2019年9月27日金曜日

しちゅーおんらいす。

バタートースト
「Johnsonville」のチェダーチーズソーセージ
目玉焼き
ヨーグルト(日本ルナ バニラヨーグルト)
アイスカフェオレ
シンプルなバタートーストは、でも「アンデルセン」の長時間発酵食パンにボルディエ無塩バターを塗ったもの。
 
色々美味しいと言われる食パンを買い歩いて「なるほど、美味しい」と思ったりもしたけれど、比較的簡単に買えるこの食パンに美味しいバターで充分幸せだよなあなどと思ってしまったりの朝御飯。
 
お気に入りの「Johnsonville」のソーセージも添えて。
チーズパイ
カレークリームライス
自家製パンチェッタと刻み野菜のスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は半箱分残っていた「シチューオンライス <カレークリームソース>」を使ってしまおうかなと、きのこ色々入れて作ったカレークリームシチューを、御飯にかけて。
 
あんまりシチューっぽい見た目にならなかったのは、単に具材がすごく多かった(多分、表示の倍量くらいは入れてる……)からで、豚肉の他にはしめじ、エリンギ、まいたけ、玉ねぎをざくざく入れた。
 
ほのかにカレーだけれど、適度に「カレー風味のクリームシチュー」な感じになって、このシチューオンライスシリーズはなかなか美味しい。一番好みなのはチキンフリカッセの素かなあ。
 
スープは、昨日の「とり豆腐」の汁だけが余っていたので、水を足してコンソメと塩も足して、そこに新しい具材をぽいぽい放り込んで洋風味に仕立ててみた。
 
まだ仕上がってはいない(あと5日くらいは水分取りながら熟成させたい)パンチェッタを少し味見しようと刻んで入れて、こちらにも玉ねぎたっぷり入れた。
 
サラダも欲しかったなと気付いたのは夕方になってからで、「週末にレタス買ってこよう」と思いつつ今夜はそんな感じで。