2018年6月3日日曜日

みんな大好きタコライス

「麻布十番モンタボー」の
 匠クリームパン
 コロッケコッペ 1/2個
アイスカフェオレ
昨日、南船橋のショッピングモールで昼食を摂ったら、その館内にちょっと懐かしいパン屋を見つけた。「麻布十番モンタボー」。
 
北海道牛乳パン」がとっても美味しくて、でも麻布十番では買い物したことは無い……と思う。よく買っていたのは、江の島近くの鵠沼海岸店。かき氷屋とセットでよく寄っていた。
 
懐かしいなあと寄ってみたら、1500円分の金券購入で牛乳パン1個プレゼントキャンペーンとのこと。
次にいつ来るかわからないしなぁと、1500円分のお買い物して金券で支払って、牛乳パンも貰ってきた。だからこれから数日の朝食は、モンタボー祭り確定。
 
今朝はクリームパンと、だんなと半分こしてコロッケコッペと。
 
食感ふあふあ系の柔らかなパン、クリームパンは(多分前にも食べた事あると思うけど)、これは普通な感じだったかな。
コロッケパン、しっとりふわふわコッペパンと重量感あるコロッケが良い感じのバランスでこちらはとっても美味しかった。
 
値段もまあまあ手頃だし、余所のイオンモールにはあちこち出店しているみたいだから、うちの地元にも来てくれると良いのにな。このパン屋さん。
マッケンチーズ
アイスカフェオレ
今日は予定のない一日で、家族揃ってのんびりと。
 
だんなは一人散髪に行って、その帰りに夕飯の食材を買ってきてくれた。
夕飯はさらっとらくちん「タコライス」確定で、さて昼御飯はどうしましょうか、と。
 
もうやる気ないままカップ麺レベルのものでよろしいのでは、という話になったのだけど、「久々にマッケンチーズはどうか」ということに(これもレトルトなんだけども)。
 
息子も乗り気で、買い置きの箱を取り出してただただマッケンチーズのみのお昼御飯になった。せめてソーセージ炒めるくらいしてみたら良かったかな。分量的にはマッケンチーズ(2箱)だけで十二分に満腹になった。
 
小ぶりのマカロニを茹でて、水を切ったらバターと牛乳、箱の中の粉チーズをマカロニと和えればできあがり。いかにもなこてこてのチェダーチーズ味で、それがある意味郷愁を誘う懐かしさ。
 
「うわー、懐かしい味がするー」
と、息子、大喜び。彼1人で1箱分くらい平らげていた気がする。
タコライス
ビール(グランドキリン WHITE ALE)
そして夕飯は、みんな大好きタコライス。
 
ロウリーズのスパイスミックスで合いびき肉炒めて、美味しいフルーツトマトとやっとこさ普通の価格になったレタスもどっさりと。あとはシュレッドチーズ。
 
昨日食べた「LOVEパクチーSAUCE」、これきっとサルサ代わりになるよね?とトッピングしてみたら、これがたいそう似合ううえにタコライスがなんとなくアジアな味になって面白い。
 
今日の夕飯がタコライスだと昨日のうちにわかっていたら、昨日の香菜、全部食べきらずに残しておいたんだけどな。残念でした。
 
合わせたビールは、「グランドキリン WHITE ALE」。
白ワインのようなビール、だそうで、なるほど、軽い。白ビールというのともちょっと方向が違うような……?
私の好みは白ビールでも、もちょっとスパイシーな方向のものだかた、これは少し物足りなく感じた。
 
物足りなくなかったのは、タコライス。
私もだんなもそこそこたんまり食べたはずだけど、それにしても、タコミート500g、御飯3合が綺麗に消えたのはなかなか壮観だった。息子がおかわりした分量が、私の一皿目の倍量くらいあったという。