2018年6月24日日曜日

中華丼にヤングコーン

「Johan」の和やかチョコブレッド
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
カフェオレ
今朝はさささっと、「Johan」のチョコブレッドだけで朝御飯。ヨーグルトとカフェオレも食卓に。
 
やっぱりなんでかあっさり味に感じるのよねこのチョコブレッド。知らんけど。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
数日前、大手メーカーの胡麻だれ冷やし中華が見切り品だったので、2パック、4玉分買ってきてみた。それに合わせて、昨日買ってきたのは鶏胸肉。
 
これは定番の低温調理にして、あとは錦糸卵(今日はとりわけ美しく作れた)千切りきゅうり、昨夜の残りのかにかまも。
 
たれは添付のものを使ったからさして手間なく、でも具材がちゃんと美味しいので満足に美味しい冷やし中華になった。
 
胡麻だれ冷やし中華は鶏肉安定。
 
今日はなんだかかすみさんの体調がおかしくて、心配しながら家でごろごろ。
猫は犬のように口を開けて息をすることはまず無いのだけど、苦しそうに口を開けていて胸も大きく上下している風になっていて。
その割に肉球は舌の色は悪いしで、「明日病院に連れて行こうね」なんて言ってたのだけど。
ルーローファン味 柿の種
だんな特製中華丼
アイス烏龍茶
そして夕飯は、中華丼。
 
だんな、明日胃カメラ飲むそうで、消化に悪くない方向のメニューが良いのではということで、野菜多めで中華丼みたいな?という事に。中華炒めなら自分の出番だからと、だんなが台所に立ってくれた。
 
私のリクエストでヤングコーンも入れて、うずら卵はデフォルトで。あとは豚肉、白菜、人参、長ねぎ、という感じ。
ほんの少し醤油を入れたそうで、
「入れない方が良かった?」
とだんなは言っていたけど、すごくちゃんと中華炒めで、すごくちゃんと美味しかった。
 
で、今日もお酒は控えつつ、でも口直しっぽいのも欲しいなと、開封してみたのはカルディのオリジナル商品「ルーローファン味 柿の種」。
 
肉エキス&五香粉の香りという方向の味わいの柿の種で、でもパッケージ無しでこの柿の種出されて「魯肉飯味だね!」と言えるかといったら……微妙かな。
中華炒めとか皮蛋豆腐とかと一緒に食卓に出したら、味の方向としては似合うかもしれない。
 
中華丼は汁っぽいところあるし、スープも要らないね、うん、と、今日はシンプル夕御飯。