2019年9月18日水曜日

今日は北海道気分

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
今日は久しぶりな「アンデルセン」の長時間発酵食パンをトーストで。
 
ボルディエバター塗ってちょっとしっかりめに焼いたら、「もうこの食パンが至高の食パンということで良いんじゃないでしょうか」ってくらいに、美味しい。実際、ここの長時間発酵食パンは、食パン専門店に負けないくらいに美味しいと思っている。
 
そろそろ千葉産の梨もおしまいらしく、福島県産あたりに移行しつつある梨を今日も食べつつ。
チーズ(ゴーダ)
味噌味ジンギスカン風ラム野菜炒め
大根と豆腐の味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
「六花亭」のマルセイバタケーキ
アイスカフェオレ
今日は18日、ハッピーデーということでヨーカドーでたんまりお買い物。今シーズン初の生筋子も買ってきた。
 
折しもヨーカドーでは北海道フェア中。
うっかり六花亭のお菓子を買いつつ、「あー、サッポロクラシックも売ってるー」でもちょっと持てないなとビールは諦めつつ、そして肉コーナーのジンギスカン肉の前で足を止めた。
 
東日本フードのジンギスカン用ラムは、つまり、日本ハムの系列会社であるらしい。すりおろし生姜のたれのと、味噌味のと2種類売っていて、まあまあそこそこ良いお値段。
 
どうしようかな美味しそうだなと悩んでいたら、見知らぬおばさまが隣に立って、「これ、美味しそうよねえ」なんて呟いたものだから、2人で視線を交わして笑ってしまいながら互いの籠に入れてきた。
 
野菜どっさりで食べたかったから、にんにくの芽ともやしを買って、あとは手持ちの人参とキャベツを合わせることに。
 
だんなの香川土産の大ぶりのいりこでだしを取って大根と豆腐の味噌汁を作り、今日は御飯が進みそうねと米も炊き。
 
ジンギスカン肉は期待通りに良い味で、漬け汁もたっぷりパックされていたから野菜を加えても味の調整は必要なかった。こっくり甘めの味噌味で、良い感じ。
 
で、北海道繋がりで食後の甘味は「六花亭」。
 
多分初めて食べる「マルセイバターケーキ」は、「バタークリームが挟んであったりするのかなー」と思いながら開封したところ、見た目はなんというか……「シベリア」??
 
カステラではなくバターたっぷりのスポンジだし、羊羹ではなくチョコガナッシュがサンドされていた。
 
確かにバターの風味たっぷりで美味しいお菓子ではあったけど、家族満場一致で「バターサンドの方が美味しいな!」ということに。
 
美味しかったんだけどもね。