2018年6月20日水曜日

ぶたばらどん。

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(タカナシ)
アイスカフェオレ
今日の朝食は、チーズたっぷりチーズトースト、あとは"いつものセット"。
 
ずっと冷凍庫の中に「ハイ食材室」のシュレッドチーズが入ってるものだから(ストックはあと小分けにした200g程度のが1袋)、大手メーカーのスライスチーズは買わなくなってしまってもう半年以上?
 
好みの量だけトッピングできるこの感じに慣れてしまうと、ぺろっと薄いスライスチーズにはもう戻れそうにないなぁなどと思ってしまう。
 
また買い足したいけど、うっかり先日「ハイ食材室PARIS」の特売でエシレバターをたんまり買ってしまった(だってエシレバター100gが1個198円だって言うんだもの……送料は別途かかるけど、それでも安かった……お一人様有塩無塩各3個までって言われたら6個買うよね……うん……)ので、また冷凍庫に余裕が無くなる模様。
 
なんか知らんけどソーセージやら何やらが冷凍庫にはざくざく入ってるから、それをせっせと消費しないとね。
冷や奴
豚バラ丼 w/温泉卵
味噌汁(インスタント)
麦茶
冷蔵庫の中に豚バラブロックが1本。
 
今度こそ雲白肉?と思うも、なんかちょっと違う気分、と、さらっと食べられる「豚バラ丼」にした。十勝豚丼みたいな、ああいう感じの味を目指してみる。
 
御飯少なめ、代わりにちぎったレタスを周囲にたっぷり。
御飯を給水させている間に30分かけて温泉卵を(いつもの低温調理器)で作っておいて。
 
あとは豚バラをこんがりこってり炒め煮にするだけ。
おろしにんにくとおろし生姜、醤油と酒と味醂と砂糖。
 
ブロック肉を手切りして(手切りの肉ってなんでか美味しいよね、面倒だけど)、焼き色がつくまでしっっかり焼いて。参考にしたレシピだとちょっと醤油が強かったから、若干甘めに調節した。刻み葱と共に、諸々盛りつけたらできあがり。
 
茄子かいんげんかでも冷蔵庫に残っていたと思っていたら全然残っていなかったので、味噌汁はもうこれで良いやと買い置きのアマノフーズの豆腐の味噌汁。値段が良いだけあって、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁類はとっても優秀。豆腐なんて、ほんとにちゃんと豆腐になるし。
 
で、私は豆腐の味噌汁を選択してしまいつつ、副菜に冷や奴も出してしまったという。(だんなと息子は長ねぎの味噌汁)
 
豆腐が好きだし仕方ないねと苦笑しながら、おろし生姜を多めに乗せた豆腐もしっかりいただいた。