はここぞとばかりにソーダ系を満喫していた。
チーズちくわ・きゅうりちくわ
野菜と豚肉の山賊焼き
干し椎茸と新玉ねぎのさっと煮
羽釜御飯
麦茶
買い物に行った以外はのんびり過ごした一日。夕飯は、味漬け済の豚肉を使った「山賊焼き」。先日、産直スーパーで赤札になっていたのを買ってきたものだ。
 
普通、「山賊焼き」と言ったら「巨大な鶏もも肉唐揚げ」だったり「骨付き鶏ももの炙り焼き」だったりする(で、共に味つけはにんにくベースの甘じょっぱ系)らしいけれど、これはやや厚めのスライス豚バラ。
 
どうしたもんかな~2人で分けるにはちょっとだけ物足りない分量だな、と思って、適当にちぎったキャベツとピーマンと合わせて、回鍋肉風に炒めてしまうことにした。
 
この野菜の選択は悪くなかったみたいで、「味噌っぽくない回鍋肉」というにんにくの効いた味がなかなか良い感じ。茨城県産の銘柄豚はいつ食べてもちゃんと美味しくて、手間のかからない美味しいおかずが1品できた。
 
弁当用にと買って残っていたちくわは、穴にきゅうり詰めたのとプロセスチーズ詰めたのの2種類に加工。先日作った「八方だし」に使った干し椎茸は、捨ててしまうのがもったいなくて、新玉ねぎと一緒に煮て汁物代わりに。ざく切りにした新玉ねぎと共にだしで煮て塩胡椒と甘みづけに味醂をひと垂らし。すっかり濃い味に染みてしまっていた椎茸が少々塩辛かったけれど、まぁ、悪くなかった……かな?