2019年9月29日日曜日

ビーフストロガノフ

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
 ザクザクピーナッツチョコクロ
梨(栃木県産豊水)
カフェオレ
昨日は新橋演舞場からGINZASIX(内の酒屋「いまでや」さん目当て)経由で新橋に向かったのだけど、わざわざ四丁目に寄ってパンを買うのはめんどくさいね、と。
 
かといってGINZA SIXのパン屋さんはやたらお高い印象があるしそっち系のを食べたい気分でもない……と思いつつ、通りすがりに「サンマルクカフェ」があったものだから、「久々にチョコクロで良くないか」とチョコクロ買ってきた。地元にもお店あるけどね、たまにはね。
 
いつも定番の「チョコクロ」の他に季節のフレーバーも売っているこのお店、今は「ザクザクピーナッツチョコクロ」という魅力的な品なので両方買ってきてみた。文字通りにピーナッツザクザクで、香ばしくて好みな感じ。
 
温めて食べるのもおいしいと推奨されているこのチョコクロだけど、私はチョコが固まったそのままを食べるのが好き。チョコどっさりで「ほぼおやつ」なパンだけど、でもおいしい。ポイズンだけど。
「宝華」の宝そば
麦茶
今日は家族揃っての週末ということで、冷凍庫にまだ8玉残っている「宝華」の麺を4玉茹でて、お昼に油そば。
 
午前中のうちにささっと買い物に行って「角上魚類」でお気に入りチャーシューも買ってきて、麺に添付のチャーシューと合わせてチャーシュー増量でいただいた。欠かせないかいわれ大根と刻み葱、あとはなるとと、添付のメンマ。
 
料理は自己流で良いようにアレンジして変えていく事が多いなか、この「宝そば」のこの具材は、鉄板不動の組み合わせ。何が欠けても何が増えても駄目という感じで、終盤の"味変"用ラー油とお酢も忘れずに。
 
ああ、おいしかったー。
レタスのサラダ
ビーフストロガノフ
豚汁
ビール(サッポロラガー)
「肉のハナマサ」で買ってきた、大容量パックの牛薄切り肉。
 
「ストロガノフとか?」とだんなが言い、それじゃあと生クリームやマッシュルームを買ってきた。
 
ハヤシライスに似た"赤いストロガノフ"もあるけれど、私は(きっと家族も)生クリーム入りの"白いストロガノフ"の方が好き。ピクルス入れたり粒マスタード入れたりで、ほんのり酸味が出る(今回は入れなかったけどサワークリームを入れたりもする)から、見た目よりは爽やか味で。
 
今日は残っていたエリンギも加え、彩りにパプリカも加え。
 
「ねえ、よく考えたら一昨日にもクリーム煮かけ御飯みたいなの食べたよね?」
しかもこのお皿によそったら見た目同じ感じだわと言ったけど、まあ良いんじゃ?とだんなが言うので今日もジェンガラ皿に盛りつけた。
 
このオーバル皿、買って良かった。サイズといい適度な深さといい、使い勝手が良い理想のサイズ。
 
そしてこれまたバリ島で買ってきたサラダボウルにレタスをベースに、セロリ、人参、きゅうりを舞えたサラダも支度して盛りつけた。
 
いまいち似合わないと思いつつ、汁物は昨日の続きで豚汁を。
 
やっぱり出来合いのルウなどではなく、最初から最後まで自分で作る料理はおいしいなー……と思いつつ。