2018年11月12日月曜日

サーモンのレモン蒸し

ミートソースホットドッグ
ヨーグルト
カフェオレ
だんなが作ってくれたミートソースがタッパーに残っているので、だったらこれよねとドッグパンを買ってきた。
 
ドッグパンに炒めたロングソーセージ挟んで、ミートソースとシュレッドチーズをたっぷりトッピングして予熱した魚焼きグリルで軽く炙ってできあがり。キャベツを炒めたりの手間が無い分簡単で、しかもすごく美味しい。ミートソース万歳。
 
ミートソースはまだまだあるし、ラザニアとかミートドリアあたりなら作れそう。
最初に思い付いたのがサイゼリヤの「ミラノ風ドリア」だったって言うね。
 
サフランライスにベシャメルソース重ねて、その上に丸くミートソース敷いて、あとはチーズと温泉卵?
うん、なんだか作れそうな気がするけど、作るなら大皿じゃなく1人1皿サイズで格好良く作りたいな。
たまり漬クリームチーズ
おつまみさばチップ(ブラックペッパー)
玉こんにゃく
ふろふき大根 w/練り赤味噌
サーモンとキャベツのレモン蒸し
菜飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 瑠璃-ラピス- 美山錦純米)
週末の秩父お出かけで、何ヶ所かの「道の駅」に寄ってきた。
今の季節は柿やりんご、野菜は青菜にそろそろ白菜も出つつあり……という感じ。きのこ類も色々。
 
買ってきたのは、柚子と源助大根、きたあかり、下仁田葱。地元じゃあまり見かけないのが安かったので買ってきた。源助大根はやっぱり煮るのが一番よねと、夕方から下茹でして薄口醤油と味醂で炊いて。冷蔵庫に赤味噌と白味噌の練り味噌が2種類買い置きがあったので、赤味噌を添えて出した。
 
そして大根にはすごーく立派な葉がついていたので、これはだんなのリクエストで菜飯に。
細かく刻んで強めに塩をして、しんなりしたところでザルにあけて熱湯を回しかけ、ぎゅっと絞ってご飯に混ぜるだけ。だんなはこれが大好きなんですって。
 
幸い夕飯合わせで帰って来られるとのことだったので、ならばとコストコサーモンを使ってあっさり味のレモン蒸しをメインのおかずに。
 
LODGEのサービングポット(かわいい)にちぎったキャベツをぎゅうぎゅう詰めて、薄切り玉ねぎとにんにくも散らし、だしと薄口醤油と味醂を合わせたものを回しかけ、上にサーモン。蓋して中火で5分ほど火を通し、サーモンの上に薄切りレモンを乗せて更に蓋して中火で5分。仕上げに黒胡椒をがりごり挽いたらできあがり。
 
簡単で美味しくできたこの料理は、笠原将弘さんのレシピを参考にしたもの。
 
他にも酒のアテをと、山形の玉こんにゃく、「たまり漬クリームチーズ」、「おつまみさばチップ ブラックペッパー」あたりも並べてみた。さばチップ、魚屋の特売でお試しに買ったのだけど、セミドライな食感で風味が良く、なかなか良い感じ。我が家、買い置きの加工品が色々あるしね、せっせと食べていかないと(多分水さえあれば1ヶ月は家の中の食料だけで一家が食いつなげると思う……)。
 
比較的あっさりな味のおかずには、飲み口爽やか&後味どっしりな新政のラピスを合わせて、今日もちょっとばかり良い気分。