2013年5月30日木曜日

鮭入りのポテトサラダ

チーズトースト
シンプルスクランブルエッグ
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
冒険心溢れるトーストも良いけど、冒険した結果、朝から早々「クエスト失敗」とかになってしまってもアレだよね……と、トースト3日目の今朝は結局無難にチーズトースト。
 
いつか「しらすトースト」作ってみたいと思いつつ(色々バリエーションがあるみたいだけど、チーズと海苔が乗ってるのが食べたいな、と)、それをしたいと思うほどの美味しそうなしらすが店頭になくて、最近買い物に出るたびに「美味しいしらすが食べたーい……」と魚屋を覗いている今日この頃だったりする。
トースト云々じゃなくて、私はきっと単にしらすが食べたいのよね……多分。
 
あとは、毎度目玉焼きというのも芸が無いなとスクランブルエッグで。
適当にスクランブルエッグを作っていたはずなのに、突然「オムレツが綺麗に作れる前兆」みたいな動作ができてしまって、「あれ?この段階であれをあーすると、つまりオムレツってことだよね?」と少し開眼。オムレツに移行するにはちょっと火が入り過ぎてしまっていたので、結局そのままぐしゃっと固まりかけた卵を崩して、当初の予定通りのスクランブルエッグにしておいた。味つけはちょっと豪華にトリュフ塩。
和風ポテトサラダ
人参のサラダ
冷や奴
鶏のねぎぽん
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
いよいよ関東も入梅だそうで、今日は一日どんより天気。
 
気温は低めだけれど湿度が高くて蒸し蒸ししていて、
「あー……なんかもう、ビール飲みたい」
と、今日の献立は「ビールが美味しい夕御飯」。
 
「鶏のねぎぽん」は、鶏をスキレットでこんがりと、皮目をバリッとなるように焼いて(皮目を焼く時に、上からターナーでぎゅうと押しつけると良い感じにバリバリになる)、適当にスライスしたら、刻み万能葱を大量にかけて、旭ポンズで食べるだけ。
 
好物の度合いで言えば「唐揚げ」とか「チキン南蛮」とか「油淋鶏」の方が上に来るけど(全部揚げ鶏なわけねよ……)、この「万能葱+旭ポンズ」の組み合わせも無敵の美味しさ。久しぶりに作ったけど、しみじみ美味しかった。
 
でもそれよりも、今日一番手間がかかったのはポテトサラダだったかも。
 
去年の『きょうの料理』に掲載されていた「和風ポテトサラダ」に、少量残っていたグリーンピースを混ぜてみた。
 
焼いた鮭をほぐして入れるポテトサラダで、マヨネーズは若干控えめ。レモン汁や隠し味に少量の砂糖も入って、あとはきゅうりと玉ねぎと。ポテトサラダにツナ缶を入れたりするレシピは知っていたけれど、焼き鮭というのはなかなか面白くて、たまたま特売していたのをまとめ買いした鮭が手元にあるのを幸い、作ってみたという次第。
 
脂の乗った鮭が入って、かなり食べ応えがある感じになったポテトサラダは上々の美味しさ。そう魚臭いということもないし、季節によってはお弁当おかずにも使えなくもない……かな?(さすがにそれはダメかしら)。
 
そしてやっぱりグリーンピースが美味しくて、こんな豆一粒の美味しさに幸せを感じる私は安いものだなぁ、なんて思ったりして。