2019年5月5日日曜日

日常もどりて。

バタートースト
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
カフェオレ
昨夜から洗濯機を2回動かして、あれやこれや片付けて。
みーちゃんに足に乗られ、りゃんには脇腹にぺったり貼り付かれていた一夜だった。愛が重いうえに熱い。
 
朝食は、冷蔵庫に残っていたいにしえの食パンをバタートーストにして、ウィンナーとスクランブルエッグ。
牛乳は冷蔵庫に未開封のを1本残して旅行に行ったけど、ヨーグルトもフルーツも無いのよねえ……今日、買ってこよう。
カレーライス(今半 牛すじカレー)
麦茶
長かった連休、イブイブの今日はとてもやる気なく、昼は買い置きのレトルトカレーを食べてしまおうということに。
 
私の取り分は、今半の「牛すじカレー」。
 
「コラーゲンたっぷりの牛すじと食物繊維の豊富な根菜をじっくりと煮込みました。化学調味料不使用の優しい味わいと、スパイスが決め手の旨味をお楽しみください。」
ですって。
 
お蕎麦屋さんのカレーみたいに、ちょっと和風の味わいでほんのり甘め。大きな蓮根や人参がごろごろ入ってて、牛すじのかけらも4~5切れくらい。
ふわっと香るスパイスの中に、山椒の香りが混ざっているような気がした。
朝穫れレタスのサラダ
だんな特製ミートソース
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
萩の月
アイスカフェオレ
旅行中、お寿司も食べたし、焼肉も牛タンも堪能してきた。
さて、GW終盤は何を食べようかねとだんなと相談して、「ミートソースとか?」ということに。
 
息子は田沢湖でミートソーススパゲティを食べていたけど、カレー風味のミートソースだったから、「美味しいけど、でも食べたかったのはこの方向じゃない……」という表情になっていたから、ごくごく普通の、ミートソースにしようということで、合いびき肉をたんまり大量に買ってきた。
 
だんながミートソースを作ってくれ、私は今日買ってきた"朝穫れレタス"でサラダ作り。玉ねぎとピーマンをスライスして混ぜて、ピエトロドレッシングで。
 
麺にもソースをざっと混ぜて、更に上からソースをかけた後、おろしておいたパルメザンチーズをばさばさかけて。
 
何というか、やっと、日常が戻ってきた感じ。
そろそろ連休明けに向けてリハビリしないとねー(と言いつつしっかりお昼寝)。