2018年6月14日木曜日

焼き肉パスタ

あんバターサンド
卵サンド
トマトとタラゴンのパン
アイスカフェオレ
注文して待っている時間が無かったから、「ピーターパン」でプレーンのコッペパンを買ってきた。
これを使って今朝は、自作で「あんバターサンド」。
 
朝起きて常温に戻しておいたバターと、自然食品屋で買ってきた美味しそうな粒あん。両方おしみなくたんまり挟んだのを1本。もう1本はしょっぱいのが良いなと卵サラダサンド。
 
津田沼パルコの地下で買ってきた、フランスパンのお店のトマトとタラゴンのパンもスライスして、これは軽くグリルで焼いた。好みでバターを塗りつつ、もぐもぐ。
 
バターたっぷり塗ったあんバターサンドは正義。ほんと正義。
昨夜の前菜盛りの残り
イベリコと水菜のパスタ
コーンスープ(インスタント)
麦茶
ここ数日御馳走続きで、今日は息子と2人の夕御飯。
さらっといきましょうということで、スパゲティにした。使ったお肉はイベリコだったけども。
 
しゃぶしゃぶ用のイベリコバラが1パック冷凍庫に入っていて気になっていたので、これを解凍して薄切りにんにく、新玉ねぎと共にフライパンでカリッと焼いて。塩胡椒して「焼き肉のたれ」入れて、茹で上がったパスタとざく切り水菜と合わせるだけ。うずら卵も1人2個。
 
焼き肉のたれ味のパスタは、東京メトロの情報誌で見かけたレシピ。
材料は適当に変えてしまったけど、「そうか!その手があったか!」と、いつか作ってみようと思っていた次第。
 
もうちょっと厚めの豚バラとにんにくの芽とかにらとか、あとアスパラあたりも似合いそう。
息子も「これいいな!アリだな!」ともりもり食べていた。うん、案外良いよね、美味しいよね。
この手の味だと焼きそばかうどんかになりがちなところ、パスタというのが、また悪くなかったりして。
 
我が家は冷蔵庫に「ジャン」を常備しているのでそれを使ったけど、他のたれでもきっと美味しい。塩だれとかも絶対美味しい。