2018年6月16日土曜日

江戸猫カフェからの

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「GURIDON」の
 ぐるぐるソーセージ \320
 いちご&マスカルポーネコッペ \220
 クッキー&クリームコッペ \220
アイスカフェオレ
久しぶりに昨日は地元のパン屋「GURIDON」でお買い物してきた。
 
ひっそりと裏通りにあるお店で、営業時間が遅めだから、午前中早くに買い物を済ませてしまう私はあんまり寄れる機会がない。
 
お店の半分はショーケースでコッペパンサンドを売っていて、もう半分はハードタイプのパンを売っているという、ちょっと変わったパン屋さんだった。値段もけっこうお高めな部類かなぁ。
 
美味しそうだった、ハードタイプの「ぐるぐるソーセージ」というソーセージロールと、あとはショーケースから苺とマスカルポーネのコッペ、クッキー&クリームのコッペ。
 
今朝は親子3人一緒の朝食だったから、全部を3等分して「3種類1切れずつどうぞ、ただし真ん中の部位は1人1つね」という風にした。
 
このお店、お客さんによっては「コッペパン専門店」と見る人も居るみたい。確かに種類、豊富だし。
でもきっと、お店が作りたい、売りたいと思っているのはハード系のパンだと思う。パン生地自体は、ソーセージパンの方が数段美味しかった。コッペは、目先の変わったフィリングの組み合わせが楽しいけど、クリーム自体は「すごーく美味しい」というほどでもなく。
 
美味しいジャムが手元にあるうちに、ハードタイプのをがっつり買った方が楽しいなこれは、と思ったのだった。
津田沼「南木商店」にて
 昼定食 \730
今日は息子、一日外出だというのに「じゃあ私たちもお出かけしましょうか」とだんなと2人、さらっとお出かけ。
 
お昼は久しぶりにあそこのラーメン!と、愛してやまない「九州らーめん 南木商店」に行ってきた。平日週末問わず、丼飯つきの昼定食は730円。
 
「普通盛り、固めで。あと豚飯でお願いします」
 
つけ麺とか担々麺とか食べてみたさはあるけれど、つい頼んでしまうのはこの注文。
だって美味しいんですもの。ここの基本の豚骨ラーメンが、たまらなく好きなんですもの。
 
そろそろラーメン1杯を食べきるのが難しいお年頃の私だけど、ここのラーメンは食べきれる。スープはちょっと全部は飲みきれないけど(タッパーに入れて持って帰りたいと毎回思う……)、今日も美味しくいただきました。
両国「東京商店」にて
 東京特産おつまみ3点盛り \300→\100
 日本酒(東京 東京港醸造 江戸開城 純米吟醸 原酒 山田錦) \300
午後に、「今日からオープンらしいよ?」と私が行きたがって行ってみたのが、両国駅前の特設会場で開催中の「江戸ねこ茶屋」。
 
オフィシャルサイトの説明によると、
 
両国駅の目の前に突然現れた、ちいさな長屋町。
そこで暮らしているのは、たくさんのお猫さまたち。
迷い込んだ人間と、一緒に写真を撮ったり、お茶をしたり。
江戸ねこ茶屋は、いなせな江戸ねこ達と自由に遊ぶ、
江戸版ねこカフェです。
 
というもので、私は昨日、ネットニュースの「もしも江戸時代に猫カフェがあったら…? 両国に「江戸ねこ茶屋」が期間限定登場! 町民になりきってニャンコたちと戯れよう♪」を見てその開催を知ったのだった。
……もっと早く知っていたら、前売り券を買っていたのににゃー。
 
当日券の入場料は1500円。飲食は別料金で、制限時間は1時間。巷の猫カフェより若干お高いけれど、そのお金は保護猫活動にも使われるんですって。会場に居る猫も、そのほぼ全てが保護猫で、中には子猫も……!
 
両国「江戸ねこ茶屋」にて。こんなキュートな子にゃんこが4匹くらいおりました。 子猫はどうしても人気が集中するし、猫側も全力で遊んでしまうから、1時間出しては2時間休ませるというスケジュールだとか。
 
私たちが訪れた時は幸い3匹が出てて(居る場所が「ねこ遊郭」というのが、また……)、その後3匹が引っ込んで入れ替わりで1匹(右の写真)が登場していた。
 
あからさま猫じゃらしを持っていったらスタッフに止められるかなぁと危惧したんで、「"たまたまつけてた"かんざしならアリだよね?ね?」と、あえて猫が喜びそうな羽飾りつきのかんざしを付けて行ったんだけど、想像以上にこれが猫ホイホイ。
 
成猫子猫関係なく、けっこう沢山の猫が踊り狂ってくれて非常に楽しかった。
 
この子は雄猫のアルファ。妹猫はロメオ。2匹合わせて「アルファロメオ」ですって。 ちょっととぼけた顔のこの子は雄猫「アルファ」。
茶の縞模様の妹猫が居て、その子は「ロメオ」。
 
2匹合わせて「アルファロメオ」……。
 
今日居たのは10匹ちょっとくらいの猫だったかな。本当は倍くらい居るそうで、徐々に慣らして増やしていきます、ですって。
 
抱っこは駄目だけど、撫でるのは大丈夫。そして撫でさせてくれる猫が、割と多かった。優秀な猫スタッフさんたち。
 
この子も沢山遊んでくれました。ライトさん……だったかな?? アメショのようなこの子も、キャットウォークでたくさん遊んでくれた。
 
うちの猫は、もうけっこうなおばちゃんおじちゃん猫なので、それほどには熱心に遊んでくれないものだから、「猫を遊ばせた」というよりは「私が遊ばせていただいた」感が半端ない。
 
結局1時間、みっちみちに猫と戯れていたのだった。
会場はけっこうな混み具合で、もうちょっと猫が増えて、もうちょっとお客さん少ないともっと平和に遊べるかなぁ、っていう。
 
私は背景に拘った写真なんかは撮れないからあれだけど、インスタ映えする素敵な会場でした。
 
「江戸NOREN」の中には、良い感じの角打ちが。 で、この猫カフェの入場券半券を持っていると、近隣のお店で色々な特典を受けられるのだった。
 
隣接の「江戸NOREN」内の角打ちコーナー併設酒屋「東京商店」では、通常価格300円のおつまみ盛りが100円になるとのこと。
 
おもしろいねと覗きに行ってみた。
 
こぢんまりとした店内はこんな感じ
 
壁際に、セットしたお猪口に自動で50cc注がれる日本酒自販機が並んでいて、おつまみもカウンターで販売。水の紙コップやお燗のセットなども置かれている。
 
ちょっとお洒落な立ち飲み空間でさらっと飲めるようになっていた。
 
「お、雄町あるじゃん」
ってことで一杯飲んでいくことにして、だんなは「江戸開城 雄町 純米吟醸」を、私は同じ蔵の山田錦 原酒を。
 
良い意味で山田錦っぽくない、こっくり濃厚なお酒で期待以上に良い感じ。雄町の方もおいしかった。
 
日替わりのおつまみは、揚げごぼうの甘酢漬け、豆涼み、チーズわさび漬け。
 
一度食べてみたいと思っていた銀座若菜の「江戸たまご」も店内で売られていたので、試しに1つ買ってきてみた。味噌床にゆで卵をつけ込んだ、味噌卵。酒の肴に美味しいらしいのよ。
水道橋「29DOME 水道橋店」にて
 肉バルグリルコース全8品+2時間飲み放題
     \5500→\2980→\2630
そして夕飯は、4月末に購入した共同購入クーポン「【水道橋駅目の前の新感覚肉バル★】黒豚ロースグリル、マルゲリータピザetc.≪肉バルグリルコース全8品+2時間飲み放題≫が【2,980円】ザ・プレモル香るエール、ザ・プレモル黒もOK!女子会、パーティー、大画面TVでスポーツ観戦も♪土日祝は14時から利用可◎」 を使ってビール飲み放題に。
 
通常価格5500円(毎度思うけど、この通常価格が「え、それ高くない?」という感じではあるけれども)の飲み放題つきコースが2980円。
その価格だと踏み切らなかったかもしれないけれど、更にクーポンサイトの割引があって2630円に。それならビール4杯も飲めばどんな料理が出てきて元が取れる感じだよねえと買ってみたのだった。
 
お店は「29DOME 水道橋店」、同じようなクーポン利用のお客さんがちらほらと。
 
内容は、こんな感じ↓
 
  • 自家製パスタフリット
  • サクサク!ガーリックバケット
  • 29DOME特製!!ソフトサラミ
  • 大人気!グリルチキンサラダ
  • 子持ちししゃもフライ
  • 黒豚ロースグリル
  • マルゲリータピザ
  • シェフ自慢のデザート
 
「特製」とか「自慢」とかが謎だったけれど(だっていかにも出来合いで……)、あと「大人気」もそうでもないよね?というしょぼい鶏のトッピングだったりはしたけれど、でもまあ2630円ですから……という感じ……?5500円だったら相当しょんもりだし、「じゃあ次は自腹で来ようか」とはあんまり思えない料理だったりしたけど、でも2630円ですから(そこ大事)。
 
豚のグリルは普通に美味しかった。あと揚げたてのちょっと大きめ子持ちししゃもフライも良い感じ。
 
今日は肌寒くてあんまりビール日和ではなかったので、途中からワインに切り替えてけっこう飲んだ。
香るエール×3→ワイン(黒)→ワイン(レッドマスカット)→ワイン(白)→ワイン(ロゼ)
という感じで。
 
サングリアみたいなレッドマスカットワインはほんのり甘く。
黒ワインは、多分だけど「CARNIVOR」。こっくり味で飲みやすく、確かにお肉に合うワイン。
 
このところ共同購入クーポンは「当たり」が続いていたけど、今日のは、なんというか「普通」だった。
今日のお出かけのメインはこの夕飯だったはずだけど、終わってみたら「江戸猫カフェよかったー」「かわいかったー」「あの角打ちも楽しかったね」という、そんな土曜日。