2015年9月22日火曜日

ビーチ脇のアフタヌーンティー

ホノルル「Sheraton Waikiki Hotel & Resort」内「Kai Market」にて
 朝食ブッフェ
ハワイ2日目。今日も日記は箇条書き風だだ書きでごめんなさい……。
 
朝6時過ぎに大人3人が目を覚ましたので、息子は放置でちらりとお散歩。
「ハレクラニで朝御飯もいいねー」などと言いつつビーチ周辺をぷらぷらして、結局朝食は隣のホテル「Sheraton Waikiki Hotel & Resort」の「Kai Market」で。
 
自分で具材を小皿に盛って卵担当のシェフに焼いてもらうオムレツは、私は玉ねぎ、マッシュルーム、ハム入りで。カリカリベーコン添えて、小ぶりのパンケーキにはココナッツシロップを。
 
フルーツはパパイア、パイナップル、メロンやすいか。フルーツジュースはオレンジとグアバ(←グアバジュースがあるあたりがいかにも南国……)。
 
最後にヨーグルトにパイナップルジャム添えて食べて、朝食はおしまい。
ホノルル「MOANA SURFRIDER」内「the veranda」にて
 アフタヌーンティー
お昼は12:30に「MOANA SURFRIDER」内の「the veranda」のアフタヌーンティーを予約済み。
 
ちらりと早く出発して、「kuub cosmetics」でOPIのマニキュアやらヘアオイルやらを買い込んで、ワイキキビーチ近くの「SAND PEOPLE」でクラゲピアス購入。アフタヌーンティー後は「Eggs 'n Things」の店頭通りかかったついでにパンケーキミックス買って、「Honolulu Grourmet Foods」で前回ファーマーズマーケットで買って美味しかったドレッシング購入。
 
ついでにモアナサーフライダーの、アフタヌーンティーでのフレーバードティーが美味しかったのでそれも2種類買ってきた。
 
アフタヌーンティーは、半屋外のビーチ近くの素敵な席。「モアナ クラシックティー」は、フィンガーサンドイッチ4種類にブルーベリーのスコーン(リリコイバターとデボンシャークリーム添え)、マカデミアナッツのクッキー、チョコクッキー、ハウピアロールケーキ、マンゴーのムース乗せフィナンシェ、リリコイマカロンという盛合せ。
 
更に中盤でジンジャービスコッティを添えた「ポット・ド・クレーム」(生チョコクリームの上にホイップクリームを盛った風な、超重量感のある冷製デザート)もやってきて、大変にお腹いっぱいに……。
 
オリジナルのフレーバードティーの種類が豊富で、せっかくだからとこちらを選択。私の飲んだ「モアナロワイヤル」は、パパイア、マンゴー、バナナとココナッツのブレンドだそう。このお茶も良かったけれど、息子の選んだ「マンゴーメレ」も美味しかったそうで、その2種類の茶葉をお土産に買ってみた。
 
そして夕方は「ROYAL HAWAIIAN SHOOTING CLUB」で実弾射撃体験からの、前回、息子にお土産のシャツとショルダーバッグを買っておおいに喜ばれた「Ranger Sports」でお買い物。
 
実弾射撃は、息子とだんながおおいにやりたがっていたので、「じゃあ私も~」とやってみたは良いけど、思っていた以上に怖かった。マグナムとか、私はもう一生撃つ機会がなくてもかまいません……てか、マグナム撃つのとは無縁な人生を送りたいと思います……と、心底。
 
でも、セミオートマチックのハンドガンとライフルはおもちゃのよう。赤いポインターも出るから的にもたいそう当てやすい。
 
だんなは一人、「大口径の銃のみを6種類撃つ」というスーパーコースに挑戦していて、横で銃声を聞くだけでも悲鳴が出るほどの、何やらすごいものを撃っていた。
 
TVゲームのバイオハザードシリーズが好きな者としては、「わーい本物のライフルだー」「わーい本物のマグナムだー」と萌える心もあるけど、いやでもマグナムはほんとにもう(以下略
 
ちなみにシューティングエリアでは撮影禁止。スタッフさん曰くの「バカなお客」がいたそうで、実弾入ってる銃持ってるのに、「写真撮るよー」の声に無造作に振り返ったりしたんですって。店内には芸能人のサインも沢山。私は「まゆゆが着用した可能性がある」ピンクのイヤーマフをつけました。
ワイキキ「Hy's Steak House」にて
 オニオングラタンスープ
 シーザーサラダ
 ステーキ(ニューヨークストリップ9oz)
 クリーム・ド・スピナッチ
 バナナフォスター
 エスプレッソ
 ビール(Corona)
 赤ワイン
夕飯は、前回のハワイ旅行からチェックしていた老舗のステーキ屋さん「Hy's Steak House」に予約を入れて。
 
薄暗くシックな、時代を感じる店内で、最高のステーキをいただいてきた。だんなはリブアイ、私はニューヨークストリップ、息子はプライムリブ、母はフィレミニヨン、と全員別のお肉を選択。
 
前菜はオニオングラタンスープ(大変な量のチーズが!)、サラダはテーブル脇で仕上げてくれる2人分のシーザーサラダを、値段からして大量そうだったので4人でシェア。それでも、家族全員、大変に大変な具合に満腹になってしまった。でも、どれもこれも美味しくて大満足。
 
黒服の給仕の人たちは、恰幅の良い、良い年齢の男性だらけで、私的には「めっちゃ眼福」。私たちのテーブル担当はXファイルの「スキナー副長官」似のスキンヘッドのメガネおっちゃん(イケメン)。
 
バナナフォスターを作ってくれた人は、「僕、バナナフォスター作るの初めてなんだよねー。いや、冗談だよ冗談。2回目だよ!」なんてジョークを飛ばしつつ、ニューオーリンズの名店「ブレナンズ」と同じレシピなのだというバナナフォスターを目の前で仕上げてくれた。
 
しかし、たらふく食べた後に、たっぷり2スクープのバニラアイスと1本のバナナと、たっぷりの甘いシロップ(その材料はバナナリキュールやらブラウンシュガーやら)のデザートは、さすがに多かった。今夜はハワイ初、消化薬「ガロール」のお世話になって、今日も早々にベッドに沈没。