2016年2月6日土曜日

銀座で鰻とハイクラウン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「GURIDON」の
 メンタイジェノベーゼ
 グリドンパン w/ボルディエのバター
カフェオレ
今日はお出かけ、ささっと食べてささっと行こうと、コーヒー淹れてパン温めて、軽めにしておいた。
 
昨日の続きで地元のお店「GURIDON」の明太子パンと、薄切りにしたプレーンなパン「グリドンパン」にはボルディエのバターを塗って。
銀座「ひょうたん屋」にて
 肝焼き \300
 鰻重(上) \3100
 ビール(大瓶) \800
今日の最初の目的地はコレド室町。
 
だんなも私も登録している都心の自転車シェアリングサービス安全運転キャンペーンということで、今日、先着400名にブリヂストン社の自転車ヘルメットを無料プレゼントなんですって。
 
登録者向けのメールマガジンでこれを知って、
「じゃあ都心に買い物行くついでに貰ってみよう」
「そんなに混まない、よね……?」
と、10時ちょうどの到着を目指してみたら、現地は驚きの大行列。既に200人ほどの行列が出来ていて、ほどなく整理券も配られはじめた。整理券さえあれば、あとは期間中のいつ受取に行っても良いみたいだったけれど、結局30分ほど並んで、その場でヘルメットゲット。
 
「これを機に、ロードバイク買ってあげるよー」
とだんなは言うけれど、私にとっての自転車って「前籠及び後ろ籠にたんまり荷物を搭載する、運搬用ツール」がデフォルトだったりするから、なかなか。自転車乗る事自体は大好き(京都の市内自転車でまわったの超楽しかったー)だし、通勤とかで長く使っていたから距離走るのも全然苦じゃないんだけどねぇ。
 
でも、せっかく「マイヘルメット」も貰えたことだし、自転車シェアリングを今後も活用しつつ、「趣味の自転車乗り」もしてみようかしら。
 
で、ヘルメットイベントを終えたら、程よい時間になったので、銀座に移動して久しぶりの「ひょうたん屋」の鰻。
 
こっそり裏メニューの肝焼きとビール。週末のお楽しみ。 「あら、今日は2人ね。ビールも飲む?」
 
だんなが顔見知りになりすぎて、お店の奥さんが「上2つね」の注文すっとばして「ビールもね?」の確認が先に来た。で、何も言わずとも肝焼きが2串出てくる勢い。
 
今日の鰻も、たいそう美味しかった。固めの御飯に、辛すぎず甘すぎずの好みの塩梅のたれに、バリッと焼けた鰻。「他にはない、ここの鰻のこの感じ」が相も変わらず最高だった。
 
食後は三越うろうろ、松屋もうろうろ、明日の朝ごパンは「木村屋」で購入。だんなのショッピング(通勤用鞄探し)につきあいつつ、てくてくと有楽町まで。
有楽町イトシア内「Krispy Kreme Doughnuts」にて
 きなこドーナツ
 アイスラテ
疲れたよーそろそろ座りたいよーと、有楽町イトシア内のKKDでドーナツ休憩、初めてきなこドーナツ食べたのだけれど、めっちゃ好みな味だった。
 
オリジナルグレーズドの、あのシンプルな生地のドーナツがベースで、砂糖のグレーズの代わりにきなこをまぶしたというシンプルなもの。オリジナルグレーズドのあの生地が好きな私には、これ以上なく嬉しいきなこドーナツだった。オリジナル~ほどには甘くないのもまた幸せ。
 
やだーきなこドーナツ美味しい、アイスラテもミルクたっぷりですんごく美味しい!と、思った以上に幸せな休憩になった。そしてめでたくだんなの鞄も良い感じのをみつけて、買うことができたのだった。
 
あと寄りたいところは2ヶ所!と、有楽町から再び歩いて、今度は東京駅日本橋側出口方面へ。
 
「フェリシモ猫部が期間限定ショップ出してましたよ奥さん!」
とだんなから情報貰って、東京駅一番街の猫部期間限定ショップに行ってきた。
 
それほど大きなブースではなく(デパートとかのケーキショップ1店舗分、といったスペース)、でも、いつもは通販でしか買えないあれこれが、選んで購入できるのは何より。うっかり、「にゃーんと靴下猫になる!? 猫部キャンディーセット」と「ニャスキングテープ」、「なりきりにゃんこ猫耳もふもふヘアターバン (三毛)」、「みにゃさまとつくった猫足もふもふルームソックス (三毛)」を買ってきてしまったよ。
 
で、最後に寄ったのは、これまただんなによる
「ハイクラウンのショップがグランスタにできてたんですよ奥さん!」
とのタレコミで、グランスタ内期間限定ショップの「Taichiro Morinaga」に。
 
豪華になったよハイクラウン 1964年の発売後、一世を風靡した「森永ハイクラウン」の基本フレーバー「ミルク」「ナッツ」「クランチ」に、新たに「とろけるミルク」「ビター」「キャラメリゼ」「薫る宇治抹茶」「ピスタチオ」も加わった、豪華復刻版が、3本セットやフルセットなどの箱入り、缶入りで売られていた。
 
「ハイクラウンって?どんなんだっけ?」と聞いただけでは思い出せなかった私も、ロゴを見たら「ああ!あの、煙草みたいな箱に入ってたチョコレートかぁ!」と。銀紙に包まれてて、1本が3つくらいにパキパキ折れるようになっていて、なんというか高級感があるチョコレートだった。
 
えーと、バレンタインデーのチョコ、これで良いのかな?とだんなを見たら、とても嬉しそうにしていたので、じゃあこれをと8本セットを2箱購入(1箱はもちろん私用)。息子用にも、3本セットのを1つ買ってやった。
 
3本セット、「口溶けを楽しむセット」「食感を楽しむセット」などなど、8本のうちから組み合わせた3本が色々あって、お店のお姉さん曰く「ピスタチオがオススメです!」だそう。個人的には「とろけるミルク」に期待だ。
 
というわけで、大荷物で帰宅の後は、今夜はらくちんクーポンディナー。
津田沼 「おだいどこはなれ」にて
 2.5時間飲み放題付 ご当地料理と牛焼きしゃぶコース8品 \5000→\2480
昨年のうちに買ってあった、「【津田沼駅1分】2.5時間飲み放題付!メインの“牛焼き鍋”やご当地珍味の3種盛り、チキン南蛮など…お酒が進む全8品を堪能」という、駅前チェーン居酒屋の飲み放題クーポン。
 
本来価格が5000円/人が2480円/人、更にクーポン会社のクーポン使って、3人分買って1000円引きになったので、1人あたり2150円で楽しめちゃった計算。飲み放題には生ビールも含まれてるし(しかも「最初の1杯のみ」なんてみみっちいこともなく)、料理の分量もたっぷり人数分。かなりお値打ちな内容だった。味も「すごーく美味しい」とまではいかないまでも、充分満足。
 
出てきたものは、
 
  • 特選!ご当地珍味の3種盛り
  • シーザーサラダ
  • マグロのたたき~ポン酢醤油~
  • 宮崎 チキン南蛮
  • 炙りチャーシュー 葱まみれ
  • 焼きしゃぶ 牛焼き鍋
  • 〆のたまごリゾット
  • 本日のデザート
 
で、クーポン記載の内容通りのものが出てきた。
 
「おだいどこ はなれ」でクーポンディナー。良い内容でした♪ 最初に出てきた「ご当地珍味」は、「いぶりがっこ」「豚のあたりめ」「ひねぽん」ですって。
 
「いぶりがっこ」は言うまでもなく、秋田名物。大根おろしが添えられていて、なんだか上品だった。やたら薄切りだし。
 
ばーちゃんらに「こんたにうっすく切らねばなんね理由でもあんべか?」と言われるレベルで笑ってしまった。でも居酒屋でいぶりがっこが出てくるのは嬉しいね。
 
「豚のあたりめ」は、どうやら沖縄料理みたい(帰宅してから検索した)。「いかのあたりめ」の、豚版。細く裂いて食べる感じで、良い感じに黒胡椒が効いている。
 
「ひねぽん」は播州名物、ですって。「ひね鶏のポン酢和え」なのね。これも良い感じに日本酒のアテ。
 
というわけで、外の気温的に「ビールがぶがぶ」という感じでもなくて、生ビール2杯ほど飲んだ後は、試しに冷酒を注文してみた。
 
飲み放題メニューなので、銘柄酒ではなく、ただ「冷酒」というあるだけで、どんなのが出てくるか戦々恐々だったものの、割合と飲みやすい、「まずくはない日本酒」が出てきたものだから、後はこのお酒ばかりをだんなと2人でぐいぐいと。結局、4合分くらいは飲んでしまったのかな。2人でビール4杯、日本酒4合、烏龍茶2杯、(息子は息子でソフトドリンク4~5杯)……よく飲みました。
 
焼きしゃぶ 牛焼き鍋~。お肉が、まぁ、うん、こんな感じでしたけど悪くはなかった。 まぁ、居酒屋の安鍋のお肉って、こんなだよね……と、ちょっと笑っちゃう感じの牛肉が盛られて来た、牛焼き鍋。
 
キャベツやもやし、玉ねぎ、ニラなどなどの野菜もけっこうたっぷりで、すき焼き風の甘じょっぱいだしが下に張られていた。
 
ぐつぐつ「焼き煮」してそのまま食べる感じで、最後は、御飯とチーズ(!)、黒胡椒が盛られたボウルがやってきて、これで「〆リゾット」。
 
こってり味だけど、この〆リゾットが、楽しかったし美味しかった。だんなと私が「そろそろおなかいっぱいー」とリタイアする中、息子がせっせと食べて、料理完食。
 
ほんと「物足りない」ということもなく、肉料理魚料理色々たっぷりの、良い感じのプランだった。ご当地料理が色々ある居酒屋は楽しくて良いね~。